今日はリー・シンとレイちゃんを観たあと、昼前には上野を出て、何とその足で多摩動物公園へ!
ハシゴするような距離じゃないんだけど、衝動を抑えられなくて・・・アセアセ
勿論まだインドサイの赤ちゃんには会えませんが、
アルンが生まれた時のように声が聞こえてこないかな?とか、とにかく現地に行きたくて。爆笑

着いたら、この前お話しした女性飼育員さんが、ちょうど庭のビクラムの前にいらしたので、



「おめでとうございます!」と声をかけて、少しお話ができました。

赤ちゃん、とにかく凄く元気なんだって!チョキ
良かった!嬉しい!おねがい
無事に生まれてホッとしたこと、
ホントに安産で、ツルンと赤ちゃんが出てきたことなど、お話ししてくださいました。
飼育員さんたちも、凄い重圧の中、毎日今か今かと気をもんだことでしょうね。
「でも、インドサイの出産に携われたなんて、飼育員さん冥利に尽きるんじゃないですか?
誰でも経験出来るわけじゃないし、キャリアにもハクがつきますね!」と言ったら、
「ゴポンが立派なだけで、自分は何もしてないです。でもラッキーでした。」
と謙遜しておられました。
日頃、飼育員さんが快適な環境を作ってくださってこその健全な繁殖だと思うので、
ご尽力に感謝です。

昨日友人が「生まれたての赤ちゃんの鎧は柔らかいのかな?」と言うので、
「カニの甲羅じゃないんだから!」と笑ったんですけど、いちおうそのことも聞いてみたら、
「硬いです!」と即答でした。
勿論、お母さんほどの硬さではないけど、触った時、「硬い!」と感じたそうです。
さっきその友人に、
「凄いね!生まれた時からそんな硬くて立派な鎧をまとって出てくるなんて!」と伝えると、
「お母さん、そんな硬い鎧を着た子を産むなんて、痛くないのかな?」と言うので、
「ツルンと産んだんだから、大丈夫なんじゃない?」と適当なことを言っておきました爆笑
でも羊膜が出始めてから、僅か40秒で産んだというんだから、ゴポンは偉大だ!拍手

どのくらいで公開するんだろう?
因みに、アムールトラのフタバは、誕生から公開まで3ヶ月半もかかりました!
生まれたばかりなので、それについてはまだ未定なようです。

「写真や動画も沢山撮ったので、また「X」等でどんどん発信しますね」と仰ってくれました。
その言葉どおり、今日そのあと、早速こんな可愛らしい動画が!

https://x.com/TamaZooPark/status/1831952625811788092


放飼場には「赤ちゃんが生まれました」的な貼紙はなかったけど、
昨日ファンの方が上げてくれた「X」の写真で見たトラックがありました。告知代わり?


ポンの子だから、「ポン」!


トラックには元々、インドサイのイラストがあちこちにありますが、



祝の赤文字が加わりました!


ここにも。



私がトラックの絵を覗き込んでいたら、
バイクに乗って来た男性飼育員さんが、被っていたメットを指さして、「ここにもありますよ!」と。


バイクにも、インドサイがいますね。


マレーバクもいる。



男性飼育員さんにも、
「おめでとうございます!ホントに嬉しいです!」
と伝えると、ニコニコしながら、
「有難うございます!公開をぜひ楽しみにしていてください!」と言ってくださいました。

帰りに売店に寄ったら・・・


誕生の告知とともに、


インドサイの親子フィギュアが飾られていました。


東京ズーネットの公式「X」にも可愛い写真が出ていましたが(↓ 写真お借りします)、


本物の赤ちゃんの鎧にはまだボツボツがなくて、
フィギュアより表面がツルツルしてるように見えますね。
しかも見て!オーロラもちゃんとありますよ!
可愛い〜ラブラブ


あ〜、元気な姿に早く会いたい!ラブ

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング