お菓子の缶というのは、可愛かったり、美しかったり、夢があって、
中身を食べたあとも缶を使える楽しみがあるので、大好きです。

上野動物園でも、先週欠品中だった新発売の「ジャイアントパンダの焼きショコラ」が、
今週行った日にちょうど入荷していて買えました。

今までのパンダ缶と違って正方形で、蓋のパンダ部分が立体的に浮き上がってます。



側面にもパンダがいます。



中も個包装になっていて可愛いけど、お菓子本体にパンダのプリントや刻印がないのは残念。


そしてこちらは、絵本コラボクッキー缶の
「パンダ銭湯 X CAKE JP」。


夫が売場を通りかかったら、「パンダ銭湯」缶はその日から発売だったらしく、買ってきてくれました。


私もそれより前に別の売場で、このシリーズの「100万回生きたねこ」缶を見かけて、
欲しかったけど、¥3,000もしたのでやめました爆笑
この絵本はまさに不朽の名作で、うちにもあります。

夫が行った売場では「100万回生きたねこ」缶は売り切れだったらしいです。



でも、「パンダ銭湯」缶だって¥3,000 もするのに、よく買ってきたなぁ。

小麦・卵・乳製品不使用で、保存料、香料、着色料など使用してないのも、高い理由かも。

でもそのせいか、あまりサクサクしてないクッキーだけど。


「パンダ銭湯」は絵はあまり可愛くないけど、お話が面白くて、人気ランキング6位らしい。

中身はこんな感じ。この缶だけチョコペン付きで、



こんなふうに自分でお絵かきするようになってます。
あの絵本を読んだことのある人なら、その理由が分かりますよね。


で、こちらは、パンダではないけど、「シュガーバターの木」の「リサとガスパール詰め合わせ」缶。


リサガス好き〜!ラブ


リサガスも、絵本やらヌイグルミやらグッズを沢山持っていますが、


絵本は夫婦の合作で、文は奥様のアン・グットマン、

絵は旦那様のゲオルグ・ハレンスレーベンが担当しています。



ゲオルグさんの絵は、簡潔に描いているように見えますが、実は凄く画力のある人だと思います。


中身がまた可愛い〜!
プレーンといちごの2種で、各8個ずつ入ってます。


絵柄は各4種類ずつ。


しかも、お菓子本体にも絵があって、嬉しいルンルン



にしても、海苔の缶だって、こんなにあるのに、


場所をとるのが問題だ・・・アセアセ

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング