昨年11月に、海遊館からおたる水族館に移動したワモンアザラシのミゾレが、今日亡くなりました。
ショックで言葉もありません。


おたる水族館からのお知らせはこちら

2021年4月1日、海遊館で初めて繁殖したミゾレ。

でも低体温症のために、日本初の完全人口哺育で育ちました。


(以下2点の写真、海遊館よりお借りします)


ミゾレの頑張りは勿論、海遊館のスタッフさんたちの懸命な思いによって繋がれた命でした。



だから甘えん坊で、人間が大好きで、

「かまって、かまって」と、飼育員さんのお掃除の邪魔をする可愛い姿がよく話題になりました。

私も大阪に会いに行って、書いた記事は、


こちら


こちら参照。


人間を見る切ない上目遣いが忘れられません。
海遊館を発つ直前に会いに行かれた大阪のパン友さんにお願いして、
記念切手を買って送ってもらったりもしました。


小樽に着いた時は、予想に反して早く環境に馴染み、人口哺育で育ったとはいえ、
人間の心配には及ばなかったんだなと、成長を頼もしく思っていたのに・・・
つい最近も、「ウチのどうぶつえん」でその姿を見たばかりだったのに・・・
まだ3歳だったのに・・・

突然過ぎて、到底この現実を受け入れられません。
海遊館サイドの飼育員さんやファンの方々のお気持ちを考えると、いたたまれないです。
今はまだ、どうして?どうして?という気持ちですが、ミゾレの冥福を祈ります。

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング