タンタンの献花後、すぐにホッキョクグマの「ゆめ」の元に行きました。


旭山には2回会いに行ったけど、王子に移動してからは初めてです。



でも、ゆめちゃんは室内と屋外の短い距離を、ただただ行ったり来たりするばかりだったので、


オヤツタイムに出直したら、やっとイキイキした姿を見せてくれました。


飼育員さんが事前に、
ブイやタンクにオヤツを仕込んでプールに投げておいてくれたので、ジャンプ!



あちこち探索。気持ち良さそう。



地上にもオヤツがあちこちに隠されていています。



雪こそないけど、環境が整っていて、オモチャも沢山あるのに、



どうして常同行動ばかりなのかな?性格なのかな?



旭山ではあんなによく遊んでいたのに。


一日のうち、オヤツタイムの30分〜1時間だけイキイキしてるなんて・・・ショボーン



移動と親離れが同時だったのが影響してるのかな?



もっと慣れてくれば、また違ってくるといいんだけどね。



ゆめちゃんが毎日幸せに暮らせることを願ってるよ。


でも、また会えて嬉しかった。


それからコアラ舎に行ったら、「いぶき」がいた!寝てたけど。


赤ちゃんの時、東山で会った以来です。
(こちら参照) 大きくなったね〜

そして・・・おっ、ショウヘイ!久しぶり!


多摩生まれで、2021年10月に王子に移動しましたが、

庭に出られるようになるまでには随分時間がかかったんだよね。



ショウヘイ、ママが亡くなっちゃったよ。
今年の2月に母のシズカは急性心不全を起こし、苦しんだ拍子にプールに落下して溺死しました。
シズカはウットリするくらい美形のアムールトラで、個人的に大好きだったので、
もうホントにショックでした。

ショウヘイはホントは三つ子だったのですが、
シズカが8年ぶり12歳という超レアな高齢出産だったので、産道が硬くなっていて、
先に生まれた2頭のメスは、脳内出血を起こして亡くなりました。

難産の末、最後に生まれたショウヘイだけは、

先に生まれた2頭の姉が産道を拡げてくれたおかげで、助かったのだそうです。

人口哺育になりましたが、お蔭でこうして立派に成長できました。

シズカが命がけで産んで、お姉ちゃんたちにもらった尊い命だから、
ショウヘイには、これからどこに行っても、元気に過ごしてほしいな。


あっ、そうそう!朗報もあるよ!
4/2にショウヘイの腹違いの弟妹(まだ性別不明)が一頭生まれたんだよ!
まだ公開になってないけど、イチがアルチョムの子どもを産んでくれました。
初産なのに、落ち着いて育ててくれてるようです。

多摩で生まれたアムールトラは、そのときに活躍しているアスリートにちなんで命名していて、

「ショウヘイ」は大谷選手からもらったんだけど、

今度の赤ちゃんは、性別が分かったら、何と命名されるのかな?


そんなわけで、他の場所にいた動物と、
移動した先の動物園でまた再会出来るのは、嬉しいことですね。

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング