遅ればせながら昨日、王子動物園にタンタンの献花に行って来ました。


あんなに賑わっていたパンダ舎前もひっそり。


主の居なくなった庭を淋しく歩く。


この庭でタンタン、お腹が地面に付きそうになりながら歩いていたな〜とか、



ここでは、お嬢様スタイルで人参食べてたな〜とか回想しながら・・・



平日だったし、もうこの時期なので、献花に来る人はまばらだったけど、


通路からお花が一杯。


タンタン、遅くなってごめんね。


まず、この花の数に心打たれます。


生前は沢山の人に愛され、



沢山の人がその死を悼んだ証拠です。


私も念願叶って、献花出来ました。


タンタン、本当に有難う。



手を合わせたら、やっぱりこみ上げてくるものがありました。



追悼式には応募しなかったんです。



地元の人が一人でも多く参列された方がいいと思って。



やっぱりヒマワリが多いですね。


行くのが遅くなってしまったけど、静かにゆっくり手を合わせられました。



タンタン、安らかに眠ってください。



ちょうど追悼式の日から「タンタン展」が始まったり、メッセージカードの設置もされたので、
かえってこのタイミングで良かったのかもしれません。


よく言われることだけど、


タンタンには「唯一無二」という言葉がよく当てはまるるんですよね。


他のどのパンダにも似ていない特別な存在だった。


幼い頃や、


神戸に来る前の貴重な写真。



ハズバンダリートレーニングの動画(12分)上映中。



このタンタンが、超絶に可愛いなラブ


これも、タンタンの生きていた証です。


思い出の数々。タイヤは予想以上に大きい。


右下は、先日私もいただいて飲んだジュース。
(こちら参照)


タンタンが提供してくれたデータが、


これからのパンダの飼育に役立てられるでしょう。



ジオラマですね。


追悼式で流された4分半の動画も観られます。


裏にメッセージを書いて、


事務所前で投函しました。


入園ゲートにもあります。


ちゃんと最後のお別れに行けて良かったな。


献花台の設置は5/28(火)までなので、まだ間に合います。


タンタン展は9/1 (日)までだそうです。


王子動物園の看板スターだったタンタンはもう居ないけど、


タンタンが24年も過ごした、大好きな動物園です。また来るね。


タンタンは今も一人一人の心の中にいて、これからもずっと一緒だと思えば、寂しくないです。


前日から大阪に一泊して行ったのですが、帰りの新大阪駅前で、虹を見ました!


よく見ると、その上にももう一本、薄っすら見えます。


しかも飛行機!




タンタンは虹の橋を渡ったんだね。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング