さて、どこから話したら良いものか・・・
とりあえず先日の雅安からのライブ配信はアーカイブでご覧になれたと思います。
2日前から取材が入っていたので、その対応を含め、

初日から3日間、シャンシャンの飼育担当が蘭蘭さんになったので、ラッキーでした。

当日朝の生配信時に、呼んでもシャンシャンが起きずに山から降りて来ないといけないので、

前日の15時過ぎの食後は部屋に入れて、そのまま朝を迎えさせたようです。


カメラはこの2階に設置したので、



シャンシャンが正面を向くよう(現地のお客さんから見ると横向き)、

餌の置き方を工夫していました。


前回来た時は鬼のように寒かったけど、4日間とも雨はなかったんです。
今回は初日に初めて雨に降られ、少し肌寒かったけど、
その後はずっといい天気で、爽やかな陽気。私が滞在する週末まで晴れの日が続きそうです。

さて、お腹を空かせたシャンシャンが、


扉の前で待ってます。


蘭蘭さんが支度をしてくれました。


タケノコからのパンダ団子!


もう食べ残しはありません。


そして昨日、シャンシャンがタケノコを食べてる時に、変なテンションになりました。


突然の頭クシュクシュは、リーリーが乗り移ったかと思いましたアセアセ


この時、バックヤードで仕事中の蘭蘭さんのご機嫌な鼻歌が聞こえてきたので、


それに合わせて舞っているのではないかという説も出ました爆笑


タケノコをカラダにこすりつけたり、


首に挟んだりしながら、


クネクネ〜


クネクネ〜


かと思えば、急に食べ始め、


一瞬一点小僧になったのち、


またリーリーが憑依し、


意味不明に身悶える。


シャンシャンとしては珍しいシーンで、


とてもとても可愛かったです。


それと現地でたまたま知ったのですが、

一昨日、雅安基地でもシャンシャングッズが発売になりました!

アクスタ3、マグネット1、クリップ1、首振り置物1の計6点です。



お値段は首振りだけが40元、その他は全て25元。

ちょうど新発売当日に現地にいたので、私はギリギリ全種買えましたが、
日本人数人で一瞬で売り切れる在庫数でしたアセアセ

積もる話があるのですが、通信環境が悪く、ブログの投稿がしづらい状況なので、ご了承ください。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング