先日行った宇都宮動物園は民営なので、
そんなに大きい動物園じゃないのに、入園料が¥1,500もする!
そして一部の草食動物にあげられる餌(キャベツ、人参、芋、パンのミミ等)が1袋¥100で売っていて、
試しに1袋買って、アミメキリンにあげてみたら、
ここはキリンが9頭もいるし、楽しくて、キリンだけで餌を次々と追加購入!
子キリンも一頭いたので、その子にあげたかったのですが、大人に思い切り邪魔されました爆笑


何とか大人を避けて子どもの口に入れようとしたら、ネッキングされて頭に一撃食らった!びっくり

この子キリンはオスで、去年の8月生まれだから、ちょうど生後半年くらい。
公募で「ライト」くんという名前になったみたい。


しかも凄く可愛い顔してるから、おねだりされると、ついついもっとあげたくなっちゃう。


口の周りに手が触れると、ビクッとするから、やっぱり臆病なんだね。


可愛い〜ラブ


この餌は、入口やキリン舎隣りの自販機で売っていて、
毎日決められた分をお客さんがあげることを前提に、
食事の量をコントロールしているようだけど、
お客さんがどの動物のどの個体にあげるかまでは分からないよね?

アジアゾウ(インドゾウ)の宮子ちゃんにもあげてみたくて、また追加購入!
飼育員さんが居る時だけ、手で直接餌をあげられます。


前に八木山のアフリカゾウのメアリーにも餌やりをやったことがあったんだけど(↓)、
その時は竹の先に餌を付けてあげたんだよね。
餌を引っ張る鼻の力が凄くて、驚いたことを記憶してる。


さて、他にどの動物に餌をあげられるんたろう?と園内を散策すると、
何とアフリカタテガミヤマアラシにもあげられるらしい!
夜行性で、ずっと寝ていたので、
餌をまた追加購入して待っていたら、15時頃やっと起きた。
ヤマアラシって視力が弱いみたいで、こっちから口に入れてあげないと、なかなか食べられない。
そして歯がビーバーと同じでオレンジ色!


オスのラッキーの方が食欲があって、細い目でなかなか愛嬌があった。
アンニンちゃんと同じで、芋の食いつきが良かったかな。


他にも、真っ白いファロージカにもあげました。


子キリンやヤマアラシに直接餌をあげられるなんて、貴重な体験でした。
どの動物も餌をあげると可愛くて、ついつい追加購入して散財させられました爆笑

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング