個人的には、やっと中国に行かせてあげられるという思いが一番だったので、
一抹の寂しさはあれど、悲しくはありませんでした。
ただ、生まれ育った上野から初めて出たので、そこだけは見届けたくて、
空港には行かなかったけど、トラックの見送りだけはしました。
あとは碧峰峡まで無事に着くようにと願って・・・

確かにシャンシャンの生涯にとって、一年前のあの日は一大転機になりました。


月齢と性格が影響して、


環境に慣れるまでは、パンイチ時間がかかったね。


まあ案の定というか、想定内だったけど、


飼育員さんたちのご尽力もあり、
(マッサージまでされて、いい身分だな・・・爆笑)


やっと慣れて、一般公開に漕ぎ着けたね。


たいへんだったけど、一度慣れてしまえば、


中国の方が暮らしやすいはず。


だいたい、もうタケノコの方が主食じゃないの?爆笑


一年中こんな美味いタケノコが食べれるんだから、


それだけでもパラダイスだよね。


可愛い!ラブ


可愛い!!ラブラブ


私が雅安に行った時には、


もうだいぶ自分の生活を確立しつつあって、


リラックスした姿が見れただけでも嬉しかったのに、


最終日には暴れシーンまで見れて、


中国でも本来のシャンシャンになってきたと思えたことが最大の収穫でした。


日本のマスコミやインフルエンサー(?)たちが帰った翌日が初暴れだったようだから、


いいタイミングで行けたなぁと思っています。


私の目の前で対面座りをしてくれたり、


鳥にオイタするレアシーンまで見せてくれて。


そういえばあれ、
「鳥さんを優しく起こしてあげました」と綺麗事を書いてる中国人がいましたが、


完全にオモチャにして、いたぶってましたから!爆笑


とにかくいい環境で、
パンダらしく自由に暮らしている姿を自分の目で確かめられて良かったです。


さっき中国の常連さんが、今日のシャンシャンや钢镚儿くんの動画を送ってくれたので、
「シャンシャン、お見合いしてるのかな?」と聞いたら、
「碧峰峡でペアリングはないんじゃない?来年あたり臥龍でするのでは?」
というのが彼女の見解でした。
繁殖についてはどうなるか分からないけど、ワクワクしながら待ちたいと思います。

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング