昨日はホントにビックリしましたね〜!

成都基地の和叶が実はメスだったということが判明して、

和花とは姉弟ではなく、姉妹だったというね爆笑



日本で言えば、シャオシャオが実はメスだったみたいなことだから、衝撃は大きいよね。

王子の初代コウコウもそうだったけど、

過去には4歳近かったメスの浦浦が、実はオスだったと性別訂正された例もありました。

シャンシャンなんか、6歳になってもまだシャン太郎疑惑があるけど爆笑

にしても和花&和叶は、中国史に残る人気パンダだけに、

微博のトップニュースになるのも無理ないです。

ということで、ここでちょこっと成都の話題を挟みます。


私は雅安の帰りに成都に2泊して、成都基地にも寄ったのですが、昨今の花花ブームもあり、

冬季8時開園の一時間前に着いたら、平日だったので、10番以内でした。

ご存知のとおり、成都基地は現在完全予約制で、

当日、途中から中国のIDカードを持ってる人と持ってない人の列に別れるんだけど、

外国人列は2列になって、右側の一番でした。

すると左側の一番が、何と雅安でシャンシャンを一緒に見た台湾の女性だったので、

お互いビックリ!びっくり

台湾は本土とは違う身分証明書なのですね。


開園と同時にダッシュということになるけど、

花花たちが居るエリアまでは結構遠くてきついので、

「私たちのことは気にせず、どうぞ先に行ってね」と伝えると、「わかりました!」と言って、

若い彼女はあっという間に見えなくなりました。

夫は雅安から体調を崩していて、

「あんまりモタモタしていたら、置いて行くからね」と宣言していたのに、

私の方が早くバテて、ゼェゼェ!情けない・・・



でもって、やっと着いたと思ったら・・・・・・

後ろ向いてんじゃねぇよ、花花!(笑) 



しかもゼェゼェしていたせいか、後で見たら写真が全部ブレていて驚いた!爆笑



この角度じゃ、花花の異常体型も見えないし、誰だか分からない・・・。

しかも、和叶は奥に居たのか、見えないしアセアセ

雅安でパンダ運を全部使ってしまったかな?爆笑


とはいえ、今回は桜桃ちゃんに会うのが第一目的だったし、

中国に来てまで長蛇の列に何回も並ぶ気にはなれず、あっさり別れを告げました。

そのうちまたリベンジするとしよう。

台湾の彼女も1回目はダメで、4回並んでやっと櫓に上がった花花や、

和叶との絡みを観れたらしく、後から写真や動画を送ってくれました。

因みに記事冒頭の写真は、売店で買ったボスカセットの一枚ですアセアセ


それにしても、成都基地にコロナ前にはなかった広大な新エリアが出来たのも、






園内のトイレが日本製のウォシュレットになったのも、



花花たちの異常人気で儲かったお蔭もあるかもしれない。


園外にも専門ショップがあったしね。




桜桃ちゃんや圆梦等のことは、またそのうち。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング