シャンシャンの庭の前には、常に警備員さんが2人くらい居ます。
他のエリアには常時は居なかったような。


二日目の14:00のお食事時間。
この時間が一番お客さんが多いです。


そもそも、なぜ私が急遽年内にシャンシャンに会いに行ったかというと、


中国行きには基本まだビザが必要ではあるけど、
年末から現地ツアーが始まり、年明けには日本からのツアーも出始めるから。


団体なんかが行ったら、見づらくなって、


年明けではもう遅いと踏んだからです。


シャンシャンの食事シーンは、この一番右のガラス前から見れますが、
せいぜい6人くらいしか立てません。


後ろから食事シーンは何とか見えても、こんなふうにガラス前を通るシャンシャンのアップは、
最前列の人しか見れないし、映り込みもかなりです。


中国に行ったら、やっとストレスなくシャンシャンに会えると思ったのに、
そんなところに、いつもの黒いオバサン団体が押しかけたら、迷惑この上ない!プンプン
そもそも自分の力で行けないようなヘタレが、シャンシャンを好きだとか言うな!



それでも今年はやっと海外に行けるようになって、



4月の台湾に始まり、



10月にはシンガポール、



そして12月には香港・マカオだけのはずが、



急遽、雅安と成都にも行けて、



団体に邪魔される前にシャンシャンにゆっくり再会出来て良かったです。



国内も、真冬の旭山動物園や、



初の八木山動物公園、



ネムネムやタムタ厶に会いに大阪・神戸にも行けました。



勿論、上野のパンダたちにも沢山会えて、


2023年に悔い無し!


シャンシャンは初めて中国で新年を迎えるんだね。


28日に上野にパンダ納めに行ったら、最終日はかなりの人出でした。



帰りに寄ったアメ横は、通り抜けるのもたいへんなほどの賑わい!



久々の旅行や里帰りに向かう人も多いようで、



やっとコロナ前の日本が戻ってきたような気がします。



三日目以降のシャンシャンや、


香港・マカオのパンダたち、


成都基地の桜桃ちゃんたちとの再会の記事は、


年明けに続きます。


皆さん、今年もお付き合いいただき、有難うございました。


どうぞ良いお年をお迎えください!


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング