昨年11月のことですが、大阪の五月山動物園に行ってきました。
敷地面積約4500平方メートルの日本で2番目に小さい動物園なので、
園内は5分もあれば一周できるのですが、実はここ、知る人ぞ知るウォンバットの聖地なんです!


1990年にオーストラリアの姉妹都市から3頭のウォンバットが寄贈されて以来、
本国でも難しい繁殖にも成功し、現在国内6頭のうち4頭がここにいます。
しかも五月山には、何と世界最高齢のワインくんがいるんです!
それなのにこの動物園、何と入園無料!拍手


因みに日本でウォンバットが見られるのは、
この五月山動物園と、長野の茶臼山動物園だけですが、
茶臼山には、去年の夏に行って、モモコとウォレスに会ってきました(こちら 参照)。


さて、11時頃着いたら、ワインくんだけ起きてました。
ここはガラスの映り込み激しい上に、この日は遠足の園児だらけで、撮影が難航・・・アセアセ


会いたかった〜、ワインくん!
とても人懐こい性格で、甘え上手なんだそうです。


1989年1月生まれだから、現在脅威の34歳!!
(撮影時は33歳)


人間に例えると100歳超えで、ギネス世界記録更新中!!


車にひかれたお母さんの袋の中で生きていたところを保護され、来園したそうですが、
ギネス認定された今でも元気ですから、本当に生命力の強い個体ですね!
しかも、丸くて大きな瞳が可愛いラブ


ウォンバットの飼育下寿命は20年と言われていますが、


茶臼山のモモコちゃんも30歳なので、日本は優秀ですね!拍手


紅一点のユキちゃんが、溝にハマるように寝てる。
夜行性なので、他の2頭も屋内で寝ているようで、姿が見えない。


なので、他の動物を見つつ、







総合案内所の方に行ってみました。


入口には、体長160cmのウォンちゃんが!
ウォンちゃんは、先日「イキスギさんについてった」にも出ていた、
ウォンバット界のカリスマご夫婦のご主人が、
五月山動物園から依頼されてデザインしたのだそうです。


室内には、ウォンバットたちの写真が飾られ、


プリクラもあります。


売店にはグッズが色々あり、


ワインくんのヌイグルミを買ったり、


アイスや、


クッキーも食べました。


顔ハメもあります。


動物缶バッジ第3弾のガチャがあったんだけど、全12種のうち、ウォンバットはたったの2種!?


迷ったけど、一回だけやってみたら、何とユキちゃんが出た!


歴代ウォンバットの缶バッジ詰め合わせも買いました。


その後、もう一回チラッと観て帰ろうと思い、園に戻ると、
キーパーさんたちが出ていて、ワインくんの体重測定をしようとしていました。


箱に入ったら、箱ごと量るみたい。
でも箱の大きさがギリギリで、なかなかお尻までスッポリ入らないし、
入ると見せかけて、また出るを繰り返すワインくん。


おっ!隣りのフクくんも起きました!こっちも体重測定?
歩いてる途中、片足を宙に浮かせた状態でフリーズする癖あり。食べてる時も頻繁にフリーズ。


フクくんは2004年生まれ。


歯が伸び過ぎじゃないの?



気が強いけど、実は寂しがり屋なんだって。




とても愛嬌がある。



遊びが大好きで元気いっぱいということだけど、本当にそのとおりだった。


犬は穴を掘る時、左右の前肢を交互に連続で掘るけど、ウォンバットって片手で掘るのよね。



丸々。



丸々がこっちに来る!



歯が!爆笑



とても活発だし、



笑わせてくれるタイプです。



おぉ、コウくんも起きました!
背中をカキカキした後、身震いした時、信じられないほどの砂埃が出てきた!
その後、キーパーさんが見守る中、爆走し始めました!


コウくんは、2016年1月生まれ。


やや小柄で顔がシュッとしてるかな。


坂道を往復しながら、段々加速して、カメラが見切れるほどのスピードに!


ウォンバットは時速40kmくらいで走れるらしい!


コウくんは好奇心旺盛だけど、少し臆病。


なぜか雨の日が大好きなんだって。



遂にユキちゃんも起きました!


ユキちゃんは右前肢の先が白いのが特徴で、これはとても珍しいんですって!


ユキちゃんはコウくんと同じ2016年1月生まれで、一緒に来園しました。


穴掘りが得意で、サービス精神旺盛なお転婆娘なんだって。


カメラ目線で撮影。


ワインくんとも仲良し。


あの時間帯に4頭全員起きてるのは珍しいらしく、とてもラッキーでした。
それにしても、ウォンバットってつくづく独特な可愛らしさがあるなぁ。


行く前に、行ったことのある友だちに、
「五月山は凄く小さい動物園だから、そんなに間が持たないと思うよ」と聞いていたんだけど、
4頭とも起きて見せ場を作ってくれたので、面白過ぎて、結局4時間も居ました!爆笑
本当に楽しかったし、また行きたいな。

茶臼山のウォレスも、友だちが出来て良かったね。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング