全国旅行支援を利用して、早速、鳥羽と名古屋に行ってきました。
まずは鳥羽水族館。最大の目的はやっぱりラッコのメイちゃん・キラちゃん。
ラッコはピーク時には国内に122頭いて、サンシャインやよみうりランドでも観られましたが、
乱獲等で生息数が激減し、野生のラッコの捕獲や輸出が原則禁止になりました。
日本では2003年を最後に輸入が途絶えており、現在はたったの3頭。
そのうちの2頭がこの鳥羽水族館にいます。
今会っておかなければ・・・という気持ちで行って来ました。

おぉ、会いたかった!メイちゃん!ラブ


大きな貝を持っています。


可愛いこと限りなしハート






キラちゃんは前にアドベンで会ったことあるよね。入念に毛づくろいしてました。


美味しそうに貝を食べる。


揃って、お祈りポーズ。


可愛い過ぎる!ラブ


左がメイちゃん。2004年5月9日生まれ。


右がキラちゃん。2008年4月21日生まれ。


どちらもメスです。


お片付けもちゃんとします。


コーンを回しています。
メイちゃんはベテランなので、回転がとてもスムーズですが、
去年アドベンから来たばかりの新米キラちゃんは、
まだコーンを水面に打ち付けながら回るので、
もう少し修業が必要かな?でもヘタクソなところがまた可愛かったハート


メイちゃんとキラちゃんが初めて対面した時の動画を観た時は感動しました。
一瞬で打ち解けるとは、あのことだね。(↓)


お互いにワ〜ッ!っと駆け寄って「お友だちだ〜!」って感じで、
すぐに水に入って抱き合うように泳いでたよね。


どちらも一人ぼっちだったから、物凄く嬉しそうだったな〜おねがい


メイちゃんは肩たたきも出来ます。



お客さんの前のガラスをカンカン叩いてみせたり、
キラちゃんも短期間で色々なことが出来るようになりました。


メイちゃんが自己紹介の旗を振ってくれました。
そして、ガラスに投げられたイカミミをジャンプしてキャッチ!


旗を持つ時、どうも前に傾く爆笑


高い位置に張り付いたイカミミは、一旦水中深く潜って、反動つけてジャンプして取ります。


低い位置の場合は潜るまでもなく、ヒョイと軽くジャンプして取ります。
高さを確認して、自分で判断します。


飼育員さんがメイちゃんの頭に貝を乗せると、
イヤン!と頭を押さえる仕草がメチャクチャ可愛いラブラブ
キラちゃんの新技「キャッチ&ポイっ」も観せてくれました。


貝を飼育員さんに渡します。


ヌイグルミ状です。


そ〜っと頭に貝が乗せられて・・・


イヤン!


仕草がいちいち可愛い。



一日に3回のお食事タイムがあって、3回とも観たんだけど、


数分前になると、2頭一緒に水から出て、


隣りの部屋のドアの前に飼育員さんを迎えに行って、催促するような行動をとるんだよね。


なぜ時間が正確に分かるんだろう?腹時計?


今回は有名なオジさん飼育員のIさんがいらっしゃらなくて残念。


福岡のマリンワールド海の中道にもう一頭リロくんというオスがいます。2007年3月30日生まれ。


私は以前、福岡に行った時、オレオパンダに会いに海の中道に行ったことがあるのに、
水族館に寄らなかったことを猛烈に後悔・・・えー


飼育下のラッコの寿命は20歳前後。国内の3頭は14歳、15歳、18歳。
あぁ、どうか長生きしてください。
そして、地球全体の生息環境が改善して、ラッコの未来が明るいものになりますように。
お祈りです。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング