当ブログのプロフィール写真にもしている巨大な "おにぎり" パンダ。



リーリーとシンシンが来園する前に上野で観たリンリン(陵陵) の後ろ姿。








やっぱ凄いおにぎり感。おにぎ


そういえばパンダの配色について、かねてから一つの疑問があります。


普通、動物の模様とか配色って、

生息する環境等に適応するよう、種によって特徴がありますよね?

トラ虎、シマウマゼブラキリンジラフ、ヒョウ豹・・・

それぞれ特有の柄があります。


でもそれってたいてい、

個体によって少しずつ模様の出方や位置が違うでしょ?


だけどパンダの場合は、

白黒の配置が必ず決まっています。

耳、目の周り、肩から前肢、後肢は

それ以外は

これはユニフォームのように、パンダ全員の法則ですよね。


牛柄 とか、犬ダルメシアン とか、

白黒ブチ模様の動物は他にもいるけど、

どこが黒で、どこが白かは決まっていない。


メジロの目の周りは白とか、局所だけの色の統一はあるけど、

パンダのように、カラダの色と位置が、

あそこまで統一されてる動物って、他にもいるんでしょうか?


いんちきサファイア-水飲みパンダ


マレーバクやシャチは、いちおう白黒の位置がザックリ決まっているけど、


いんちきサファイア-マレーバク


パンダのように細分化した色分けじゃないですよね。

そう考えると、あの配色はつくづく不思議です。


他にこんな動物いますか?


分かりませ〜ん!


いんちきサファイア-パンダ


いんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイア

 遊びに来て下さった皆さん、有難うございます。

 「いんちきサファイア は、図々しくもランキングに参加しております。

 ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、ポチッとニャ としていただけると、

 嬉しくて、木に登るブタになると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

      ↓↓↓

   
   つぶやき ブログランキングへ