2016年を振り返って〜落語編〜☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆


2016年も、あと数時間


今年も、たくさんの人たちのおかげでいろんなところで落語が出来た幸せな1年でした


落語のお仕事は、ほぼ毎日のように高座に上がらせていただいておりました
寄席出演・勉強会・学校寄席などなど。。。
本当にありがとうございました



おかげさまで11/1に昇進五周年、11/11に入門十周年を迎えました



主な落語活動としては。。。


ネタおろしをメインにした隔月で行っている「春風亭ぴっかり☆の落語Labo」

{B1510D14-D5EE-4CC1-8C38-0953E39D19F7}



恒例、春夏のイベントは、3月に「ぴっかり☆春一番!」を東京で、8月にサマーツアー「ぴっかり☆夏祭り!」を東京・松山・大阪・名古屋で開催。
これに先立ち、5月にはドイツで、「夏祭り!ドイツ特別公演」も開催しました

{1A1648B6-A785-4BB1-ABCB-0B680744F362}

{E4E90736-1A6E-4A85-B952-4768D9C8B08B}


1/23から、おさらいをテーマにした、時間短め&お手頃価格の会『めざP』をスタート
12/24まで全20回の開催ができました
そのうち第10回記念の6/25にはまさかのノド故障。。。扇ちゃんに応援にきてもらいましたごめんなさい

{2A19A3BA-D6A1-4F64-9453-7B8C5EF93532}



寄席にもたくさん呼んでいただき、鈴本演芸場には3月上席、4月中席、6月中席、10月中席と四回も。
ほか、3月中席は池袋、5月下席は浅草、10月下席と11月中席には末廣亭と、国立を除く都内すべての寄席に出演させていただくことができました



さらに9月には横浜にぎわい座で「ぴっかり☆秋穫祭!」を開催。初めて寄席にプロデュースしていただく独演会だったのですが、ご好評をいただき、来年以降も継続が決定しました
嬉しいデス

{8396BCAD-8EFF-4B6E-856A-01250FD2E847}


そのほか、思い出深い高座としては、昨年に続いて親子会と銘打っていただいた7月3日・太牟田での「小朝・ぴっかり☆親子会」と、それに続いて7月4・5日の博多座さんなど、師匠小朝の会に出させていただいたこと

{27A899FA-03E8-4A71-ADE1-D60534018E7B}


11月、福島県の国の重要文化財「旧廣瀬座」で初めての落語会を、独演で開かせていただいたこと

{EDC938A2-6929-48DD-9D36-68CBD33A68A8}



7月の「たかおか落語祭り」9月の「横浜旭区演芸祭り」などフェスティバル形式の落語会も楽しい経験でした

{57DBB6A0-BAA3-4D90-B992-00FF1EAFC0C0}



もちろん9月の、落語協会謝楽祭文蔵師匠ほかのライブに飛び入りさせられて‥‥もとい!させていただいて…。あのときの私のヒゲ面を見た人は、早く忘れてくださーい

{AB178561-BB71-4DB3-A555-146DC7F21463}



もう一つ「忘れてくださーい」といえば「NHK新人落語大賞」決勝戦でビリッケツの5位をいただいたこと




相変わらず今年も
「中途半端が最大の売り(笑)」
の、ぴっかり☆なのでした