熊本復興イベント☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆


熊本復興イベントで、
お寺で落語をさせていただきました
小朝一門の2番目のお兄ちゃん、五明楼玉の輔師匠との二人会です



お寺の関係者さんが車で、熊本空港までお迎えに来てくださいました


倒壊した家屋。
崩れてしまった山。
ヒビの入った道路。


まだまだ震災の爪痕の残る場所を、この目でみました。
胸がぎゅっとなりました。



熊本城

石垣の崩落などが64カ所。
建造物では、北十八間櫓と東十八間櫓は石垣ごと崩れ、国指定重要文化財13棟全てが破損してしまったそう。


こちらは
櫓の崩壊を、一本足でささえているように見えると言われている

『戌亥櫓(いぬいやぐら)



{72D45AD0-88E1-4125-8363-05BF9C2C9BE0}


こちらは
1889年の熊本地震、先の大戦、今回の熊本地震でも被害を逃れたという

『宇土櫓(うとやぐら)
国指定重要文化財 

宇土櫓続櫓は倒壊しています


{775D2137-5535-475B-8A89-147DA7B8BA4A}


みなさん
『歴史の1ページ。
今だから見にきて欲しい‼︎』
そう、口々におっしゃっていました。




そして、
有明の海が見えるスポットにも、連れて行ってくださいました

キレー


{36869D07-A646-4D3E-8943-30E40DD7B307}


そして、落語会
たくさんのお客様
屋台なども出ていてにぎやかでした


{46ED378D-1875-42EA-9D3C-5BEB3369B89B}

屋台で出ていたピザをいただきました
もちもちの生地が美味しい



お寺のお子さんに、写真の色を変える方法を教えてもらったので、使ってみたくて珍しく自撮りをば(笑)
レトロフィルターかけてみた
子どもたちは、iPhone使いこなしててすごいなぁー

{FB25A4F8-B50F-484E-A1C3-6AD955A69E1A}


熊本に住んでいるお友達が来てくれました!しばらく会えてなかったから嬉しい
こんな風に、全国いろいろなところに行かせていただけることに感謝です


今日は、博多泊
明日、早めの飛行機で東京に戻ります



最寄りの
新玉名駅から新幹線に乗ります

{79907F8A-E4EF-4082-B6A8-4948E0F36BF6}


玉の輔師匠が、ずっと

『き○たまなー!き○たまなー!わーい!』と、騒いでた


小学生かッ!
ほんとに困った兄弟子です(笑)




くまモン
熊本のみなさん
またねーーーー( ´ ▽ ` )ノ

{9CCABCF5-003A-4C42-88DE-451FB862048F}