初ボートサーフィンをロングボードで୧| ͡ᵔ ﹏ ͡ᵔ |୨at琵琶湖#2031 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

先日、お誘いを受けて琵琶湖へ👩🏼‍🤝‍👨🏽

なんと、

ロングボードボートサーフィンにチャレンジです🛥


出航場所は草津の道の駅近くにある

ヤンマーマリーナ



新しい宿泊施設が建築されていました🕌
ここの建築物、素敵です。
聞くと芦澤竜一建築設計事務所が手掛けたとのことで、納得🤓安藤忠雄の事務所出身💫
わたし好みな訳や🏰



どんな板がいいか~とか、
全然分からないので、普段海で使っている
Pink Tip 9'2"で入りまーす👣



暑くてワックスがすぐ溶けそう🔥




主人も急遽参加することになって、
急いでウェットスーツに着替えてっ🩳



出航🛥


波は緩い波~掘れた波まで造ることが出来て、
分かってきたらドライバーさんにオーダーすれば希望にあった波を造ってくれます🌊



今日のメンバーは、
ヤンマーの川崎さんとドライバーのしゅんPさん。トッププロロングボーダー
武川慎プロ(慎くん)と
雑誌サーフィンライフのStaffさん達。
そこに私達もご一緒させてもらって😙


さっそくくんが めちゃくちゃカッコイイライディングを披露🏄🏽‍♂️


1本目からせてくれます。



はい。ハングファイブ👣
🤩



慎くんは3回目のボートサーフィン🛥っということやったけど、さらりと乗りこなして
ボート㊤は大盛りあがり💫



慎くんいはく大きいフィンがオススメとのことで、わたしはこのビッグなフィンをチョイス。



リッピングの板の上がり、カッコイイ👏


来たぁ~10です👣



どこまででもハングテン
出来そうな安定感🤩

見てたら簡単に出来そうなになるって
みんなで言いながら🤭



何も分からないまま、ワタシの番
来てしまった😅

イメージだけはあるんやけど、
ボートから見る波の感じと乗る側から見る波は全く違って、ちょっとビックリ😬


📸 Surfing Life cameraman

この引っ張られた時、波の向こう側に落ちていく感じとか引っ張られるスピード感は予想よりさがあって、


ここでノーズやレールがくわれたりしてくるから😱怖。

あの簡単に見えたライディングイメージ もどこかへいってしまったわ😂


立つタイミングも もっと早く立てたのに、何故か待ってしまったから余計に立ちにくく(遅いテイクオフ)なってしまった😬





プロウェイクボーダーでドライバーのしゅんPさんはどんな板でも引っ張られだす瞬間からスタンドアップするやり方の方がやりやすいって話。一方、Surfer一同は慣れていないこともありロングボードの場合は寝そべってスタートした方がいいかなって話で😁

両方試したほうがいいかもっ。
ショートボードなら間違いなく引っ張られだす瞬間からスタンドアップ(ウェイク立ち)がオススメの様です👍



安定するポジションまでロープ持ってていいよ~と言われたら、一向に離せなくなるという🤭


散歩🐕‍🦺



どうしても前に来すぎる💦
ショートボードやったらこの位置からボトムターンして当てに行ったりでいいんやろうけど、
➘➘➘



ロングボードのウォーキングをするなら、
もっと後ろなんよね~。


乗ってて分かってるんやけど、勝手に前に来る😅位置のコントロールもボードを安定させるのも結構難しい🤹‍♀️💦




くんからもアドバイスを貰います。
板の先端をなるべく波側に向けていく☝️




走り過ぎたらターンで合わせて戻す☝

というアドバイス😎



足がパンパンになるまでロングライドぉ~🏄‍♀️
って思ってたのに、わたしは全くでした😂


でも、見守ってくれるみんな🙏



少し合わせようとしてみたりっ🏄‍♀️



とりあえず、ってやっておりますので、

📸 Surfing Life cameraman


しかったのは間違いない😁


📸 Surfing Life cameraman

主人も初チャレンジ🏄🏽‍♂️


📸 Surfing Life cameraman

📸 Surfing Life cameraman


📸 Surfing Life cameraman


📸 Surfing Life cameraman


わたしと違って対応能力があるから、
ちゃんと1本目から乗ってました🏄🏽‍♂️

リッピングは2本目かな💫





しかし、主人もやはり前に来すぎてる🌊💦
近いちかい🤭
船に当たりそうやん😂🎯





いい経験をさせて貰いました👩🏼‍🤝‍👨🏽



そして、サーフィンライフStaffの方々もライド。みんな主人が乗ったBrown 9'0"でSurf 🏄🏽‍♂️🏄🏽‍♂️🏄🏽‍♂️ ボートサーフィンは何度かされているみたいで🛥というか、皆さんめっちゃサーフィン上手い方々🤓 



みんなでワイワイ言いながら満喫🛥


最後にやっぱり見ておきたい😎
武川慎プロのライディング🏄🏽‍♂️


ウォイ👏👏👏👏👏

板の上がり、半端ない💫



ためからリッピング🏄🏽‍♂️



ここから 
さらにボードはがりますからっ👏


気持ちいいわっ🤩



はい。ノーズライディング👣

最後のさいごまで楽しませて頂きました☺️


YANMARの皆さん。サーフィンライフスタッフチームの皆さん。そしてプロサーファー武川慎プロ、ありがとうございました🙏

特別なメンバーと一緒に楽しい時間を過ごさせてもらい感謝です☺️
声かけてくれたのCANDY NOOSA の能丸さん、本当にありがとうございました😊














遅いお昼ごはんはもご一緒させてもらい、
ヤンマーマリーナをあとに。



琵琶湖を観ながらデザート🤤行って気づいたけど確かバームクーヘンが有名なお店やっけ?
もうお腹いっぱい🤰


今回のボートサーフィン🛥武川慎プロの特集が雑誌サーフィンライフ📖で記事になります。

慎くんとは初めてお会いしましたが、
めちゃくちゃいい子🧍‍♂️ 落ち着いていてスマートで、ふんわりしているけどしっかり芯はあり、話も出来てアドバイスもくれたりっ☺️
誰もが好きになるそんな方でした☺️

サーフィンライフ📖、是非チェックしてみてください👍


写真掲載やサーフィンライフ取材について、武川慎プロとサーフィンライフ統括部長には全てのSNS掲載の承諾を事前に得てブログを書きました。

最後まで読んでくれて、
     ありがとうございますひらめき