湘南の大会は撃沈でも前後にいいロングボードの練習ができた静岡サーフィンと伊良湖#2024-27 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

豪雨の日。

神戸の雨はあがり、途中これ辿り着けるのか?ってなったけど、静波を経由して無事に湘南に到着🚐✨



(道中はこんな感じ➘➘)

R163(奈良京都三重)とか心配やったけど問題なく、R23 BP 愛知県の西尾までは雨も降らず快適に走行👍

しかし、27時30分頃…とうとう来たか?!

R23 BP横 にしおの道の駅手前でビタ止まり🚛🚛🚐🚐🚛🚙🚛🚙 だけど10分で解消。何やったん?って感じ。

しかし降っていた雨の影響があるかもって思い、BP(高架道路)をおりずにそのまま走るがBP終点からまた動かなくなってしまった。やっと進んでR246の合流地点。R246が進んでないのでいつもの県道まで下りて片側二車線になるR246で合流。すんなり合流できたものの、途端に1時間半ビタ止まり。🤔R23まで下りるべきやったか〜って思っていたけど3日後の帰路時点でその部分のR23は通行止⛔やったから結局は行けてなかったのかもしれない。

少し進んだけどR23はかなりの渋滞で流れないのでR1に逃げるかR23BPの始点からって思いながら㊥を抜けて走っていたけど、R23BPは流れが悪かったので通り過ぎて🚐キラキラ

(県道375.384付近)

何か様子がおかしい😬 道路に水があることはなかったけど、あちこちに放置車両🚙🚙🚙というか、置き方がおかしい。道を塞いで停まっていたり畑に落ちたり乗り上げたり😬R1に抜けようと思ったけどR1もちょうど合流する部分から東に通行止(冠水)⛔先のR23BP乗り口も手前から見ていたら走っていった3台が立ち往生…行けないと判断し戻り、R23 BP始点から入ってみたら 本来R23を走っていたらココからR23 BPに合流してくる入口からは1台ものってこない🙄ということは多分状況が酷かった御津付近のR23も通れなかったのか?! とりあえずR23BPで浜松までは行けるけど(この時点で⛔東名/新東名/さらに先でみたらR1BP/箱根新道も通行止⛔)先の高架道路じゃなくなった時にどうか?!って思いながら進みR1BPが通行止⛔みたいなのでR150周り(御前崎/静波)で東へ向かうことに🚐


わたしは少し仮眠😴



起きたら静波エリアに到着していた。心配はよそにサーファーが沢山いてココは平時だって思い少しホッとした。


目的地の湘南には今日中に到着できないかも(道路状況から)なので、入りまーす👣👣


そういえば、新しいボード💗まだ乗ってないんやった🤭


試しに乗ってみまーす💁‍♀️




久しぶりのポイント🌊
そして、もちろんココにロングボードで入るのは初めて😚

ロングボーダーがいっぱいいて、
沖に出る時に乗ってきた方🏄🏽‍♂️めちゃくちゃカッコいいハングテン😃👣ヒトのライディングで気持ち良くなりながらスタート😚

乗ってみて、
3本目ぐらいですでにボードの良さを実感
安定感とウォーキングのしやすさ。それからノーズが少し刺さっても突破力があること👍✨

これは、この①ラウンド乗っただけで、明日ある試合で使いたいなかも〜って思うぐらい😀

道路はまだ通行止⛔やし、やっぱりせっかく静岡県に来たならばお決まりの💫さわやか💫へ💁‍♀️

土曜日の12時にも関わらず待たずに座れたなんて奇跡😃 やっぱり災害がおこってるのかな?!💦



それにしても、💫さわやか💫 やのに🙄 
片付けも早くなり、(今まではどの店舗もめっちゃ待ってる人が多くても実は席はいっぱい空いてて片付けれてないっていうのが多くて…..。多分、関西ならもうお客さんが片付けにいってまうかキレてまうか😙例えば商品提供して片付けれてないのに手ぶらで帰るのが普通やったから〜)
ちゃんとついでに用を済ませ 積極的な声がけ さらに帰りにはレジスタッフの方からプラスもうひとりのスタッフからも来店御礼と次回の来店願いの挨拶までされて、

ちょっと 今までの💫さわやか💫から変わりすぎて「どうしたん?何かあった?社長が変わったのかな?ええねんけど逆に大丈夫?」って思うぐらいの変わり様😲

いい方に変わってるからイイねんけど😅、
ちょっとビックリするぐらいやねん🤭 
この店舗だけなんか、全体が変わったのか?!

💫炭焼きレストランさわやか💫今日もココでしか食べれない🤤美味しいハンバーグをごちそうさまでした😋😋



東名が通行止解除になったので湘南までのルートは確保。高速入口に向かっていたんやけど、再度 他のいくつかのサイト📱で確認すると箱根新道もR246BPもR1BPも全て通行止解除👍✨

いつも通り箱根抜けて行きまーす🚐キラキラキラキラキラキラ
真ん中奥にMt.Fuji🗻写真では分かりにくい😅

夕方に間に合いました🌇
初の吉浜海岸🏖️までの道路は伊豆から抜けてきた道路の感じの延長。そう。熱海に近い場所です。

🅿駐車場はコインパーキングか個人駐車場でココに停めよう!って思っていた🅿は満車🈵というか、ほぼ全部🈵😬💦
一旦プレゴ駐車場(パチンコ屋さんの🅿.ここもエリアが分けられたパーキングがあって、そこならサーファーも停めていいみたいやけどネットで支払って所定の場所に停める🤡って警備の方に教えてもらったけど、海まで行くには車と同じ道を歩いて行くので遠すぎる😅)に入り再びコインパーキングを再チェック👀
少し歩くけど1台だけ🈳見つけたから駐車🚐

海へのアクセス路を教えて貰い、サクッと。
事前にいくつかのサイトで波質をチェックしていたけど、ほぼ全部のサイトで波質:ダンパー🌊
って😅イヤやん😂
➘➘➘
※   


試合で入る🌊ブレイクで入ってみたけど、なかなかゆるい波がない🌊そう。波質は事前に調べた通りでした😂 仕方ないから面が少しでもキープする波を選んでGo🏄‍♀️
②枚のボードで乗ってみたっ。
早いブレイクには合わないかも〜って思っていた新しいボードの方がウォーキングが出来てたなぁ👣
明日、また使う板をいそう😙


は久しぶりの友達と会って🤼‍♀️
今回は一緒にサーフィン出来なかったけど、
いいライバルでもあり色々と話せる友達のひとり🤝  わざわざ湯河原まで来てくれてありがとう🌝



翌朝
One Dream Cup 2nd (NSA AA)🚩


大会は朝が早い。5:30集合。わたしは朝が苦手です😙
会場から近い駐車場は昨日からほぼ満車のまま。わたしも昨晩から何とか会場から近い🅿有料駐車場に停めれたから助かった。ロングボードはショートボードに比べてたくてデカい。今回、板を運ぶ移動のことが1番心配やったもん🥺

ちなみにこの界隈、打ち切り料金ありで500〜800円で駐車できるところが多く 湘南で大会に出たら駐車場1万円かかった💦なんて話も聞く㊥、まだ良心的な価格設定のエリアでした。


選手集合の時間🌅
やけど、特に何もなかった😅(笑)

でも、海では何人かの海友と久々に話せて👍
みんなコンペ頑張ってるんやなぁって🚩
今回は選手で出るって言ったら当然ながらみんなビックリしてたけど🤭




潮回りも全くチェックしてなかったけど、
わたしのヒートの時間は潮が引いてさらに最悪よ〜って海友が教えてくれました😅

ま、同じヒートの選手はみんなそのコンディションでやる訳やから、仕方ない😙






💫ボード置きは絶対必要(これがあればギリギリひとりでボードの用意と片付けができる)
💫防水リュックには予備のフィンとチビタオルと。それからトイレットペーパーと生理用品と日焼け止め🐻☀
💫帽子👒


 TLSのアイテムは安くていい商品が多いからおすすめです👍✨
TLS 


浜上にある高架道路が陽射しを遮ってくれて、
快適に過ごせる場所にっ🏖️



こんな感じでみんなボードを置いています。




わたしも②枚のボードを用意。
なんでかって、コンディションに合わせてってのが多いと思うけど、今回のわたしはどっちかというと板が折れた時の予備😙かな。



もちろん、もう1枚のボードは主人に運んでもらいました🙏

選手の方々のボードを見ていたら、シングルフィンブームといってもやっぱりみんな2+1のボードもちゃんと用意してますね😎






ヒートスタート🚩




全くもって まともに波に乗れずに終了👾














せっかく知ってる人もいっぱいいて、
ロングボードの練習の成果をみせたかったのに😢

砂すなになっただけで終了😵
わたしのヒートはみんな超ロースコアで終了でした。


せっかく湘南まで来たのに🙈
ハァ💀



でも、前日までココに向けて試合の練習は出来てないけど ロングボードの練習は出来たから🏄‍♀️



出会えたコンペティターの方々、
スタッフの皆様、ありがとうございました🚩

*大会結果の写真は見つけれなかった🙏
ファイナリスト選手の方々おめでとうございます。


この日の湘南🏖️いつかやってみたいウインドサーフィンがいっぱい⛵



湘南のShop に立ち寄りましてっ🤓





夕方は湘南の家😘
久しぶりに立ち寄れました🤝


ロングボードのビデオもいっぱい見ながら、
沢山話して夜までゆっくりと🌝

いつもありがとう😊


深夜走りまして🚐キラキラキラキラキラキラ



もう少し西に行くか迷ったけど静波へ🌊




いい波割れてる🌊 入ろう〜っと👣👣




新しいリーシュコード💫
ウェットスーツを着ているときはロングボードでも足首用のリーシュコードをしていたんやけど、

今回しく発売されたknee リーシュ🦵ウェットの擦れが軽減できる💫 
ってことで、早速使ってみまーす👍✨



ウェットスーツの擦れがどうか?!は、
ある程度の期間を使ってみてウェットスーツをチェックしてまた報告しま〜す🙋‍♀️



Fin.
Obaさんが貸してくれたフィンは、ほぼキャプテンフィンと同じ形状やった🌊

ベースがボックスに入らんかったから、
キャプテンフィンで行きまーす🏖️


Right X Left あり🌊







このあと、だんだんといいライディングが出来てきて、腰胸サイズの波で遊べたっ🏄‍♀️

気づきました?!私の後ろに何か居る👽
って、多分カメラの仕業やと、思います😳たぶん。

海の㊥の雰囲気も良くて☺️Fun .

海から上がって、今日はオンラインヨガの座学day 🤓 座学とストレッチからの瞑想😌




一昨日、また来てくださ〜いと言われたし🤭笑
せっかく静岡に居るのでっ😙



💫さわやか💫
炭焼きレストランさわやか吉田店へ🤤🤤


ソースかけずに塩派です。
というか、塩もなしの肉だけでいい味っ😋
何もかけずに食べてみて〜😘

いっぱい🤰

再びへ🏖️



今度はこの右側のフィンを着けてみよ〜って思ったら、ボックスに対してブカブカでグラグラ🙅‍♀ ストロー作戦も上手く行かんかったから、



そう。
ホンマは1番はじめに試したかったフィンを装着🌊

そしてブラウンロングボードには1番好きなフラワーフィンを再び着けてみることに😙




1本目に乗ってビビっときた✨
やっぱりね〜👽
ブラウンロングボード(左側のボード)には❀フラワーフィンがいいかも😘

そして、Pink Tip (右側のボード)には今のところ(写真のフィンじゃなくて)キャプテンフィンかなっ😘

ロングボーダーの方々。是非ともオススメフィンやボードに対してのコレっていうのん、教えてください🙏


このラウンドは波のサイズは下がったけど、
インサイドまで乗りつなぎながら最後までウォーキングが出来て、しかったなぁ〜🏄‍♀️



海の雰囲気もやっぱり良くて😃

出会た方々、ありがとうございました☺️


夜はカレー屋さんに。


あ、もう私は眠たい😴
運転は主人に任せて寝ます🚐キラキラキラキラキラキラ


翌朝。伊良湖(愛知県渥美半島)🌊


こないだの大雨で地形変わった?!



それにしても、人が多い💦


入りたいポイントも人が多いとストレス溜まりそうやし、





人のいないポイントで軽くマッタリ入ることに👣👣



なかなかいい波が見つけれなかったのと、
バックサイドの早めの波になるとウォーキングの足を踏み出すタイミングがなかなか🙃


あんまり楽しめずに終了したけど、
海友には会えたし、たのんでいたOREKENJI キーホルダー😁多分1年越し?!でゲット😙



ProSportsModelけんちゃん🦸🏽‍♂️
ありがとう🤝✨



みんなでイマンダールへ😋
少しゆっくりと話せて、なんだかこんな時間がかしく感じたなぁ。

やっぱりカレーは
イマンダールが美味しいなっ🤤 
ごちそうさまでした☺️

帰ろ。

今回も出会えた方々ありがとうございました。

最後まで読んでくれて、
        ありがとうございます。