5days日本海サーフィンと夏日の遠足┏(^0^)┛#2009_12 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

先週は世間様より早いG.W.休みをとり、

サーフdays🌊


ここ最近はみたいに暑かったりみたいに寒かったりと気候を飛び越えて行き来してる㊥、も5日間コンディションがいい場所を探すのも難しい🤔


前はね~行ったり来たり東西南北、毎日波を求めてかなりの距離を移動したりしていたけど、

なるべく移動範囲が少なく人も少なく波がある場所がいい😙





ということで、
いつもより早いG.W.休みは日本海へ🚐✨

ロングボードの練習にはすごくいいコンディションで、天気も良くて☀

先に言いますと、day4.5は太平洋(和歌山か伊良湖)に移動しようと思ってたんやけど、
day4は遠足🎒にしてそれ以外は日本海で過ごしました🏄‍♀️ 


チェック🌊👀













集中してロングボードの練習をするために、わたしはショートボードもミニシモンズも持参せず(主人はロングボード,ショートボード,レトロツイン持参)、どんな波のコンディションでもロングボードで入るしかない環境😎を作り過ごしたよ。

楽しむためにはもちろん、波のコンディションにあったボードをチョイスすればいいし、その時の気分でボードを選んでもいい👍
でも、🚩試合で演技できるようになるには嫌な波でも入れるようにならないと😙ってことが必要な時もある。




ロングボードのフィンも色いろありまして😙
あんまり良く分かってないんやけど、



その時の感覚をメモ✍しながら👩‍🏫



でも、波も違うしその時の気分で自分の乗り味も変わるから一概には言えない🙄から、余計に難しい🤔 技量もそれなりにあればもっとハッキリ分かったりするやけど、
まだまだこれから~なのでっ😁





でっ、今のところ何やかんやでお気に入りになりそうなフィンはFlower ❀




波に乗りながらサーフボードの㊤を歩く「ウォーキング」ていう技(ワザというのか乗り方)がありまして、その延長の技として、板の先っぽに片足を引っ掛けるのがハングファイブ、両足を引っ掛けるのがハングテン👣
それを目標に今年から練習㊥。









春の陽射し☀まぁまぁ強烈!
そして、黄砂の影響もあって肌荒れや喉イガイガ鼻水タレタレの方も多いのでは?



紫外線からの日焼け対策と鼻かみなども含めた肌荒れ対策として保湿もできる肌に優しい日焼け止めは必須🐻☀

赤ちゃんも肌弱さんも使えて、石鹸だけで落とせる日焼け止めアウトドアUVは1回みんなに使ってもらいたいって思います。

✅4/28から新たな10周年キャンペーンも始まるみたいなのでチェックです!
➘➘➘












写真はないけど上手くいいライディングができた波もあって、
もも~胸サイズのしめた🌊

水温は思っているよりは低くて、入っていく時は「温かい。」とは思えないかな。冷たい🐧
でも、ウェットスーツ的には3mmフルスーツがベストかなっ👙👣



ただ、わたしが着ているウェットスーツはジャーフル(3mmジャージフルスーツ)の内生地はGsESPAを使っているから普通の3フルよりは温かいと思う😚 なので、水温聞かれて「冷たいけど3フルでいけますよ!」って言ったけど、もしかしたら私より寒かったかもしれない🙏

でも、やっぱり3フルがベストかなって思います👍

✅是非チェックしてみてっ!
➘➘➘


day4の波なしday以外は基本肌寒く(day1-3は16℃ぐらい、day5は13℃で水温17℃より寒いという…しかも風あり🍃)


サーフィンの前と合間にちょっと糖分🍠



マッスルポテトっていう面白いネーミングの干し芋🍠
甘すぎず食べやすいし、試合の合間とかにもいいかもっ👍
➘➘➘





最終日はいっきにサイズアップしてくる波を朝イチのフラット面ピタコンディションから待つ.という感じで、タイミング狙ってのサーフィンで終了🏄‍♀️


波なしday4の遠足の日だけ、いきなりの夏日26℃の晴れ☀半袖にクーラーが快適👕


朝から走り🚐手裏剣鳥取城跡を散策🏯



博物館の駐車場🅿(無料)または鳥取県庁北駐車場🅿(無料)がオススメ🚐



登山も出来るみたいで、もいるらしい🐻😳


直近で7合目あたりに🐻出没やって⚠
どこの山からどうやって来たんやろうかぁ。








地元の方がランやウォーキングに来られてました👣



手洗い場🙌?!
🙄


木のパワー🌳


鳥取市街一望。


で、見たかったのはコレ●
➘➘➘

なんだか珍しいな~って思ったら、
国内唯一やって😎




○🙆‍♀️



るろうに剣心🎞📽の撮影の舞台になったとか🏰
➘➘➘

それにしても、朝からホンマに暑い☀



母親が前から絶賛していた【砂の美術館】にも
行ってまいりました~。



目の前は鳥取砂丘🐪



エジプト展が開催中。~2024年1月3日まで~





見に行く方の楽しみあるから、小さく📸
➘➘➘


入場料は800円(カード払い可💳)
割引券は結局見つけれなかったけど、
目の前にある商店に割引券が売ってたらしい😮



お昼ごはんは人気のあるカフェに行こうかとおもったけどぉ…


や~~めて、回転寿司へ🍣
回転寿司北海道🤤🤤


11:30開店で5分前に到着。
すでに店内にはいっぱいのお客さんが待ち、
さらに事前予約もできるみたいで、
19組目😅 一巡で呼ばれなかったらヤメやな~って思ってたら、ギリ呼ばれました😙👍



ランチ時間はあら汁無料でなんと何杯でも!やって~。1杯目からスタッフさんが全テーブルを回って配膳してくれて、おかわりもどうですかぁ?って聞いてくれたりするから有難い😋

出汁がうまいっ!わたくし3杯も頂きました🙏
ごちそうさまでした!!



そして倉吉まで走り旧国鉄倉吉線廃線跡を散策👩🏼‍🤝‍👨🏽


かな場所🛤







線路は結構綺麗で、いい鉄つかってるんやろなぁ~って感じ。


少し不思議な空間🛤


🕳🤭



の風景が神秘的🌿








めちゃくちゃデカイ【たけのこ】みっけ🤓






に進むと🚶‍♀️🚶🏽‍♂️

トンネル。
ココは土日に開催されるツアーでのみ入れる。



トンネル入口は施錠され、線路はトンネル手前で切れていたけど、中はどうなってるんかな?!


5日前までに要予約➘➘



廃線跡観光案内所には無料🅿とトイレ🚻あり。
Google Mapに出てくる泰久寺駅側の🚻はなく、🅿も私有地で車両は入れなかったけど、もちろんは入れます!

誰もいなかったし、静かにゆっくり散歩できたよ👩🏼‍🤝‍👨🏽🛤🌿

それから無料のスケボーパーク
(🅿無料🚻ありパーク無料)


あわよくば開いたランプで遊ぼう🛹って思ったけど、そんなに出来る人じゃなかった🤭
隅っこで練習😙 即汗だく😅💦

と、遠足のこともオマケで書かせて頂きました👍 初夏の旅気分な気候で過ごした~けど翌日は冬😚


体調管理難しいけど、お互い気をつけましょぅね~。

そういえば、海で見つけた謎の物体はまだ解明されていません(笑)

謎物体①➘➘➘

謎物体②➘➘➘


最後まで読んでくれて、
        ありがとうございます。