海軍局地戦闘機 雷電21型


前回につづき、海軍局地戦闘機 雷電21型です。


サーフェイサーを吹いた時の写真を撮るの忘れています。ですので、いきなり基本色の塗装です。



プラモデル作りませんか?


プロペラが付く所と、モーターからのコードは、塗料が付かないようにマスキングしてあります。まず、底の面を明灰白色で塗装します。

乾燥後、マスキングして、上部の暗緑色を塗装します。



プラモデル作りませんか?


乾いたらマスキングをはずして、コックピットから先端にかけての黒い部分をマスキングして、塗装します。その後、コックピットの後ろもマスキングして塗装します。基本色の塗料はMrカラーを使用しています。


乾燥後、車輪など細かい部品を塗装しながら付けていきます。また、排気口など細かい部分も塗装します。こういった細かい部分の塗装には、タミヤのエナメル塗料を使用しています。


エナメル塗料は、Mrカラーの塗装面を傷めず塗装出来て、かつ万一はみ出ても、溶剤でふき取る事が出来ます。やり直しがきくので、とても重宝します。



プラモデル作りませんか?


組み立て説明書に、土台の上に貼る別売りの芝シートがありますと書かれていたので、さっそく購入して貼りつけてあります。

これで、塗装は、一段落です。これからデカール貼りに移ります。


海軍局地戦闘機 雷電21型


前回に続き、胴体を貼り合わせて、乾燥したら合わせ目を消す為に、まず、コックピットをマスキングします。コックピットの中に細かくちぎったテッシュを入れて、上からテープでふさぎます。

テープを貼っただけだと、テープの隙間から塗料が入り込む事がありますので、上からマスキングゾルを塗ってさらにガードを高めています。



プラモデル作りませんか?


合わせ目を紙ヤスリで整えて、表面をならします。幸い大きな隙間もないようなので、そのまま主翼と尾翼を取りつけます。



プラモデル作りませんか?



翼の角度を確認して、テープでガッチリ止めて、接着剤の乾燥をまちます。少し、いやーな隙間があるのですが、仕方ないですね。とほ・・・。



プラモデル作りませんか?


しっかり乾燥したら、テープを外して、いやーな隙間をラッカーパテで埋めます。パテ乾燥後、紙ヤスリでパテをならします。ラッカーパテはヒケるので、この作業を2回ほど繰り返し、いやーな隙間が埋まるように頑張ります。


このあと、サーフェイサーを吹いて、乾燥させ、さらにパテで埋めた部分を中心に紙ヤスリでならしていきます。サーフェイサーを吹くと、パテ埋めした部分が目立つようになるので、これがある程度目立たなくなるまで、繰り返します。


1回目のサーフェイサーは全体に吹きますが、そのあとは、修正した部分だけ吹いて全体が同じ色になるようにします。何回もサーフェイサーを重ね塗りすると、厚みがでるので、厚みが出ないように注意します。


海軍局地戦闘機 雷電21型


湿度が少し下がったので、塗装を開始です。まず、サーフェイサーを吹いて乾燥させます。

サーフェイサーは、塗料ののりをよくしてくれる下地剤です。


タミヤの説明書には、タミヤのエナメル塗料で、塗装色が指示されていますが、私はMrカラーを使用しているので、近い色を調べて塗装しています。



プラモデル作りませんか?


コックピットまわりをフラットグリーンで、フィギュアは、サーフェイサー塗装後、タミヤのエナメル塗料で筆塗りしています。フィギュアは、塗装するとき持つところがないので、足やお尻の隠れるところに穴をあけて、楊枝を差し込んで持ち手を付けています。


写真にはありませんが、計器盤も塗装して、デカールを貼っています。1日おいて、デカールが完全に乾燥したら、光沢クリアを吹いて、保護をしておきます。



プラモデル作りませんか?


すべてが乾燥したら、胴体を貼り合わせます。コックピットや計器盤、モーターなど中にはさむものを忘れないように確認しながら、貼り合わせます。貼り合わせたらズレないようにテープで固定して乾燥を待ちます。


段差が出ないように、慎重に合わせますが、ちょっとかみ合わせが悪く、一部段差が出来ています。これは乾燥後、綺麗に成形する必要がありそうです。