DRAGON 1:72 KINGTIGER
今回は、KINGTIGERを製作します。このキットは、フィギュアもセットになっているものです。
組み立て説明書は、こんな感じ。1:72サイズなので、パーツ数は多くありません。
さっそく、組み立て。最初は、転輪からです。数が多く大変そうですが、慣れると、そんなに大変でもありません。組み立ての基本は、パーツをランナーから切り取り、パーツを整形、取り付けです。この手順を丁寧にやれば、そんなに難しくなく出来るかと思います。
ランナーから切り取りは、ニッパーを使って、ランナーとパーツの真ん中あたりから切り取ります。パーツに、ランナーからの接続部分が残る感じで切ります。(下記写真)
このあと、残った部分をニッパーで少し切り、平ヤスリで整形していきます。面倒な作業ですが、いきなりパーツぎりぎりに切ると、パーツまでかけたり、変形したりするので、少しずつ作業します。
転輪は、数が多く、似たようなパーツばかりなので、良く説明書を見て、間違わないように組み立てます。接着剤は、通常タイプと流し込みタイプの2種類を用意します。
通常タイプの接着剤を少しつけて、組み立てていき、間違えがないか良く確認してから、パーツ同士の隙間から流し込みタイプの接着剤を流し込んで、しっかり接着します。こうすると、万一間違えて、パーツをはずしても、(流し込みタイプを使う前なら)接着剤でパーツを痛める事が最小限で済みます。
転輪の組み立てが済んだら、接着剤が完全に乾く前に、ものさしなどで、転輪同士がまっすくになっているか確認して、曲がっていたら少しそろえておきましょう。
さて、うまく完成するかドキドキしながら、まず、ここまで、終了です。いつも完成写真をバッシとのせてますが、失敗も多いです。だから、完成写真しかないんですよ~。失敗したら載せなきゃわからない。(笑)






