おはようございます。先日とある旅行会社からこの様な案内状が届きました。

旅行支援によるバスツアーの案内状です。コロ惑3回以上接種者限定のお得なツアーですと。びっくり
下の方の水色マーカーひいた所にはこう書かれています。
 
ツアー催行に際しましては、ドライバー,添乗員の新型コロナワクチン接種はもちろんの事、飛沫感染防止策として様々な取り組みを行い、安心安全な体制で皆様をご案内して参りますのでこの機会にご参加頂けますよう、社員一同お待ちしております。
 
こわ❗ガーンタダでもご遠慮致します。(もっとも参加資格ないですが)
 
実は昔私もこう言う業界にいたんです。旅行運輸関係ってとにかく長時間労働でいつ仕事が終わるのか検討もつかなかったわ~。外に出る仕事は勿論、中の仕事してても(まあ私の職場は特に)そんな風で、夜も休みの日でも翌日の仕事の下調べとかで休んだ気がしない。(公休は週1日)そんな日々でしたからもし...考えたくないけど、もし...この頃にこの騒動やられてたら職域接種で私も打っていたのでは?と思います。えーん
 
今の知識があれば断固拒否してそれでもダメなら辞めますけど、そんな余裕のない疑問も抱けない環境で調べる事もしなかっただろうしな~。まだインターネットもなかったし。かえすがえす今だったから騙されなかったんだわと。だから打ってしまった人達の事少しは理解できるかも。
いやしかし、すごい案内状だわ。運転手さんも打ってるって、そのバス大丈夫?そうでなくても当時過労で乗務中に意識失った人がいましたよ。幸い何とかバスを停める事は出来た様で乗客に被害はなかったそうだけどそこが特別ブラックだったのか、そんな時代だったのか。
それが今飛行機でも起きているって?副操縦士が対応したと...外国の話だけど。ガーン
 
そんな時に舞い込んで来たショッキングな訃報ですが、先般親戚のお嫁さん(遠方で私は面識がない)が入浴中に突然死されたそうです。お嫁さんと言ってももう50代後半でしたが亡くなるには若すぎますよね。惑沈のせいだろうと睨んでますが旦那さんも親戚も誰も疑ってもいません。
話ぶりからしてとてもその事を言い出せる雰囲気ではなく(聞く耳もなく)そのうち気付かれた時に力になれたらと思いますが..。日本人は全国的にこんな感じなので疑う事もましてや厚労省に報告される事もなく惑死者2000人程度に留まってるんでしょうね~。実際は広島長崎の原爆並みの超過死亡が出ていると言うのに。爆弾