先日応募したカミオムツさんの風鈴が届きました。

実物を見るととても小さく、丁寧な作りにため息が出ます。

メロンジュースのメロンの精巧さと皿盛りご飯の粒の小ささに感動しました。

カミオムツさん、本当にありがとうございます。


セリアの皿に盛ってみました。手前はダイソーのミニチュア皿です。


そして、決意新たに

風鈴を飾るにふさわしい縁側を作る!

去年の子供の日のために作り、今年のひな祭りにも出番のあった座敷に縁側を作って、風鈴を吊るす。

夏祭り帰りに縁側に腰掛けてるなんていいよね。

障子と掃き出し窓のガラス、両方可動させるための材料を手に入れねば。


秋葉原は混んでるからちょっと行ってみたかった新橋のタミヤプラモデルファクトリーへ。

デコレーションシリーズもあるらしいので使えるものがあればいいなと思ったのですが、

プラモデルのお店なのでありませんでした。

とりあえず、縁側に必要なプラ棒と今後作る予定のものに必要なプラパイプなどなどをカゴに入れてパテを見ていると

お店のおじさんに用途を聞かれ、あれこれ説明し、結局いつものパテ。

ここでそのおじさんが静岡の本社から応援に来ているプラモデルの設計士さんだと判明。

スズキのバイクとか戦艦大和とかの設計をしたそうで、なぜかバイクのGPの話に。

そしてセナ没後30年の話。

同時期に鈴鹿詣でをしていたようです。

趣味で作られた真鍮パイプその他で作られた精巧なトンボ。

しかも自立。

スマホの写真だったんだけど、撮らせて貰えばよかったと後で思いました。

本当にすごかったのです。

おじさんの名前は聞いてないけど、この先の夢は聞きました。

「安土城を設計したい」

楽しみにしています。


ご存知の方はいらっしゃらないと思いますが、学生時代の呼び名、変人ビクトリア(バジル氏の優雅な生活)再び。


キジバトさんの雛は巣立ったようです。

卵、まだないよね?