百日紅も色褪せ、季節が変わりますね。



昨日は雷雨で、小雨になってから出かけたので給餌が遅れました。

もう、10日キジくんが来ていません。

2ヶ月来ないことも、2年来ないこともあった子です。

雨の日は高確率で来るので、会えるかな?会いたいな。

そう思いながら給餌場へ行きましたが、来ません。

キジくんと、キジくんの仲良しママちゃんがお世話になっている家へ向かいました。

10歩ほど…歩いたところに

キジくんがいました。

道端で倒れ、雨に濡れていました。

タオルを取りに帰り、泣きながら冷たい体を拭きました。

ボランティアさんに連絡をし、お世話になっているお家に説明に行き、連れて帰りました。

臆病で、優しいキジくん。

いつも他の子にご飯を譲る子でした。


今朝、近所のお爺さんと春子ちゃんのママがお別れに来てくれました。

近所のお爺さんのうちのアカくんがひと足先に天国にいます。天国でも喧嘩するのかな?

同じ場所でご飯を食べていたヴィモちゃんもいるでしょうね。会えたかな?

うちの市では動物用の火葬施設があり、希望があれば遺骨も返してくれます。

今回は合葬をお願いしました。

今度慰霊塔へ行こうと思います。


地域猫のお世話をしていると悲しい思いを何度もします。

家の子のラズリーちゃんの時でも後悔ばかりなのにお外でお世話していた子はヴィモちゃんもキジくんも心残りばかりです。


この給餌場には多くの猫さんたちがいました。

サリーちゃんやチャッコちゃんはおうちの子になれました。

トラくんは近所のお家でお世話になっています。

姿を消した子も多いです。

ニャッコちゃん、茶白くん、セグロくん、チョビちゃん。

ヴィモちゃんのように姿を隠して亡くなった子もいるでしょう。

そしてこの給餌場にはキジくんに連れられてきていたママちゃんが今後も来ることはないかもしれません。


この給餌場は置き水に吸い殻が入れられたり容器が潰される現場です。

キジくんが倒れていたのは道端ですが、外傷はありませんでした。

病気の子が亡くなるような場所でもありません。

お世話をしていた方は3日前にご飯を食べず、それから来ていないとのこと。

キジくんに何が起きたのかわかりませんが、体は私のいる給餌場に向かっていました。

会いに来てくれようとしてたのかな?


優しいジェントルにゃんのキジくんに

優しい色のお花を一緒に入れました。

うちの庭の百日紅も一緒に。

願わくば、来世は家猫に生まれ変わってくれますように。


(注意)この先キジくんの写真です。