毎年恒例、ハロウィンのジャックオランタン。

日曜出勤も多く忙しい中、頑張って作ってくれました。

御十参、今年もありがとう。

LEDロウソクを入れて点けています。

明るくするとこんなカボチャさんたちです。

ジャックオランタンを見ると今年もあと2ヶ月だなあ、と急に忙しない気分になってしまいます。


先日、組紐屋さんから高島屋出店のハガキが来ました。

コロナが落ち着くまで出店案内を控えていたんだそうです。

手持ちがはっきりした色が多いので、今回は柔らかい色が欲しくて行ってきました。

ピンク系とグレー系のツートン。

可愛いピンクではないので気に入りました。


そして、彫金屋さんが隣に出店していらしたので…。

猫の銀簪を…。


前に行った時は飾り職人さんが来てたので松葉の簪を買ってしまったのでした。

こういう時に買わずに帰ることができないのがお母にゃんの困ったところです。


着て行ったのは、二十代の頃、親に作ってもらった大島紬。

真っ赤な八掛が付いていましたが、30代半ばで着物にハマった時に赤茶色で縫い直しました。

和裁を習って初めて仕立て直した袷です。

そして、裾が擦り切れ更に大人しめの茶色で仕立て直しました。

帯は30代半ばに買ったちりめんの染め帯。

帯締めは今回と同じく江戸組紐屋さんで数年前に。

帯揚げ、飛び出てますね。お恥ずかしい。

友人にいただいた猫柄です。


普段着もいいけど、ちょっとおしゃれして出かけるのも楽しいですね。


今年も後2ヶ月。気合入れていきます!