弥彦村で春夏 | 世界真夏納涼協会

世界真夏納涼協会

夏を人一倍二倍三倍楽しもう!というブログ。
基本的に夏のことしか書きません。いや。
夏以外書くことはないでしょう。


新潟弥彦村に参上!

約二週間前だったので桜は満開ブーケ2
燕市横にある弥彦村。

新潟はバカデカいから

弥彦村なんて存在すら知らなかった!
お目当てはもち弥彦神社!

新潟屈指の神社ですが

後ろの弥彦山が実に映えている…!

って

あれ弥彦山じゃねえのか!?
弥彦山は634メートルの低山。

神社脇から登山出来ますが

まだ開山していなかった。


ってぞろぞろ出てくるぅ!?

まぁ全然登れはするみたいなので
登る!

低山の怖いとこは

低山だからと侮って

思ったよりしんどくなること…

ゆっくりいきまひょ…今年初登山やし…
道はちゃんと整備され

他の登山者もゾクゾク。
ロープウェイもあるし

何せ車でも大分行けるので

かなり観光山としては敷居低い。

海もばっちぇみえますよ!
トチョー

一時間半弱!

ダラダラ登りすぎたかな?って思うけど

始めはこんなもんよ…
景色は中々。

しかし平野が広がりますなぁ

流石米所
ラーメン食って下山。

折角だしロープウェイ乗ろってことで

ロープウェイ乗り場へ。

あの棒展望台らしいんですが

くるくる回りながら展望室が上昇するという

明らかに珍な展望台で

めちゃ乗りたかった…

時間的制約は無念である!
ロープウェイ!

あぁーやっぱ楽で最高だわ。

山なんてこれでいいわねよだれ

下山し終えると

何やらゾロゾロゾロゾロ
っておわ!

お湯蒔いてる!?

温泉のお祭りがちょうどあったみたいで

お神輿が弥彦神社へ向け進行中。
太鼓の音激しく活気に溢れ

うおおお!正に夏の予感!!!

お湯掛けてもらったし

いい年になったりして…?口笛
日本の祭の季節だああああ!

活気が最高ですね!

ナイスタイミングで下りてこられた!

興奮も冷めやまぬなか

温泉からの帰路。

やっぱ新潟ええなぁ
夕飯は地元長野の味。

花粉が辛い中でしたが

やはり旅はいいと思える

久々の長距離移動旅でした。

これから来る夏へ

益々機運を高めていきたい…!