2023五日目 太陽探して津山 | 世界真夏納涼協会

世界真夏納涼協会

夏を人一倍二倍三倍楽しもう!というブログ。
基本的に夏のことしか書きません。いや。
夏以外書くことはないでしょう。

戻り予定の大阪がまさかの雨&雨。
だから津山行くDASH!


来ましたぁ!(三時間)

神戸はザーザーだったのに

津山は見事晴れてる晴れ

てか梅雨はいるなよぉ!(憤怒)


津山は五年前駅に下りたっただけで

トンボ返りで甲子園に行ったので

懐かしくもあり

ほぼ初到達でもある。

百名城・津山城はマジで凄い!
高く美しい石垣と
復元備中櫓の壮麗な城!
郭もデカデカと残っていて

迫力もあり最高な城や…笑い泣き
一般のコスプレ軍団かと思ってた

甲冑軍団がおもてなし隊で

キッチリ写真撮って貰ったニコニコ

メチャメチャ武将してて笑った!爆笑
津山いいとこやぁん!

どうしても事件で有名になってるから

マイナスイメージもありそうだけど

津山、いいとこですグッド!

麓に「つやま自然不思議の館」

マップ見るとやってないってんだけど

あわよくば入れねぇか…と行ったら

開いてたメラメラメラメラメラメラ

月毎に休みが違うから複雑って

そないなことなぁん?ガーン
はいセントバーナード犬

…動かない…だと?


そうです!

一万を越える模型&剥製が揃う

すげえすげえすげえすげえ博物館なんです!
何がすげえって小から
大まで所狭し!!びっくりびっくりびっくり
キリンもあるとかマジかぁ!?

標本の数が狂ってます(いい意味で)

「本物」
パカッ!

ここで特に一番凄いものが

「亡き元館長のガチ内蔵ホルマリン漬け」

であるビックリマーク

肝臓、肺、心臓

そして脳味噌もある!

元館長の意向らしいんだけど

こんなの生でみられることなんて

そうそうないから本当スゴい!
学校みたいな雰囲気に

昭和の香りが立ち込める館内は

結構広い!

ぼくは二時間半以上掛けて楽しみましたグッド!
標本色褪せすぎぃ!

この年季やらリアルさが

すげえいいニヤリ

今は作れない絶滅種の剥製もある。


特に異様なのがミナミゾウアザラシねこへび

でかすぎるし何だこれぇ…
展示もカオスですグッド!
所狭しと並んでるので

カオスというか

このミスマッチ感もいいんですよねウシシ
くそデカオオサンショウオの

ホルマリン漬けもヤバい!

本物をナチュラルに感じられると

ゾワゾワ来るよねぇニヤリ

世界一獰猛とも言われるグズリの横に

ビビって焦るビーバーウシシ
美三狐キラキラ
ライオンキングしし座
たまに経過のせいなのか

恐ろしい感じになっちゃってる物もあるガーン
そんな歴史も込めた最高の博物館でした!

津山来たら鉄道並みの

マスト観光地だねこれグッド!
さて大都会岡山いくぞ~DASH!