今日は、畑で一日、雑草をざっざかと耕し刈っていた。

そしたら、近隣住民の方から声をかけられて、近場でヌートリア被害が起こっているという情報をいただけた。

ちょっと後から調べたんだけど、私が今住んでる県は、ヌートリア対策ホームページと専用ダイヤルがあるくらいには、被害があるみたい。


天敵がいないから被害は拡大するし、農作物には大ダメージだし、病原菌もあるようだ。

https://agri.mynavi.jp/2018_03_01_20750/#



スピ界隈のある方曰く、ドブネズミから新たな伝染病の可能性が示唆されてるから、こういうのは、なかなか知っといて損ないと思う。


で、本題。


その近隣住民の方との話し合いでいろいろあって、有り難い事に、

私の手元に「星の王子さま」がやってきた。

真面目にびっくりした。


今日、縁あって出会ったその人は、

機械オンチらしいが、

物凄く野鳥や虫に詳しい人だった。

よく自然と共生しようと言われるけど、

本当の意味で自然を身近に楽しむという事は、そういう事なんだろうなって思えた。


たぶん、本当の意味で自然と仲良く出来てる日本人て、特に都会だと少なくなってんじゃないかな。

本当は、自然の楽しさは、身近なんだ。

出来れば、その人がその人視点の自然の楽しみ方を多くの人に伝えられていけますように。

私も、いつも綺麗だなあと思えていた鳥のさえずりがどの野鳥なのかくらいは、分かって楽しめますように。


しかし、

星空観測者になりたい私の手元に

星の王子さまが来てくれたのは、

なんだか嬉しいね照れ