こんばんは。

魚目です魂が抜ける


春土用なんでね。

本来なら草刈りアウトなんですが、

あまりに自分のとこだけが

雑草だらけになってて

草刈りしました。


それで、

素手でやってたら、鎌で指をざっくり切りました。

バカですが、

今から破傷風が心配なので、救急外来に行きます。


知らなかったんですよね。

名前は聞いた事あるけど

発症したらそんなにヤバイ病気があること。


救急外来だし、

創傷からもう8時間は経ってます。

なので、傷口見て、

こんなレベルなら来るなと

追い返されてしまうかも。

でも、貸農園の共同使用の

鎌なので、ちょっと錆びれあるかもですし。


トキソイドというワクチンを

初めて知りました。

無知だった。

でも、農業やってたら

分かってないといけなかったんだろうな。


戦々恐々しながら行ってきます。