おはようございます。

魚目ですうお座


自分のためのメモ。


まず、フリーとは

フリーランスになるための戦略のこと。

または、複業&天職を得るための戦略。


分かってしまったんですよ。

いくらキャリアに悩んでも

他人は、地続きな経歴じゃないと

もったいないとか平気で言ってくるし、

引き寄せる人も

同じくらいフラフラしてる

助けてほしい人。

でも、よく見ると、

あーそれを楽しんでるんでしょ?

みたいな。

行動が明らかにマジになってないし、

周りをフラフラしてる人で

固め始めちゃうんですね。

無意識に。


でさ。

そんな他人共に振り回されていたくないよね。

仕事もアレ良いのかな?コレ良いのかな?

て結局、当事者になれてないし。

でもね。コレやりたいびっくりマークには、

自信が無いと難しい。

こちとら実務未経験だし、

新卒の若さも無いですので。


さらに、ポケモンで言うなら、

電気タイプのピカチュウが

水タイプをサブで覚えようとしたら

微妙てなるでしょ?

他人がもったいないとか平気で言うのは

そんな場合。

そして、なんちゃってエンジニアは、

一般人からするとマジそんな事になる。


もったいないとか言うなら

スキルをくれよ。


いつだって一般的な大衆て

そんなもんや。


なので、そうなると

キャリアチェンジするにも

「進化」を目指す事になる。


八木さんが

やりたい事以外やるなって、

できる事を探すなって言うのは、

このドツボにハマるからやね。

なんか違うとなっても

年齢が上がるほど、

経歴に首を絞められるの。

「進化」でなければ。


「進化」てなんだとなると、

この場合、最短で夢に向かうんじゃなく、

旅の途中の小さな幸せを拾っていくような

そんな過程となる。


幸い、夢なんて

この年齢でフラフラしてる場合、

すーぐーに変わる。

私も1年前と全く目標違う。


例えば、日本語教員になる訓練を

受けたいとハロワ職員に

私が言うと、貼り付けた笑顔で

話があしらわれる。

なんなら、今の本業の

不満を言ったら、

さらにはてなマークはてなマークはてなマークてね。

専門用語のカタカナ入ったら

一般の人なんてそんなもの。


じゃあ、どうやってエンジニアから

日本語教員に進化するのかはてなマーク


そもそも

私の場合は、

それより先に叶えたい働き方がある。


絶対に自分にとって

有意義に感じる事を

部下や他人には伝えたい。


細々とした

その組織でしか使えない慣習なんて、

オッサンの言う、めんどくせーでしかない。


私生活で大事かい?


そして、働き方は、生活の行動にも

影響するからタチが悪い。


今、私は満員電車の中だけど、

こんなとこにいなきゃいけないのは苦痛すぎる。

なんなら、今日の電車は、

誰かの体臭がマジで臭い。ヤバい。


そんな愚痴を書いて向かう場所も

なんだかそんなにやりたくないやー

だと、真面目に時間の無駄。

金も稼げないなんで、ドMだな〜自分驚き


だから、

進化せねばならんのよ。


まずは、やりたい事に向かうために。


何をまず、6月までにやるか?


Excel VBAエンジニアで

一般人からは事務ぽく見せて、

エンジニアとしては、

ChatGPTとも Pythonとも

今の仕事で使う

SQLやVB.netとも

地続きにしたキャリアを

派遣か契約か会計年度パートで

積むのである。


私はExcel関数が苦手だ。

でもExcel VBAなら

実務で触っている。

意外と全然違う。

それに、

ExcelとAccessのVBAは、

スキル証明するための資格もある。


私が一般事務だった頃、

ここらへんは、

正しく30代の事務の女性が

やってるイメージだった。


でも、YouTube観りゃ

確かにそれは、一理あるけども、

VBA使いは、エンジニアを

名乗れているし、

求人も今の給料より良くてある。


エンジニアも捨てないけど、

事務ぽく、事務からなら

日本語教員は、そんなに変な経歴に見えない。


淡々と出来たをやってみる物申す