「らんまん」第29回~第6週「ドクダミ」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

らんまん 第29
第6週「ドクダミ」

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<倉木の部屋>

倉木) どうして?

 どうしてそこまで?

 たかが草だろうが。

 貴重な薬なのか?

万太郎) いえ。

倉木) 誰か偉いやつが、

 欲しがってるのか?

万太郎) いいえ。

倉木) 施しか?

 なあそうなんだろ? え?

 金を恵んで、気分がいいか?

万太郎) いいえ。

 施しではありません。

 誰もそんな話しちゃあせん…。

倉木) 雑草だろうが!

 なぜ雑草に金を払う。

 誰の目にも入らねえ…。

 入ったとて、疎まれ、踏みにじられ…。

 踏みにじったことも誰も覚えてねえ…。

 雑草なんかお前、

 生えててもしょうがねえだろうが…。

万太郎) 雑草ゆう草はないき。

 必ず名がある!

 天から与えられ、持って生まれた

 唯一無二の名があるはずじゃ。

 その名をまだ、見つかってない

 草花なら、わしが名付ける!

 草花に値打ちがないらあ、

 人が決めつけな!

 わしは、楽しみながじゃ。

 わしが出会うたもんが、

 何者かを知るがが。

 わしは信じちゅうき。

 どの草花にも必ず、

 そこで生きる理由がある。

 この世に咲く、意味がある。必ず!

倉木) 出ていけ…。出ていけ!

(一礼し、

 立ち上がる万太郎と竹雄)

(背中を丸め、震える肩を抱く倉木)

(畳の上に布の包み)

 

**********

 

<二人の部屋>

竹雄) 若。

万太郎) はい。

竹雄) これを最後にしてくださいよ。

万太郎) はい…。

竹雄) 若は生まれながらに、湯水の

 ように金がありましたき、若ゆうお人

 の、生まれながらの考え方を、どう

 にかして、直さんといけません。

万太郎) はい…。

竹雄) えいですか?

 「峰屋は、若の財布じゃない」。

 はい。はい。

万太郎) 「峰屋は、若の財布じゃない」。

 う~けんど姉ちゃんは、研究で入り用

 なもんがあったら遠慮のうて言えと…。

竹雄) 甘えてどうするがですか?

 はいもういっぺん!

万太郎) 「峰屋は、若の財布じゃない。」。

 

**********

 

あまちゃんだけど…その育ちの良さゆえの

性格の良さが、周りの人間に伝わって良き。

 

雑草ゆう草はないき。
必ず名がある!
天から与えられ、持って生まれた
唯一無二の名があるはずじゃ。
その名をまだ、見つかってない
草花なら、わしが名付ける!
草花に値打ちがないらあ、
人が決めつけな!
わしは、楽しみながじゃ。
わしが出会うたもんが、
何者かを知るがが。
わしは信じちゅうき。
どの草花にも必ず、
そこで生きる理由がある。
この世に咲く、意味がある。必ず!

 

もう何度も語られてきた万太郎の思いが、

叶えられていくのを、手を替え、品を替え、

見せてもらえるわけだね。草花も人も同じ。

人もまた…この世に生まれた意味がある。

 

峰屋は若の財布じゃない。

峰屋は若の財布じゃない。

 

大事なことなので…何遍も繰り返しますw

竹雄好きだわ~。いい奥さんになるわ~。

 

 

「らんまん」関連ブログはこちらから↓

「らんまん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「らんまん」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村