「舞いあがれ!」第44回~自分を過信する人間は、パイロットに向いてない | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第44
第9週「私らはチームや」
自分を過信する人間は、

パイロットに向いてない

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<柏木と水島の部屋>

柏木) だからその姿勢が

 分かってないんだよ。

舞) はい。

柏木) もう一回。目をつむって、

 イメージしながらやってみろ。

舞) はい。

 

**********

 

<吉田と中澤の部屋>

(二段ベッドの上で、

 壁に耳を当てている水島)

倫子) 何であんたがここにいんのよ。

水島) 青い春を邪魔したくないのよ。

倫子) はあ?

(壁に耳を当てる水島)

倫子) 早く明日の空域決めよ。中澤。

吉田) 中澤さん。

(子供が描いた家族の絵を見ている中澤)

 

**********

 

柏木) レフトターン。ベースに入った。

 Air speed check.

舞) 90.

柏木) パスが高い。

舞) はい。

(ダンボールのレバーを操作する舞)

舞) パス、3度に合わせました。

 Landing checklist is completed.

柏木) JA01TC, runway17 

 cleared to land. Wind 160 at 5.

舞)  JA01TC, 

 runway17 cleared to land.

  ファイナルターン、入ります。

柏木) よしバンクしっかりとって。

 機首下がり過ぎるな。

舞) はい。

(目をつむり、集中した舞)

舞) PAPI。 赤赤白白。

 パワー絞ります。

柏木) 駄目だ早い。

(舞の手を止める柏木)

柏木) 焦るな。

 このまま速度キープ。

 しっかりセンター合わしていけ!

舞) はい。

(舞の手に手を重ね、

 レバーを操作する柏木)

 

**********

 

<吉田と中澤の部屋>

中澤) そういうわけで、もう1週間

 妻と連絡が取れていない。

水島) 何か怒られるようなこと

 やらかした? 浮気とか。

中澤) それは断じてない。

倫子) でも、家事も育児も

 任せっきりなんでしょ?

中澤) 応援してくれるって言ったのに…。

倫子) 中澤って本当おめでたいよね。

水島) 倫子ちゃんは?

 応援してくれる素敵な彼氏いないの?

倫子) えっいない。いらない。

水島) えっ何で!

倫子) 何で。

水島) こんな素敵なのに。

 水島学生立候補します!

倫子) いらな~い。

水島) え~ことわ…。

 

**********

 

<柏木と水島の部屋)

柏木) 岩倉、左にずれてきてるぞ。

 センターライン。

舞) はい!

柏木) まもなくスレッシュホールド。

舞) Threshold 90. Power idle!

(重ねた2人の手が、

 レバーをゆっくり下げる)

柏木) 機体が沈みだしてきたぞ。

舞) 支えて支えて…

 足で機軸を直して…。

柏木) 傾かないように、エルロンも。

舞) はい。

柏木) いい感じだ。

 うん、そのまま、そのまま…。

舞) できた…。

(目を開ける2人)

柏木) できた。

(舞の顔がほころぶ)

柏木) あ…。

(手を離す柏木)

舞) ああ…。

柏木) これ本当…よく出来てるな。

舞) ああ…ありがとうございます。

柏木) うん。

舞) 父も、手伝ってくれたんです。

柏木) お父さんが?

舞) はい。

 こういうの、得意な人で。

 柏木さんのお父さんも、

 パイロットでしたよね。

柏木) ああ、

 国際線の機長をやってた。

舞) へえ~かっこええなぁ。いろんな

 国見てきはったんでしょうね。

(壁に貼った、世界地図を見る)

柏木) ほとんど家にいなかったけど、

 帰ってきたら行った国の話をしてく

 れてさ。それを聞くのが楽しみだっ

 たんだ。ほら、練習終わったなら

 さっさと帰れ。

舞) はい。

 

**********

 

<朝・飛行準備室>

大河内) 君たちが選択した、

 HK2ー11の訓練空域だが、

 北海道警のヘリが試験で使うそうだ。

 そのため、HK2ー2に変更になった。

 HK2ー2の訓練空域でも、可能か?

舞) いや、すぐには…。

水島) マジか…。

柏木) 可能です。

 その空域の予習もしています。

 私から操縦します。

 

**********

 

(空を飛ぶ訓練機)

舞) さすが柏木ですね、

 急に変更になったのに。

水島) できる人は羨ましいよ。

(地上を見る柏木)

柏木) 本別の街をインサイトしました。

 帯広に帰ります。

水島) あれ? 本別?

大河内) それは本別じゃない。

(手元の地図を見る柏木)

大河内) 柏木学生、このままでは

 訓練空域を逸脱するぞ。

柏木) 分かってます。

大河内) 訓練空域を守れ。

(焦る柏木)

大河内) 柏木学生、

 現在地が分からないのか?

 それなら正直に言え。

柏木) 分かりません。

大河内) I have control.

柏木) You have control.

(操縦かんから手を離す柏木)

 

**********

 

<準備室>

大河内) なぜロストポジションした?

 急な変更だったからか?

柏木) いえ…。

 二度と同じミスはしません。

大河内) 現在地を見失ったのは、思

 い込みで目標物を間違えたからだ。

 その上間違いを指摘されても、

 それをすぐに認められなかった。

 自分を過信する人間は、

 パイロットに向いてない。

 

**********

 

<食堂>

倫子) えっ、迷子? 柏木が?

水島) シ~! 

 倫子ちゃん声が大きい。

倫子) ごめん。

(別のテーブルに柏木)

舞) 今日はしゃあないですよ。

 訓練空域がいきなり変わったから。

水島) まっ、完璧王子柏木君も、

 人の子だったってことよ。

倫子) これまでノーミスだった分

 大げさに捉えてるのね。面倒くさ。

 

**********

 

<訓練中の機内>

柏木) アプローチストール、

  終了します。

 Next landing stol.

大河内) 柏木学生、

 君は今どこへ向かっている?

柏木) 清水です。

大河内) 君が向かっているのは

 御影だ。

(地図を見る柏木)

大河内) 位置を見失ったのなら

 そう言え。リカバリーだ。

 柏木!

 

**********

 

<夕方>

 

(回想)

大河内) 自分を過信する人間は、

 パイロットに向いてない。

 

(格納庫脇のベンチに柏木)

(舞が来る)

(目をそらす柏木)

舞) 大丈夫ですか?

 話聞くぐらいやったら

 できるかなって…。もっと…。

柏木) 君に話したところで、

 何が解決するっていうんだ?

舞) それは…。

柏木) 第一、俺は悩んでない。

 君らと一緒にしないでくれ。

(立ち去る柏木)

 

**********

 

中間審査まで

残り5フライト

 

**********

 

柏木) 今何て言った?

舞) 今日のフライトは、

 中止した方がええと思います。

柏木) ふざけてるのか。

水島) まあまあまあまあまあまあまあ。

 今日の気象データを解析したのは

 舞ちゃんだ。まずは、舞ちゃんの

 意見を聞くべきだろ。

柏木) それが信用できる判断ならな。

(離れて見ている大河内)

水島) 起立、礼。

3人) よろしくお願いします。

大河内) よろしくお願いします。

舞) 本日の気象予測の説明をします。

 ショワルター安定指数を分析すると、

 訓練時間中、十勝エリアにおいて、雷

 雲が発生するという予測ができます。

 安全性を考慮し、本日のフライトは、

 中止すべきと判断しました。

大河内) そうか。

柏木) 大河内教官。

 海上に近い空港南側の訓練空域

 なら、フライト可能だと思います。

 内陸部に雲がずれると考えると、

 訓練は可能だと考えます。

舞) けど、風向きを考えたら、

 今日は、無理しない方がええかと。

大河内) 水島学生は?

水島) 岩倉学生と同意見です。

柏木) 私は飛ぶべきだと思います。

水島) 柏木!

大河内) 分かった。

 本日の飛行訓練は、中止だ。

柏木) 待ってください。

大河内) 意見をまとめられない

 ようなチームに、安全なフライト

 ができるわけがない。

(立ち去る大河内)

 

**********

 

<学生寮>

水島) 柏木君、まだ見てんの?

 もういいじゃん。

柏木) よくない!

 今日は飛ぶべきだった。

水島) 八つ当たりはやめろよ。

 自分のフライトがうまくいかない

 からってさ。

柏木) うまくいってないのはお前

 たちだろ。訓練中止したのだって、

 本当はサボりたかったんじゃない

 のか?

舞) え?

水島) いいかげんにしろよ。

 倫子ちゃんたちの班だって

 飛ばないんだぞ。

柏木) 飛ぶと決めた班もある。

舞) 私は、自分の判断が間違ってた

 とは思いません。私なりに、きちんと

 分析した結果です。安全なフライト

 が可能かどうか、パイロットとして

 判断しました。

柏木) 俺がおかしいって言うのか。

 お前たちで勝手にやってろよ。

水島) 柏木、

 落ち着け、冷静になれって。

柏木) は? 冷静に?

 毎回毎回操縦席でパニックに

 なるやつが偉そうに。

水島) は? 今それ関係ないだろ!

柏木) ラジャーしか言えない

 アホは黙ってろよ。

水島) は? この迷子野郎が。

舞) 2人もやめてください!

柏木) うっせえな!

(突き飛ばされる水島)

(水島に押し潰された、

 ダンボールのレバー)

(出ていく柏木)

 

**********

 

舞のイメトレにつきあってくれた柏木はいい感じ

だったのに…。ちょっと、いや、かなり2人の関

係が近づいたように見えたのに…。優等生だっ

た柏木学生が、一転して「迷子野郎」に変身w

失敗を、間違いを認められないのが一番駄目。

分からないと素直に言えた舞とは真逆の柏木。

 

大河内) なぜロストポジションした?
 急な変更だったからか?
柏木) いえ…。
 二度と同じミスはしません。
大河内) 現在地を見失ったのは、思
 い込みで目標物を間違えたからだ。
 その上間違いを指摘されても、
 それをすぐに認められなかった。
 自分を過信する人間は、
 パイロットに向いてない。

 

なぜと聞かれているのに、二度と同じミスはし

ないと答える柏木。そういうとこだぞ、柏木~。

挫折を知らないエリートは精神的にもろかった

りするからね~。失敗は悪いことじゃないのに。

 

柏木) ラジャーしか言えない
 アホは黙ってろよ。
水島) は? この迷子野郎が。

 

こ・ど・も・かっ! おとなげないけど、ある意味

人間らしくなってきた柏木。自分を過信する人

間はパイロットに向いてない。大事なことなの

で、2度も言われてしまいましたよ?一人じゃ

なくて、チームであることの意味を考えて~!

 

それにしても…私もかなりの方向音痴なのだ

けれど、空で迷子は激ヤバだよね。柏木君が

落ち着いてやればできる子、でありますように。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村