「舞いあがれ!」第19回~ただ楽しいから | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第19
第4週「翼にかける青春」
ただ楽しいから

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<居酒屋>

舞) 空さん…。

玉本) ずっとここでバイトしてはんねん。

刈谷) うん。

玉本) 1回生ぐらいの時から…。

刈谷) うん。

鶴田) え~…記録飛行、なんとか

 スタートラインに立ちました。この夏、

 必ず実現させたい思てます。

玉本) 鶴田かっこええで! 頑張りや。

鶴田) はいはいはいはい。

 ほな、最高の飛行機、飛ばすで。

一同) 飛ばすで~!

玉本・刈谷) 乾杯。

(舞も、オレンジジュースで乾杯)

 

**********

 

(由良と鶴田が一つのテーブルで

 話し込んでいる)

玉本) どっちが気になる?

舞) はい?

玉本) 鶴田か、由良か。

 まあどっちにしろ三角関係やな。

舞) 三角?

刈谷) 気にせんでよか。

 こいつ酒癖最悪やけん。

舞) 由良先輩、今日も、

 食べはれへんのですね。

玉本) そうか、由良か。

刈谷) お前は黙っとけ。

 スワン号は、由良の体格に合わして

 設計してあるっちゅうたやろ?

舞) はい。

刈谷) 正確に言うと、未来の由良たい。

舞) え?

刈谷) スワン号が飛ぶ日の、由良の

 体重と、体力に会わせて設計してあ

 ると。今よりもっと軽くて、もっと体力

 のある由良に。やけんあいつは、あ

 げんして、体重制限とトレーニング

 頑張っとるったい。最高に仕上がっ

 た飛行機と、最高に仕上がった由良

 が、未来で待ち合わせしとると。

玉本) 出たぁ、ロマンチスト刈谷。

 嫌いやないで。

刈谷) 俺は好かんったい!

 お前もう帰れや。

玉本) 何でや、俺が帰ったらお前が…。

刈谷) 問題ないけん帰れって。

 飲み過ぎったい

(鶴田が席をたち、由良が一人になる)

舞) 向こう行ってきます。

刈谷) ああ。

舞) 由良先輩、ここよろしいですか?

由良) うん、ええよ。食べ。

舞) いや…。

由良) 気ぃ遣わんでええよ、

 おなかすいてるやろ。

舞) すみません。

由良) リブ作んの、うまなったな。

舞) 見てはったんですか?

由良) 大事な尾翼任してんねん。

 気になるやんか。

玉本) 岩倉。

 かわいそうやけど由良にはもう

 鶴田っちゅう恋人…。

由良) いてません。

玉本) そや…けど、鶴田、

 由良のこと好きやで。

 そやから、必死で走り回って記録

 飛行の段取りを付けてんねん。

佐伯) 何ですぐくっつけようと

 するんですか。

玉本) プロペラ、作ってばっかりの

 毎日に、何か潤い欲しいやんか。

佐伯) 人の恋愛で潤わんといて

 ください。彼女おるでしょ。

西浦) 佐伯。

 玉本先輩は振られたばっかりや。

渥美) それはそやな。飛行機作って

 たら、デートする暇ない。

佐伯) すんませんでした。

(俯いたままの玉本)

玉本) (いびき)

西浦) 寝てんのかい!

藤谷) アハハハハハハ…。

西浦) 何その笑い方。

日下部) そやけど、人力飛行機作るの、

 こない大変やて思いませんでした。

鶴田) ここ入ったこと、後悔してるんか?

日下部) ちゃいますよ。僕、ここ来た

 きっかけ、刈谷先輩なんです。

刈谷) 俺?

日下部) はい。

 去年、イカロスコンテストの、

 番組で見ました。「2回生にして

 全体設計を任された、なにわの

 天才」て、テロップついてました。

佐伯) 何でも天才つけたら

 ええ思てんな。

西浦) 佐伯、お前も大概酔うてんぞ。

(笑い声)

日下部) 僕、刈谷先輩に憧れて、

 この大学に来たんです。ゆくゆくは、

 機体設計、やりたい思てます!

刈谷) おお。

鶴田) うれしいんやろ。

刈谷) 何や、羨ましいんやろ。

藤谷) 俺のヒーローは鶴田先輩です。

鶴田) 詳しく聞こか。

藤谷) 俺も去年のコンテスト見てて…。

鶴田) ほうほうほうほうほう。

藤谷) 途中で翼が折れて、湖に落ち

 ながら鶴田先輩が叫んだ言葉。

3人) 翼が折れても、心は折れへん!

 

(回想)

鶴田) 翼が折れても心は折れへん!

 あ~! くそ~!

 

鶴田) 笑てるやん!

(笑い声)

刈谷) 岩倉は?

舞) え?

刈谷) 何で入ったと?

舞) 私は、2人みたいな、

 はっきりした理由はなくて…。

 けど、小さい頃から、

 飛行機が好きなんです。

(かばんからスケッチブックを出す)

舞) 得に好きな飛行機を、

 ず~っと、描きためてきたんです。

一同) お~。

刈谷) 見して。はあ~すごいね。

 おっ、バート・ルータンやん。

鶴田) バリ・イージーやん。

舞) はい!

渥美) お~岩倉、

 こんなん知ってるんか!

西浦) 意外にマニアやな。

舞) はい。

佐伯) あっ、ボーイング747や。

鶴田) このアッパーデッキ、ええよな。

舞) かわいいですよね!

渥美) 子供はみんなこれが好きやねん。

西浦) バリ・イージーからボーイング747。

 守備範囲広いな~。

鶴田) うれしそやなぁ。

刈谷) おっ、これ。

舞) スワン号の完成予想図です。

玉本) お~よう描けとる。

刈谷) お前いつ起きたとや。

玉本) 何…寝てへんやろ。

鶴田) この白鳥に、はよ会いたいな。

刈谷) おう。

鶴田) よっしゃ、明日から

 気合い入れて作ろか!

佐伯) 頑張りましょう!

 俺たち、なにわ…。

一同) バードマ~ン!

舞) バードマン。

 

**********

 

<6月>

 

テストフライトに向けて、急ピッチで

準備が進められていました。

 

刈谷) お~うまく削れとるやん。

舞) あっ、ありがとうございます。

刈谷) 滑らかにして…。

藤谷) あ~!

(発砲スチロールに穴が開く)

刈谷) やっちゃったか。

藤谷) すみません…。

刈谷) しゃあない、また最初からたい。

藤谷) えっ。

日下部) 一からですか?

刈谷) うん。

(厚さ30センチぐらい、畳一畳ほどある

 発砲スチロールの塊を運ぶ渥美)

刈谷) ありがとう。

藤谷) ごめんな。

舞) ええよ。だいぶ慣れたから、

 次はもっとはよ削れるで。

日下部) そやな。

舞) やろ。

日下部) よし、やるか。

藤谷) ごめん…。

刈谷) 片づけて。

舞) はい。

藤谷) すんません。

 

**********

 

(トレーニング中の由良)

(タイマーの音)

舞) お疲れさんです。

由良) ああ。

舞) どうぞ。

由良) ありがとう。

舞) あの…先輩は、何でパイロットに、

 なろうと思ったんですか?

由良) ずっと野球やっててん。

 小2から小6まで、ピッチャーで

 4番やった。

舞) へえ~…。

由良) けど中1ん時、打順が下がり始め

 てなぁ。同じチームの男子がどんどん体

 おっきなって、遠くまで飛ばすようなって。

 私がこん身の力込めた球も、簡単に打

 たれてしまうねん。悔しかったわ。それ

 まで男子に負けたことなかってんで。中

 2で野球やめて、ぼんやりしてた時、図

 書館で見つけてん、アメリア・イヤハート

 の伝記。

舞) パイロットの…。

由良) そう。

 

アメリア・イヤハートは、

女性で初めて大西洋を横断飛行に

成功したパイロットです。数々の輝

かしい記録を打ち立てましたが、

1937年、世界一周飛行に挑戦中、

消息を絶ちました。

 

由良) イヤハートの言葉、読んでたら

 元気出てな。女でも、男に負けへん

 ことができんねや。私もパイロットに

 なろ。ほんで、誰よりもでっかい飛行

 機飛ばしたろ。そない思た。

舞) ほな、スワン号のパイロットは…。

由良) 夢の第一歩やな。

 岩倉は? 何でここにおるん?

舞) 私は、飛行機が、好きで…。

由良) ああ、それは聞いた。

舞) これまで、まわりに、飛行機の話

 できる友達がおれへんかったんです。

 そやから今、ここで、みんなと飛行機

 の話しながら作業すんの、楽しいん

 です。ほんで…。志低いですかね?

由良) そんなことない。

 イヤハートが、「何で飛ぶん?」って

 聞かれた時、いっつも何て答えてた

 か知ってる?

舞) いや…。

由良) 「ただ楽しいから」。

 そやから岩倉も、

 それでええんちゃう。

舞) はい。

 

**********

 

<6月13日>

 

テストフライトの日がやって来ました。

舞ちゃんたちは、夜が明ける前に

集合して、飛行機のパーツを大きな

トラックで、滑走路まで運びます。

 

男性) 岩倉大丈夫か?

舞) 大丈夫です。

 

**********

 

なにわバードマン、

OBたちも応援に駆けつけ、

みんなで組み立てて、

夜明けの風がやむ時を待つのです。

 

**********

 

(夜が明けたばかりの滑走路に、

 スワン号)

由良) 美しい飛行機やな。

(由良の隣で頷く舞)

 

**********

 

由良) ありがとう。

舞) はい。

(由良がコックピットに乗り込む)

由良) 右翼オッケーですか?

西浦) はい!

由良) 左翼オッケーですか?

玉本) はい!

由良) 胴体オッケーですか?

渥美) はい!

由良) 指示出しオッケーですか?

鶴田) はい!

由良) ペラ、回しま~す!

(ペダルを漕ぐ由良)

由良) フライト1本目、いきま~す!

 3、2、1、ゴー!

(胴体を支え、一斉に走る部員たち)

(機体が浮かぶ)

舞) 飛んだ!

男性) 由良!

(機体が左に傾く)

男性) 由良!

(衝撃音) 

男性) おい! 由良!

男性) 由良!

(地面に、スワン号)

 

**********

 

好きなことに打ち込んでいる大学のサークル

感がいい。1回生がサークルに入った理由を

語るのも、先輩たちの絡みも、懐かしい感じ。

打ち解けた空気の中で出てくるセリフもいい。


最高に仕上がった飛行機と、

最高に仕上がった由良が、

未来で待ち合わせしとると。

何ですぐくっつけようとするんですか。
人の恋愛で潤わんといてください。

何でも天才つけたらええ思てんな。

翼が折れても心は折れへん!

 

ふふふ。いいねいいね。飲み会に混ざりたい。

みんなの会話を肴にして、何杯でも飲めるわ。

 

舞が、自分が描いた好きな飛行機スケッチを

見せたところから、一気に女の子の後輩から、

飛行機が大好き人間として、仲間として認め

られた感じがまた胸熱で…。男とか女とか関

係なく、「好き」でつながる関係が本当に良き。

 

ずっと気になってた由良先輩と、舞のやりとり

もめっちゃいい。確かにイケメン枠の男子もい

るけれど、あの中じゃ断トツで由良先輩に行く

ね。私が舞でも、由良先輩まっしぐらになると

思う。話を聞きたいし聞いてもらいたいと思う。

 

舞) これまで、まわりに、飛行機の話

 できる友達がおれへんかったんです。
 そやから今、ここで、みんなと飛行機
 の話しながら作業すんの、楽しいん
 です。ほんで…。志低いですかね?
由良) そんなことない。
 イヤハートが、「何で飛ぶん?」って
 聞かれた時、いっつも何て答えてた
 か知ってる?
舞) いや…。
由良) 「ただ楽しいから」。
 そやから岩倉も、

 それでええんちゃう。

 

由良先輩! 私も岩倉と呼ばれたい(違うw)。

志の低さを気にしていたんだね、なるほど~。

久留美ちゃんも、貴司くんも、志が高かったし。

「ただ楽しいから」で上等!「 ただ楽しい」って

すごいことだよね。ありがとう由良先輩。舞に

変わってお礼を言いたい。好きです!(違うw)

 

テストフライトでの飛行機の美しさ、走る部員

たちの青春の瞬間にグッとくる。飛んだ!と思

ったのも束の間…由良先輩、どうかご無事で。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村