「舞いあがれ!」第17回~それぞれのスタートライン | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第17
第4週「翼にかける青春」
それぞれのスタートライン

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

刈谷) よか?

 こうやって、体と手を、固定すると。

 

イカロスコンテスト出場を目指し、

スワン号の製作に励むなにわバードマン。

舞ちゃんたち一回生は、翼を支える骨、

リブの型紙作りを手伝っています。

 

刈谷) ゆっくりでいいとよ。

男性) はい。

舞) 出来た…。

(奥でフィットネスバイクを漕いでいる由良)

刈谷) どうしたと?

舞) 女の人がパイロットって、

 びっくりしました。

刈谷) 女とか男とか関係ない。スワン号は、

 あいつの体格に合わせて設計しとるけん。

玉本) この一年、朝から晩までトレーニング

 して、どんどん力つけてんねん。減量しな

 がらや。せやから俺らは、最高の飛行機を

 作ってやりたい。あいつを1メートルでも遠

 くに飛ばすためにな。

刈谷) 由良ならきっと、

 すごか記録作るばい。

玉本) せやな。

刈谷) ああ。

鶴田) みんな、ちょっと聞いてくれ。

 今年のイカロスコンテスト、俺らは

 出られへん。不合格通知や。

 

**********

 

玉本) これで引退か…。

 悔しいなぁ。

 

イカロスコンテストに出場するためには、

厳しい書類審査を通過しなければなり

ませんでした。 

 

佐伯) 書類審査で落ちるて、

 何があかんかったんですかね。

鶴田) 悪いとこなくても、

 落ちることはある。

 機体コンセプトがかぶってしもたとか、

 ほかのチームの方が個性的とかな。

西浦) うちは女性パイロットやん、

 めっちゃ個性的やろ。

佐伯) 色物枠やと思われたんちゃうか。

鶴田) おい。

 悔しいのはみんな一緒や。

 俺も刈谷も玉本も、最後の大会やった。

 せやけど、一番悔しいんは由良ちゃうか。

 ほんで、考えたんやけど、夏まで、まだ時

 間がある。記録飛行、挑戦せえへんか?

藤谷) 記録飛行?

刈谷) そうか…1987年アメリカで、ライト

 イーグルが記録した15.44キロメートル。

 女性パイロットの、世界記録。

鶴田) そや。人力飛行機にも、

 飛行距離の世界記録があんねん。

 新記録目指して琵琶湖飛ばへんか?

 由良、どない思う? すぐには気持ち

 切り替えられへんと思う…。

由良) やりたいです!

鶴田) そうか。みんなは、どやろか?

玉本) ええんちゃうか。

刈谷) 俺が設計したっちゃけん、

 世界記録も狙えるやろ。

鶴田) ほな、やろか!

西浦) やります。

渥美) はい!

佐伯) ライトイーグル、超えましょう。

 

**********

 

<夜・ラグビーカフェ・ノーサイド>

津田) はいどうも、はい、ありがとう。

久留美) ありがとうございました。

 久留美ちゃん休憩して。

久留美) ありがとうございます。

津田) それカウンター置いてええから。

久留美) は~い。

 あっ、お疲れさん。

舞) お疲れさん。

久留美) あっ、何か着信ある。

舞) ごめん、それ、私。

久留美) 何かあったん?

舞) 実はな…私も、ここで

 働きたいなぁ思て。

久留美) バイトするん?

舞) 部費が月に1万かかるし、

 ほかにも活動費も要るねん。

久留美) へえ~人力飛行機

 作んの、お金かかるんやな。

舞) 私も、サークルの一人として

 稼がな。

久留美) ほな、今面接してもらい。

舞) 今?

久留美) 善は急げや。な?

 オーナー。

津田) ん?

久留美) 新しいバイトの子です。

津田) え? あの子!?

久留美) はい。

津田) 合格や。

久留美) 合格。

 

**********

 

さて、岩倉螺子製作所は、

この10年で機械を増やし、

ねじを、材料から作る

メーカーになりました。

 

尾藤) 社長、転造の新しい金型、

 届いたそうです。

浩太) 行くわ。

尾藤) はい。

浩太) ほなあと頼んだで。

章) 任しとってください。

 

**********

 

(作業場に笠巻)

浩太) どないや。

笠巻) うん、いっぺんやってみよか。

浩太) おう、頼むわ。

男性) はい!

 

特殊ねじの依頼も順調に増え、

今では2つの工場を持つ、

従業員18名の会社に成長しました。

 

浩太) ええやないか。

 

**********

 

電・めぐみ) え~…和食弁当が8つ、

 洋食弁当が9つ。うん、はい。

 は~い、よろしく。

山田) 奥さん、スミヨシの、追加分です。

めぐみ) はいありがとう。

山田) お願いします。

めぐみ) は~い。

 

めぐみさんは、総務兼経理として、

浩太さんを支えています。

 

(考え事をしながら事務所に入る浩太)

めぐみ) 信用金庫の大西さん、3時に

 来てもらうよう言うといたから。

浩太) おう、ありがとう。

 ありがとうの心を忘れない、

 岩倉螺子製作所。

 どや? このスローガン。

めぐみ) あっ、ええんちゃう? なあ?

山田) ああ…。

浩太) そうか? よし、候補に入れとこ。

(メモ帳に書く)

 

最近浩太さんは、

会社のイメージアップを図るため、

パンフレットや、ホームページを

作ろうとしています。

 

**********

 

<お好み焼きうめづ>

雪乃) CI(シーアイ)?

浩太) そうや。

 コーポレートアイデンティティー。

 うちはこういう会社や、こんな思いで

 仕事してるちゅうことを、社会にアピ

 ールすんねんな。

雪乃) えっ、何で?

浩太) この会社やったら、一緒に仕事

 したい。この会社の商品やったら買い

 たい。そない思てもらうためや。

雪乃) ふ~ん。

浩太) ほんでな、ええスローガン

 思いついたんや。

雪乃) メモってるわ。

曽根) ちょっと…ちょっと、見せてんか。

古田) 見てもらい、見てもらい。

雪乃) お願いいたします。

浩太) お願いします。

(曽根にメモ帳を渡す浩太)

曽根) ありがとうの心を忘れない、

 岩倉螺子製作所。

浩太) どないです?

曽根) イマイチ。

浩太) えっ。

長井) ありがちやもん。

古田) 小学生の目標みたいや。

浩太) そこまで言うか?

雪乃) あかんな。

長井) スローガンやったらこういうのが

 ええで。今度東大阪で作るいうてる、

 人工衛星の記事なんやけどな…。

浩太) 「夢で始まり、情熱を結集し、

 こころ豊かな社会をつくる」か…。

 確かにええなぁ。

 

**********

 

舞ちゃんが、

なにわバードマンに入って、

ひとつきがたちました。

 

(型紙通りに切った、

 発砲スチロールのリブを見る舞)

鶴田) あっ、ええやん。上達早いなぁ。

玉本) どれ。おお。

 ホンマは手先器用なんやな。

佐伯) いつもいっちゃん最初に来て

 頑張ってんもんな。

舞) ありがとうございます。

玉本) 君ら、差つけられてんで。

 頑張らんとな。

刈谷) なあ鶴田。

鶴田) おう。

刈谷) ちょっと…。

 尾翼の幅、

 おっきくするのはどうかやな。

 機体が安定するけん、由良が細かく

 操縦せんですむやろ。どう?

鶴田) 由良に聞いてみなな。

刈谷) そうやね。

(刈谷たちのやり取りや、トレーニング

 をしている由良を見つめる舞)

舞) 頑張ろ。

 

**********

 

<夕方・ノーサイド>

舞) お待たせしました。

 ありがとうございます。

客) ビール4つお代わり!

舞) はい。

客) こっちも2つ!

舞) はいただいま。

津田) は~い! 3番にジョッキ2つ!

久留美) は~い!

舞) はい、ありがとうございます。

 はい、ありがとうございます。

 

**********

 

<うめづ>

久留美) 今日もよう、働いたな…。

舞) うん、腕プルプルしてる。

久留美) なあ。

貴司) ただいま。

梅津・雪乃) お帰り。

舞・久留美) お帰り。

貴司) ごめんなぁ、遅なって。

舞) ええよ、お疲れさん。

久留美) お疲れさん。

貴司) 何でも頼んで。

 こない安い店で悪いけど。

久留美) ありがとう。

雪乃) 安いで始まり、うまいで終わる、

 お好み焼きうめづ!

貴司) 何?

雪乃) うちのCIや。

 安ぅてうまいっちゅう、アピール。

貴司) いらんこと言わんでええねん。

 はよ戻って。

雪乃) 注文さえしてくれたらな、

 戻りますねん。

貴司) じゃあ豚玉。

雪乃) 売り切れですね。

貴司) 何で?

梅津) あるわ。

雪乃) ありますね。

 

**********

 

舞) おいしいなぁ。

久留美) うまいなぁ。

舞) これ、食べてもええ?

久留美) ええよ。

舞) ありがとう。

貴司) これ、

 思い切って初任給で買うた。

久留美) さすが文学青年、

 初任給で買うもんがちゃうわ。

舞) 今でも詩ぃ書いてるんやろ?

貴司) うん。

久留美) 根っからの文系やのに、何で

 システムエンジニアになったん?

貴司) コンピューター相手の

 仕事やから楽や思たんや。

舞) 人間関係とか?

貴司) 当たり。

久留美) 貴司君、

 意外にヘタレやからな。

貴司) 何やねんそれ。

舞) そうなん?

久留美) ヘタレや。

貴司) けどな、働いてたら、本読みたい

 なとか、詩ぃ書きたいなぁとか、前より

 ずっと思うねん。自分の好きなもんが

 はっきり見えてきて、夢に近づいてる

 気ぃするんや。

久留美) 私も、看護の学校入って、

 やっと夢のスタートラインに立てた

 気ぃする。まあ、成績下がったら、

 授業料免除もなくなってまうし、

 勉強にバイトに、お父ちゃんの

 心配、毎日クタクタやけどな。

 けど、そやからこそ、負けられへん

 って思うねん。将来、絶対ええ

 看護師さんになったる。私今もう、

 めっちゃ燃えてんねん! 

 ハハハハハ。

舞) 2人とも偉いなぁ…。

久留美) 舞はええやん、

 好きな道に行けて。

貴司) 飛行機作んのが夢なんやろ?

舞) うん…。

悠人) こんばんは。

梅津) ああいらっしゃい、どうぞ。

 空いてるとこどうぞ。

(サングラスを外し、舞をみる客)

悠人) 舞か、久しぶりやな。

舞) お兄ちゃん…。

 

**********

 

イカロスコンテストには問題なく参加せきるもの

と思っていたら…なんということでしょう! 不合

格の通知が。思っているより応募が多いのだろ

うけれど、てっきりすんなり出場できるのかと…。

でも、そこであっさり諦めないのも若者の特権♪

 

女性パイロットの飛行距離、世界記録に挑戦す

ることに。いいねいいね。諦めたら、試合終了だ

もんね。せっかく頑張ってきたんだもの、夢は広

げていかなくちゃ。舞はまだ、スタートラインだし。

 

貴司) けどな、働いてたら、本読みたい
 なとか、詩ぃ書きたいなぁとか、前より
 ずっと思うねん。自分の好きなもんが
 はっきり見えてきて、夢に近づいてる
 気ぃするんや。
久留美) 私も、看護の学校入って、
 やっと夢のスタートラインに立てた
 気ぃする。

 

いいねいいね。みんなまだ18歳。これからいろ

いろ見えてくるし、まだひたすら前に進むのみ。

みんな、やっと、スタートラインに立ったばかり。

素直に、未来を信じてワクワクしてるのがいい。

 

そしてついに舞の前に現れた兄・悠人。朝ドラ

名物とんちき枠は彼なのか? 彼もまた、彼の

スタートラインに立っているのかな。ほんわかし

たキャラが多い中、悠人の活躍に秘かに期待。

 

「夢で始まり、情熱を結集し、
 こころ豊かな社会をつくる」

 

浩太が心惹かれたスローガンが、どんな風に

影響を及ぼしていくのかも、気になるところ~。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村