「舞いあがれ!」第8回~嫌いなわけがなか。待っとったとよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第8
第2週「ばらもん凧、あがれ!」
嫌いなわけがなか。待っとったとよ

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

祥子) ビワ取りも…。

 

(回想)

舞) あっ! ああ…。

 

祥子) 瓶詰めも…。

 

(回想)

舞) あっ! ああ…。

 

祥子) 最後はちゃんとでくっこと

 なったやろ。失敗ばすっとは

 悪かこっちゃなか。

舞) ホンマ?

祥子) 本当たい。

 

**********

 

次の日曜日、舞ちゃんは瀬渡しの

仕事が入った、祥子さんと一緒に、

船に乗りました。

 

客) おばあちゃん、かっこいいね。

舞) うん!

 

**********

 

(磯の岸壁に船を着ける祥子)

祥子) どうぞ。

 いっぱい釣れたらよかですね。

客) せっかくの五島ですからね。

 量より、大物狙います。

客) じゃあ、3時によろしく。

 4時半の飛行機なんで。

祥子) したら余裕ば持って、

 2時に迎えに来ますけん。

客) え?

祥子) この辺りは潮の流れが

 変わりやすいとですよ。

客) 勘弁してよ。

 ギリギリまで楽しみたいんだよ。

 

**********

 

<東大阪>

(窓から雨を見ている浩太)

浩太) そない心配せんかて、

 舞は大丈夫やて。

めぐみ) うん。

 けど、心配だけやない。

 どっかで、ホッとしてて…。

 私、冷たい母親なんかな…。

浩太) そんなわけあれへんやろ。

めぐみ) このごろ、14年前のこと

 よう思い出すねん。

 

(回想)

祥子) 世間知らずのお前に

 でくっわけがなか!

めぐみ) 勝手に決めつけんでよ。

 絶対、ちゃんとやってみせるけん。

祥子) なら勝手にせんね!

めぐみ) およ!

 

めぐみ) 私、あの時、お母ちゃん

 を見返すことばっかり考えてた。

 ちゃんとした妻、ちゃんとした

 母親になってやるて。けど、

 五島で、お母ちゃん、見た時…。

 14年前とは違てた。

 ちょっとおばあちゃんなってた。

 当たり前のことやけど。そしたら

 何や、肩の力がフッと抜けて…。

浩太) 分かる気ぃする。

 舞預かってくれはったんは、

 頑張り過ぎてるめぐみを、

 楽にするためかもな。

 

**********

 

(島の港に祥子の船が戻ってくる)

(船からおりる舞)

(顔を上げ、

 飛行機を目で追いかける)

(俯いた視線の先に、

 船に書かれた名前)

舞) めぐみ丸…。

 おばあちゃん、これ…。

祥子) 舞の、母ちゃんの名前たい。

 

**********

 

(祥子が作った弁当を2人で食べる)

舞) 頂きます。

祥子) 船に、長女の名前ば付けると、

 縁起がよか。おかげであん船、ず~っ

 と大きな事故なく働いてくれとっとさ。

(船を眺める祥子)

舞) おばあちゃん。何で今まで、おば

 あちゃんと会われへんかったんやろ。

 おばあちゃんとお母ちゃん、

 ケンカしたん?

祥子) むか~しな。

舞) 何で?

祥子) 何でかな…うまく、言えんね。

舞) おばあちゃんは、

 ず~っと待ってたん?

 お母ちゃんが、帰ってくんの。

 それか、お母ちゃんのこと、嫌い?

 

(回想)

(船からおりてくるめぐみを見つけ、

 涙ぐむ祥子)

 

祥子) 嫌いなわけがなか。

 待っとったとよ。

 めぐみに会いたかった。

 舞と、悠人の顔ば見たかった。

 じゃけん、今舞と一緒におって

 うれしか。

舞) ホンマ?

祥子) (頷く)

 あっ! そうやった、

 見せるもんがあっとさ。来んね。

舞) ちょっと…待って。

 

**********

 

(家に帰り、納戸へ駆け込む祥子)

(畳半畳ほどの平たい箱を取り出す)

(箱を開ける祥子)

舞) わあ…。

 ばらもん凧や…。

祥子) 悠人と舞が産まれたっち聞い

 た時、じいちゃんの代わりに作ろう

 としてさ、そのままんなっとった。

舞) そっちがお兄ちゃんのんで、

 こっちが、私のん?

祥子) およさ。今日からまた、

 こん続きば作っかね。

舞) えっ、私も一緒に作りたい!

祥子) うん。フフフフ。

 

**********

 

舞) 何で鬼の絵なん?

祥子) こいは、お侍さんが怖か鬼に

 立ち向かっちょる絵さ。孫に、どがん

 ことにも負けん強か人になってほし

 か~ちゅう願いば込めっとさ。

舞) へえ~…。

祥子) ここに、舞の好きな絵ば、

 描けばよか。

舞) ええの?

祥子) およ、よかよ。

 

**********

 

(凧に貼る紙に鉛筆で下絵を描く舞)

祥子) はあ~上手上手。

(夢中になって、

 下絵に色を付けていく2人)

 

**********

 

舞) 出来た…。

 わあ~。

祥子) よか。立派やね。

一太) 舞!

 舞、何ばしよっとね?

(庭からあがる一太)

一太) ばらもん凧ば作ったとか?

 すごか~! こいで、凧あげすっぞ!

 やらんとね?

舞) 無理やわ、前も、失敗したし。

一太) もったいなかな~

 せっかく作ったとに。

舞) ええねん、飾っとく。

一太) およ。

(おなかが鳴る音)

一太) ばえー!

祥子) ハハハハハ。

一太) おやつの時間やね。

祥子) ハハハハハハ。

 はっ!

(時計を見る)

祥子) あっぱよー。

 ここで、待っちょけ。

(飛び出す祥子)

一太) ばんば、どがんしたとね?

 

(回想)

祥子) したら、余裕ば持って

 2時に迎えに来ますけん。

 

舞) お迎えの時間…遅刻や。

 

**********

 

(夕方の港に祥子の船が戻ってくる)

祥子) どうぞ。

(船からおりる客)

祥子) 本当に、

 申し訳ありませんでした。

(頭を下げる祥子)

客) どうしてくれんだよ! せっかくの

 楽しい気分が台なしだよ! ったく、

 潮の流れだなんだ、お客様に偉そう

 に指図してさ。

客) もういいじゃないか。

 民宿も取ってくれたし、飛行機代も

 出すって言うんだからさ。

祥子) 後で、宿にお持ちしますけん。

客) 当たり前だ!

(頭を下げ続ける祥子)

舞) おばあちゃん、大丈夫?

祥子) 失敗ばしてしもた。

(祥子の手を握る舞)

祥子) 舞。

舞) おばあちゃん、失敗は、

 悪いことやないんやろ?

祥子) およ。

(舞を抱きしめる祥子)

(舞も、小さな手で祥子を抱きしめる)

 

**********

 

<教室>

(拾った貝殻で、絵を描く一年生)

(三年生は貝殻で風鈴を作っている)

(自分の風鈴と舞の風鈴を

 見比べる一太)

一太) ばえー!

 舞、すごかなぁ! 工作、得意とね?

舞) うん。

山口) ああ本当に上手かねぇ。

凛) うちも出来た! ほら!

(貝殻が落ちる音)

山口) ああ…。

 

**********

 

<才津家>

(ばらもん凧を飾る祥子)

舞) ただいま。

祥子) お帰り。

 

**********

 

舞) はい。

(貝殻の風鈴)

祥子) ばえー!

 ざまにきれいに出来ちょんね。

舞) みんな褒めてくれた。

祥子) よかったねえ。

舞) これ、おばあちゃんに。

祥子) もらってよかとね?

舞) うん!

祥子) あっがとね。

一太) 舞!

 舞、遊びに行こうで!

舞) うん!

一太) はよ行こ! はよ行こ!

舞) 行ってきます。

祥子) およ。

 もう少したいね。

(風鈴を揺らす祥子)

 

**********

 

ああもう…涙腺が緩みっぱなしになってしまい

そう。みんなの気持ちが、分かり過ぎて泣く~。

 

私、あの時、お母ちゃんを見返すこと

ばっかり考えてた。ちゃんとした妻、

ちゃんとした母親になってやるて。

けど、五島で、お母ちゃん、見た時…。

14年前とは違てた。
ちょっとおばあちゃんなってた。

 

親が子をいつまでも子供だと思うように、子も

また親を、いつまでも若い時のままの親だと思

い込んでしまいやすい。でも人は、確実に老い

ていく。当たり前のことなんだけど、気付いてし

まった寂しさや切なさに、胸を締めつけられる。

 

舞) おばあちゃんは、
 ず~っと待ってたん?
 お母ちゃんが、帰ってくんの。
 それか、お母ちゃんのこと、嫌い?
祥子) 嫌いなわけがなか。
 待っとったとよ。
 めぐみに会いたかった。
 舞と、悠人の顔ば見たかった。
 じゃけん、

 今舞と一緒におってうれしか。

 

まっすぐな孫の問いに、まっすぐに答える祖母。

これ、娘には素直に言えなかったかも。そして

娘も、母に対して素直になれないかもしれない。

舞がいることで、祥子も、めぐみも、素直になる

ことができるというか、舞に対して誠実でありた

い、舞の幸せを一番に考えたいと思うのかもね。

 

悠人と舞のばらもん凧を用意していたというの

もね、祖父母の愛情がダダ漏れしているし…。

舞と一緒に、ばらもん凧作りに夢中になる祥子

さんの気持ちが痛いほど伝わってくる。どんな

にうれしくて、幸せで、楽しい時間だったことか。

 

おばあちゃんの大失敗が…孫由来だったこと。

14年間ずっと待っていた祥子さんの想いに涙。

 

舞) おばあちゃん、大丈夫?
祥子) 失敗ばしてしもた。
舞) おばあちゃん、失敗は、
 悪いことやないんやろ?
祥子) およ。

 

自分の失敗を悪いことやないと言われるだけ

ではまだ足りないんだよね。何でもできると思

っていたおばあちゃんの失敗、頭を下げる姿

を見せられて、失敗しても大丈夫だよ、と言う

気持ちを実感した舞。脚本が素敵すぎる~!

おばあちゃんを抱きしめるチビ舞に涙腺崩壊。

 

ああ…心が洗われる~。浄化されていくよ~。

ず~っとず~っと、こんな日を待っとったとよ。
こんな朝ドラに、ヒロインに、会いたかったよ。

心から…ありがとう~~~~~~~~!!!

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村