「おかえりモネ」第24回~知識は、武器です | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「おかえりモネ」 第24
第5週 「勉強はじめました」
知識は、武器です

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

木村) はいせ~の・・・よいしょ。

 はいせ~の・・・。

百音) これどれぐらいで乾燥できますかね?

木村) う~ん・・・含水率12%ぐらいまでは

 落どしてえがら、最低でも10日がら2週間

 はかがってしまうがなあ。

百音) 水分残ってると、

 後で割れが入りますしね。

木村) 木は、何つったって乾燥が一番やっ

 かいですよ。天然乾燥だど、時間ばっかし

 かがってしまう。で、乾燥機は早ぐでぎっ

 けど、燃料代が高ぐつく。

 

**********

 

<カフェ・椎の実>

百音) 水は100度になったら、沸騰して

 気化する。それは分かります。でも、

 海の水は100度じゃなくても蒸発します

 よね。水たまりとかも・・・。

菅波) 蒸発と、沸騰は、全く違う現象です。

百音) はあ・・・。

菅波) 蒸発っていうのは、液体がその表面

 から気化することで、温度が低くても起きま

 す。極端に言うと、気温が5度でも、水は蒸

 発します。めちゃくちゃ寒い冬の日でも、洗

 濯物を長く干していれば、一応乾くでしょ?

百音) ああ、はい!

菅波) ちなみに、気温が上がれば飽和水蒸

 気量が増えるので、気化する量は増えます

 し、空気を循環させれば、蒸発は更に早く

 進みます。

百音) 洗濯物を干す時、

 風が吹いてると早く乾きます。

菅波) 天才です。

百音) やった!

菅波) で逆に、気温が下がると、水や氷の

 粒となって現れ、それが、雲・・・。

百音) あっ!

菅波) 何ですか?

百音) 乾燥もそうですか?

菅波) はい?

百音) 木材を乾燥機にかけると、木の中

 の水分が抜けます。それもこう、ヒーター

 でガンガン周りの温度を上げて、水分を

 蒸発させてるってごどですよね?

菅波) 木のことはよく知りませんが、

 多分そうでしょうね・・・。

百音) ああすごい・・・。

 同じだ。えっ、じゃあその木の中に

 あった水分ってどこいくんでしょう?

 どっかに集まってんですかね?

菅波) あの・・・一旦木から離れて

 もらってもいいですか?

百音) すいません・・・。

 

**********

 

<森林組合・木工の作業場>

木村) はい、そご、カーブ気を付けで!

 はい、はい、こごに、お願いします!

男性) は~い。

木村) モネちゃん。ほら。

百音) うわ~! きれいですねえ!

木村) いや~いい材料が出来だ。

 いよいよ始めっと!

 

**********

 

木村) こごにこう、細い木をかませっと、

 上がら力がかがっても割れないんだよ。

百音) 細かい仕事ですね。

木村) うん。

 今、これでギュ~ッと圧縮して、

 これで、幅はぎは終わり。

 サンダーで、かげっがらね。

 とにかぐ凹凸がないよう、そごは

 こだわっていぎましょう。

 ガ~ッてヤスリかげてっがら。

百音) え~すごい!

 

**********

 

木村) せ~の・・・。

百音) はい!

翔洋) お~! 美しい!

 すばらしい出来です!

川久保) いい材料を使うど、違うねえ。

(笑い声)

百音) よかった。

翔洋) クマさん、どうですか? これ。

(天板も脚も、すべてナラの木)

熊谷) 重いんでねえが?

(百音が机を持ち上げてみる)

百音) おお・・・重いです・・・。

木村) 気付がながったぁ。

 

**********

 

モネたちは、更なる改良を重ね・・・。

 

(天板はナラの木)

熊谷) へえ~脚だげ

 スチールにしたのが。

百音) 軽いし。

木村) 値段も、安いですよ!

熊谷) ハハ、いいんでねえが? ハハハ。

百音) よかった~。

 

**********

 

百音) あっ・・・もう・・・頭のキャパが・・・。

菅波) このペースじゃいつまでたっても

 雲は出来ないし、台風も来ませんよ?

百音) 台風・・・早くそごまでたどりつきたい

 です。あっ、私、超大型台風が来た日に

 生まれたんです。予定日より2週間も早く

 て。でも満月だったからじゃないかって。

 ほら、満月の日って赤ちゃんが生まれる

 ってよく言うじゃないですか。

菅波) 今その話は置いておきましょう。

 科学的に実証されてるかどうかも

 分かりませんし。

 

**********

 

<登米市役所>

女性) いいですねえ。すてきです!

男性) やっぱり天然の木は

 ぬくもりがありますね。

女性) 予算も、この範囲なら国から補助

 金も出ますし全く問題ないですよ。

翔洋) そうですか。いや~よがったです!

男性) まあ一応入札はあるんですが、もし

 やっていただくごどになったら、市内の小

 学校全校分、4,200セット、来年の3月末

 までに、大丈夫ですよね?

翔洋) はい、もちろ・・・! ん!?

木村) 3月・・・。

百音) 半年後・・・。

川久保) 4,200?

女性) どうしました?

木村) いや・・・この天板、手作業で、作ん

 のにとても時間がかがんです。どんなに

 頑張ってもひとつき、30台が限界で・・・。

男性) ああ・・・公共事業は、予算と納期

 は絶対なんで・・・。ではまた、あの、ご

 検討いただいて、また、お返事ください。

 はい、では失礼いたします。

百音) 課長・・・。

 

**********

 

<森林組合>

翔洋) 帰りにチラッと聞いだら、東京の

 大手家具メーカーが、学童用品部門

 作ったらしくて、入札に参加してくるみ

 たいです。

木村) んでも、そっちは地元の木、

 使ってねえべ? なあ翔洋さん。

サヤカ) そごだど、納期は?

百音) 年内には、

 入れられるだろうって・・・。

サヤカ) ハッ・・・さすがだね。

川久保) ハハッ・・・そうやって、安くて、早

 いもんばっかり、使うようになったがら、

 今のようなありさまになってんのにな。

サヤカ) 安くて早くて何が悪い。

川久保) 誰も、木を使わない。そんで余っ

 て、しかだなぐ切り倒して、粉々にして・・・。

 あんなに美しい木を・・・。

サヤカ) あ~悔しいげど、子供だぢ全員に

 行ぎ渡らないんじゃ、それは公共機関と

 して扱える商品じゃない。

川久保) 分がってますよ。だがら、鉄や、

 コンクリートに、負げできたんだ。

(立ち去る川久保)

翔洋) クマさん、すいません。

熊谷) 気にすんな。

 新しいごどやりかげで、ポシャるなんて、

 林業ではしょっちゅうだ。

 

**********

 

(夕方、閉店後のカフェ椎の実に、

 一人座った百音)

菅波) 始めますよ。

百音) すいません、ボ~ッとしてました。

菅波) 物事がうまくいかなくて落ち込む

 ような時、僕は何かしら、新しい知識を

 身につけるようにしています。

百音) だから先生は、

 いつも勉強してるんですね。

菅波) ん?

 僕が、四六時中落ち込んでいるとでも?

百音) ハハ・・・。

菅波) で・・・。あっいや・・・。

 このタイミングで出すのは、我ながら、

 あざとさを感じて嫌なんですが・・・。

(書店の袋に入った本を差し出す菅波)

(袋から本を取り出す百音) 

(中学の理科)

百音) ん・・・これ・・・私にですか?

菅波) 永浦さんは、使用してる本が極端

 すぎるんです。ここと、ここの間には、

 かい離がありすぎます。まずば、基本に

 立ち返りましょう。

百音) 先生が買ってくださったんですか?

菅波) たまたま目についたので・・・。

百音) あっ、お支払いします。

菅波) いや、いいです。あげます。

百音) いやでも、先生に頂くわけには・・・。

菅波) 誕生日プレゼントです。

 9月生まれでしょ。1995年の、

 台風の日に生まれたなら。

 しかも、満月だったなら・・・

 多分、おとといです。

百音) あの・・・。

菅波) 知識は、武器です。

 持ってるだけでは何の意味もないし、

 使い方も難しい。ですが、持っている

 に越したことはありません。

百音) はい・・・ありがとうございます。

菅波) しかし、誕生日プレゼントに参考書っ

 て、子供なら泣くレベルの嫌がらせだな・・・。

(笑う百音)

(俯き、ノートを広げる菅波)

(もらったばかりの参考書を開き、

 こっそり菅波を見る百音)

 

**********

 

<新田家・夜>

百音) 「熱の伝わり方には、おもに、『伝導』、

 『対流』、『放射』の、3つがあります。ビニー

 ルハウスは、太陽光の『放射』によって、

 ハウスの中の地面が温められ、その熱が、

 ハウス内の空気に『伝導』することで、温ま

 ります」。

 

**********

 

<新田家・朝>

(洗濯物を干している百音)

百音) 「洗濯物の、周りの空気の温度が高

 ければ、水分も蒸発しやすくなる。更に周囲

 の空気を循環させて、温度が高く、湿度が

 低い風を送り続ければ、洗濯物は早く乾く」!

(洗濯物を干す手が止まる)

(参考書を見る)

百音) 「蒸発は、主に太陽エネルギーに

 よって起こります」。

(青空を見る百音) 

百音) 蒸発・・・太陽・・・。

(参考書のページにビニールハウスの写真)

(顔をほころばせ、駆け出す百音)

百音) サヤカさん!

 

何だかさっぱり分からないけど、

どうやら勉強が、役に立ちそうね。

 

**********

 

今日も菅波先生の理科の授業は続くよの巻。

百音の話から誕生日を推理する菅波。そして

誕生日プレゼントにと中学理科の参考書を!

まあね、今の百音には最適。一番必要なもの

だと思うよ。基本が何より大事だし、分かりや

すいと思うから。それにしても、あざとさを知り

つつ、あざといと口にして渡すあたり、天然?

とはいえ、いいことは言ってくれるんだよね~。

 

知識は、武器です。
持ってるだけでは何の意味もないし、
使い方も難しい。ですが、持っている
に越したことはありません。

 

そうそうそう。知識は武器。今の世の中では、

本当にそう。知識と・・・情報と。より多く持って

いるほうがより有利になる確率は確かに高い。

専門用語ではピンとこなくても、身近で、分か

りやすく説明されると、自分が知っていること

から発想したアイデアを思いつくこともできた

りする。子供に分かるように説明できる人が、

本当に頭がいい人だと思う。専門用語を使わ

ずにできる人が。百音の進化が楽しみだ~。

 

 

「おかえりモネ」関連ブログはこちらから↓

「おかえりモネ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「おかえりモネ」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

イベントバナー