「エール」第103回~オーディションに合格はしたけれど・・・ | 日々のダダ漏れ

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「エール」 第103
第21週 「夢のつづきに
オーディションに合格はしたけれど・・・

 

 

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<吟の家>

ケン) 大丈夫だよ。

 このぐらいしっかり塗らなきゃ。

智彦) あ~そうか。

(メンコ作りをしているケンと智彦)

吟) 華ちゃん、

 お父さん迎えにきてくれたわよ。

裕一) おはようございます。

 どうも華がお世話になりまして。

智彦) あっいえ・・・

 またいつでも来て下さい。

吟) 私とケンも出るので、

 そこまで一緒に行きましょう。

裕一) はい。

吟) ケン、支度して。

ケン) は~い。

裕一) 華・・・帰ろう。

(俯いたまま頷く華)

 

**********

 

(道を行く吟たち)

子ども) あっ、ケンにいちゃんだ!

ケン) おう!

(ちびっ子たちに駆け寄るケン)

ケン) 強いメンコ作ったぞ。

裕一) 教会・・・。

吟) そうだ。ねえ知ってた?

 音と裕一さんが初めて出会った

 のって、教会なんだって。

裕一) いや、あの・・・。

華) えっ?

 文通って言ってなかった?

吟) それがね・・・子どもの頃に、

 川俣の教会で歌ってた音のことを、

 裕一さんが偶然見てたって。

裕一) いいじゃないですかその話はもう。

華) ふ~ん。

ケン) 華ねえちゃんもやろうよ!

華) えっ?

(ケンに引っ張られ、

 華も教会の広場に入る)

華) ボタン・・・ボタンずれてる。

(男の子のシャツのボタンをかけ直す華)

吟) 優しいですよね、華ちゃん。

裕一) ええ!

(掲示板に教会からのお知らせの張り紙)

佐代) 子どもたちのために、いろんな

 催し物をやってるんですよ。

吟) 佐代さん、こんにちは。

佐代) こんにちは。

吟) 古山裕一さんと、華ちゃん。

裕一) 初めまして、古山と申します。

佐代) えっ?

 古山裕一さんって、あの作曲家の?

裕一) い・・・一応。

佐代) 「鐘の鳴る丘」、子どもたち、

 いつも楽しみに聞いてるんですよ。

裕一) へえ~!

佐代) 「とんがり帽子」も

 一緒に歌ってます。

裕一) え~! うれしいです。

 ありがとうございます。

佐代) この子たちも、ようやく娯楽を

 楽しめるようになって・・・。今までは、

 命をつなぐことに必死でしたからね。

吟) 佐代さんたちのおかげですね。

佐代) 最低限の衣食住は満たされても、

 本当に大変なのは、これからなんです

 けどね。

 

**********

 

<古山家>

(オルガンに顔を伏せている音)

裕一の声) ただいま。

(玄関に行く音)

 

**********

 

<玄関>

音) お帰りなさい。

(俯いた華)

華) ただいま。

 

**********

 

<華の部屋>

音) 華の気持ち、ちゃんと考えて

 あげられなくてごめんなさい。

 駄目ね・・・。

華) 私も・・・言い過ぎたし。

音) あのね、華・・・。

 お母さんが歌を中断したのは、

 華のせいじゃない。

 お母さんが、華を選んだの。

 華に会いたかったの。

 

**********

 

(階段の下に立っている裕一)

(音が2階から下りてくる)

裕一) ちゃんと話せた?

音) 伝わったかは、分からないけど。

裕一) そっか・・・うん。ゆっくりいこう。

音) うん。

 

**********

 

それから数日後、

最終選考の連絡が来ました。

 

電・音) はい・・・分かりました。

 ありがとうございました。

 はい・・・失礼します。

(電話を切る)

裕一) えっ・・・ど・・・どうだった?

(畳に倒れる音)

裕一) ちょちょ・・・

 音? 音? えっ、えっ?

音) どうしよう・・・。

裕一) えっ、えっ、えっ?

華) ただいま。

音) 受かってしまった!

裕一) えっ!? えっ、えっ?

 受かった!? 受かったの!? 

 本当に!?

音) 信じられない・・・

 本当に私でいいのかしら?

裕一) いいんだいいんだいいんだよ、

 いいんだよ、いいんだよ!

 えっ・・・おめでとう! おめでとう!

 本当におめでとう!

音) うん・・・頑張る。

 絶対にいい舞台にする。

裕一) できる・・・絶対できる・・・。

 おっ、華お帰り! 

 お母さん受かったよ!

音) 華!

(目をそらしている華)

音) これから、忙しくなると思うけど・・・

 お手伝い、頼んでもいいかしら?

華) お弁当は自分で作るよ。

音) ありがとう。

華) おめでとう。

(立ち去る華)

 

**********

 

そしていよいよ、オペラ、「ラ・ボエーム」

の顔合わせの日がやって来ました。

 

駒込) 古山さん、お待ちしていました。

 皆さん、主役のミミを演じる、

 古山音さんです。

音) 古山音です。

 よろしくお願いします。

(拍手)

駒込) 演出の駒込です。よろしく。

音) よろしくお願いします。

駒込) お席はあちらです。

音) はい。

伊藤) 古山さん、伊藤と申します。

 よろしくお願いします。

音) ロドルフォの・・・。

 古山です。よろしくお願いします。

伊藤) いい舞台にしましょうね。

音) はい。

駒込) さて、皆様おそろいになられ

 ましたので、顔合わせを、始めた

 いと思います。・・・が、最初に私か

 らご挨拶を申し上げます。

 「ラ・ボエーム」は、青春群像劇です。

 芸術家志望の貧しい若者4人に、

 2人の女性が関わることで、彼らが

 大人になっていくさまを描いていき

 ます。

 

(出演者の経歴が書かれた紙を見る音)

 

マルチェッロ役の八田武

近衛音楽新人賞受賞

日本オペラコンクール1位

日本中央交響楽団と共演

 

ムゼッタ役の橋本百合子

18歳でミラノに留学

留学先にてソロリサイタル開催

第3回東都声楽賞 最優秀賞受賞

 

ロドルフォ役の伊藤幸造

東都音楽学校首席

全日本声楽コンクール1位

全日芸術賞最年少受賞

 

古山音

東京帝国音楽学校  中退

 

駒込) どうぞ、よろしくお願いいたします。

(拍手)

 

**********

 

<バンブー>

保) どうぞ。

音) はあ~疲れた。コーヒーおいしい。

恵) どうぞ。

音) ありがとうございます。

恵) お稽古大変そうね。

音) すごい方ばかりなんです。

(稽古を回想する音)

音) ついていけるかしら・・・。

恵) 音さんなら大丈夫。

音) ありがとうございます。

 頑張るしかないですよね。

恵・保) うん。

音) うん。

 

**********

 

<放送局>

池田) 帝都劇場の「ラ・ボエーム」!?

 えっ、奥さん舞台経験あるんだっけ?

裕一) いやいや・・・音楽学校を中退し

 てずっと休んでたんで、これが初めて

 の舞台なんですよ。必死に練習して、

 オーディション勝ち抜きました。

池田) へえ~!

 ブランクあるのに大したもんだね!

 あっ、演出は誰?

裕一) え~っと・・・駒込さんって

 言ってたと思います。

池田) 駒込?

裕一) はい。

池田) あ~あの調子のいいやつか。

裕一) えっ、ご存じですか?

池田) うん。まあね。

 そっか・・・駒込か。へえ~。

 

**********

 

<稽古場>

(歌う音と伊藤)

伊藤) 古山さん、どこ見てるんですか?

 僕を見て下さい。

音) あっ・・・すみません。

伊藤) 指揮は、見るものじゃなくて、

 感じるものでしょ。

音) はい。

伊藤) それから、この先の話なんですけど、

 ハイツェーもう少し伸びませんか?

音) はい。

伊藤) それと、

 ここの歩き方なんですけど・・・。

駒込) 伊藤君伊藤君。

 そういうのは演出の仕事だから。ねっ?

 古山さん大丈夫。少し、休憩して、

 もう一度今のところから、いきましょう。

音) すみません。お願いします。

駒込) 大丈夫。休憩しましょう。

 

**********

 

<古山家・台所>

裕一) 置いとくね。

華) はい。これと・・・。

裕一) もう一個?

華) うん。もう一個。

(足音)

音) ただいま。

裕一) お帰り。

 音が作ってってくれた煮物

 ちょうどあったまったところ。

音) 先に召し上がっていて下さい。

 今日の復習しないと。

裕一) えっ、ご飯食べてからでも

 いいんじゃないの? 大丈夫かな?

 

**********

 

<稽古場の廊下>

女性) 千鶴子さん、先に行くわね。

千鶴子) あっ、ごめんね。

(ガラス戸越しに音を見る千鶴子)

 

**********

 

<稽古場>

音) ♪(歌声)

駒込) よし・・・ちょっと休憩にしよう。

伊藤) (ため息)

音) 伊藤さん・・・いろいろ、ご迷惑をお

 かけしてしまって、申し訳ありません。

伊藤) 僕に謝ることじゃないです。

(気付いた音に微笑む千鶴子)

駒込) 脇坂常務!

脇坂) ご苦労さん、ご苦労さん。

 古山さん、こちら、今回の公演を企画さ

 れた、千代田音楽協働社の、脇坂常務。

音) あっ・・・古山です。

 宜しくお願いします。

脇坂) どうですか? 調子は。

音) 皆さんに、

 ご迷惑をおかけしてしま・・・。

脇坂) 大丈夫ですよ。

 あなたらきっとやれる。

(音の肩に手を置く駒込) 

音) あっ・・・。

 

**********

 

(千鶴子の回想・最終審査の日)

(橋本百合子に票を入れた千鶴子

駒込) よろしいですね?

 ではこの2人でもう一度・・・。

(ドアの開閉音)

駒込) 脇坂常務。

脇坂) ご苦労さま。

駒込) 今、オーディションが終わり

 まして、ちょうど、最終審議を。

脇坂) 主役は・・・古山音さんでいこう。

(黒板の音の名前に丸を描く脇坂)

脇坂) 彼女、古山裕一さんの、

 奥さんだそうだ。

 話題になるだろう。宣伝にも使える。

千鶴子) あの・・・お言葉ですが・・・

 それでは何のためのオーディション

 だったのでしょう?

脇坂) 駒込君、いいよねえ?

駒込) はい。

 

**********

 

<稽古場>

脇坂) 古山さん、期待してますよ。

音) はい・・・頑張ります。

 

**********

 

オーディションに合格はしたけれど・・・どうやら

大人の事情、「古山裕一の妻」というブランドが

欲しかったというオチ。まあね、話題になるだろ

うし宣伝にもなるよね。無名の人よりはずっと。

ブランクがあったのにオーディションで役を勝ち

取った・・・というストーリーも宣伝にはなるしね。

夫の七光りだったと音は知ることになるのか?

でもまあ、よくある話だし、チャンスを物にすれ

ばいいだけの話でもある。問題は、ここにきて、

そういう流れの話が面白いかと言えば微妙・・・。

「エール」というドラマの方向性とは相性が悪い

みたいなので、そのへんは目をつぶるしかない

のだけれど・・・。私はもっと、裕一が見たいよ!

 

 

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