「半分、青い」第114回~私、つくし食堂2号店をやります!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「半分、青い」 第114
第19週 「泣きたい!
私、つくし食堂2号店をやります!の巻

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

鈴愛) ブッチャーに使われる
 ぐらいやったら、物乞いをする。
 私は決めた事がある。
晴) 何?
鈴愛) 私は人には使われん。
 社長をやる。
晴) はあ?

 おかしなってまったこの子…。

 離婚のショックや。

鈴愛) 失礼やな。私、つくし食堂、

 2号店をやります!

晴) 何を寝言を…。

鈴愛) 本気や。

晴) そんなお金がどこにある?

鈴愛) お母ちゃんが隠し持っとる。

晴) は?

鈴愛) カツ丼であてたお金を、

 へそくっとる。

晴) ちょっと…!

 ここでは何や。ちょっと来て。

(静かに目で追う律とブッチャー)

 

**********

 

<楡野家・居間>

 

テレビ) 誰やねんこれ!

仙吉) ハハハハッ。

 何か、雲行きが…。

(テレビを消す仙吉)

仙吉) あの、私、風呂に行っとる。

晴) できれば、

 おじいちゃんもおってほしい。

(座り直す仙吉)

 

**********

 

<店>

律) ありゃ、草太も行った方がいい。

龍之介) 何、リッちゃん。

 こういう事になるって知ってたの?

律) いや知らん知らん。

 あ~おじさんも今、

 奥行った方がいいですよ。

宇太郎) え?

律) この店の未来が決まります。

健人) 何起ころうとしてる?

龍之介) でもあの人んたあ何で?

 店閉めてから話せばいいよな?

 いや、あの親子は電光石火、

 瞬間湯沸かし器だから。

 今思った事は、今。ちょっと後から

 とか、様子を見るとか、ないから。

 

**********

 

<居間>

鈴愛) お母ちゃんは、草太のカツ丼が

 はやって、そのお金を隠し持っている。

仙吉) え…。

晴) ちょっと、

 人聞き悪い事言わんといて。

 通帳分けとるだけや。

鈴愛) それ草太に見せてもらった。

晴) あんた、親を売ったかね?

草太) え?

鈴愛) ちょっと待て母。

 私もあなたの娘だが。

晴) あのカツ丼は草太が考えた。

 タマネギなしのメレンゲふわっふわ

 のカツ。カリッカリのカリふわカツ丼。

 この子は、昔っから卵溶くのが

 うまかった。草太はカツ丼発明した。

 あんたは何にもしとらへん。

 カツ丼食べるだけや。卵草太にかき

 回させて、すき焼き食べるだけや。

鈴愛) お母ちゃん、あんまりや。

晴) あんたは勝手に漫画家になりたい

 って言って東京に行ってまうし。結婚

 しても出戻るし、昔から勝手やった。

 私の事、糠味噌臭いとか、宇宙猿人

 ゴアに似とるとか、失礼な事ばっか

 言って。

宇太郎) 晴さん、宇宙猿人はゴリや。

 ゴアは、マグマ大使の宿敵ゴアや。

晴) 知らんわ! とにかく、

 この子はまた思いつきで…。

鈴愛) お母ちゃん、

 私は思いつきで言ってるんやない。

晴) 何を言っとる? あんたの…。

 あんた、今いくつになったね?

鈴愛) この夏で、37。

晴) あんたの37年間は、全てが思い

 つきや。その場の思いつきだけで

 生きとるやないか。

鈴愛) 違うお母ちゃん! 本気や。

 そのお金、カツ丼で稼いだお金、

 貸してください!

 私に2号店をやらせてほしい!

 倍にして返す!

宇太郎) ほんな言うっちゅう事は、何か、

 2号店のプランでもあるんか? 鈴愛。

鈴愛) ええ事聞いてくれたお父ちゃん。

 2号店っていっても、食堂やなくて、

 ちょっとした、オープンエアな感じの、

 フリーな感じの、気軽に立ち寄れる

 カフェや。

晴) 何言っとるか全然分からん。

鈴愛) そこで出すのは、カツ丼やない。

 おじいちゃんの五平餅や!

晴) はあ?

鈴愛) おじいちゃんの五平餅は絶対

 おいしい! あの難しい秋風羽織が

 大好きやったくらいや。自慢や!

 売れる。もう一回売れる。

仙吉) ありがと、鈴愛。ほやけどな、

 わしももう80…むにゃむにゃでね。

宇太郎) 何で家族の中でサバ読む?

仙吉) 四捨五入したないけど

 すると、90に近いやもしれん。

 最近腰もあれやし、

 いや~とても新しい店は…。

鈴愛) 私がやる。私がおじいちゃん

 の五平餅を引き継ぐ。

仙吉) え?

鈴愛) おじいちゃんに直接特訓を受けて、

 完璧におじいちゃんの五平餅を譲り受

 ける。おじいちゃんももうすぐ90や。

 いつ死んでもおかしない。

仙吉) いや、おいおい…。

鈴愛) あっ、ちょっと待っとって!

 

**********

 

鈴愛) 見てこれ。

(物件のちらしを見せる鈴愛)

鈴愛) 夕霧高校近くの、ジュースとか

 肉まんとか売っとった売店が閉まっ

 とって、今店舗が貸し出しに出とる。

宇太郎) ああ…あそこの、

 おばあさんが一人でやっとら~した。

鈴愛) うん。バス亭のそば。

宇太郎) ああ…あそこやったら、

 学校帰りの子どもんたあが寄るな。

 あそこでよう、部活帰りの、高校生ん

 たあがジュース飲んどる。

鈴愛) うん。早い者勝ちや。

宇太郎) ほう~悪ないかもなあ。

晴) え? ウーちゃん。

宇太郎) や…あそこやったら客来るぞ。

草太) 学校帰りの高校生が、

 おじいちゃんの五平餅食べるね。

宇太郎) あ…あかん。

鈴愛) え?

宇太郎) あの金で俺と晴さん、

 世界一周するんや。

 まあ、俺んたあ61や。若ないでな。

 そろそろ、隠居考えてもええ頃や。

 でな、この辺で一回、世界一周でも、

 豪華客船、アシタカや。

 ハハハハハハッ!

晴) 世界一周は無理で、オーストラリア

 とニュージーランドまで行って帰ってくる。

 もう、パンフレットも、取り寄せてまった。

仙吉) ほうか。ほれはええわ。

 乗っといた方がええぞ。

 豪華客船ええって言うぞ。

 晴さんうちに来てから、働き詰めや。

 船旅、ええ事や。

草太) うん、乗ったらいいよ、お母ちゃん。

晴) ありがと。

鈴愛) そうやったんや。

 

**********

 

<閉店後の店>

(律の膝に座っている花野)

律) 「この手で…この手で力石を

 殺しちまったよ。力…力石よ。

 力石…。バタン」。

宇太郎) あっ、ごめんね律君。

 見てもらっちゃって。

花野) 今、いいとこ!

律) 俺初めて初めて

 「あしたのジョー」音読しました。

宇太郎) ハハハハッ!

 続きは、ちいジイジが。

花野) 律がいい!

宇太郎) えっ!?

 

**********

 

<夜・店の表>

律) じゃ。

鈴愛) うん。

 ありがと、律。

律) うん。いや…あれだな。

 あそこに、店の本棚に鈴愛の漫画

 並んでないんだな。「一瞬に咲け」。

鈴愛) うん。やめてもらった。

 昔漫画家だったんですとか

 やなんだよね。

律) ふ~ん…。

 じゃあ、カンちゃんも知らないんだ。

 ママ漫画描いてた事。

鈴愛) うん。

律) ふ~ん…そうか。じゃおやすみ。

鈴愛) うん。

 

律は、こういう時いつも言葉少なで、

人の心に踏み込んでこない。

間違わない。

そういうとこが、

好ましい、と思ったり、

寂しい、と思ったり…。

 

鈴愛) さてと、後片づけするか。

 

**********

 

<居間>

晴) 横浜港から出て、サイパン、

 オーストラリア、ニュージーランド、

 グアムと回って帰ってくる。

 2か月ぐらいや。

草太) えっ、せっかくやし、

 世界一周したらいいのに。

仙吉) ほうやあ。世界一周夢やわ。

晴) ほんな…

 こんな旅行も申し訳ない。

 カツ丼草太が発明したし…。

草太) 何言っとるお母ちゃん。

 みんなで働いたお金や。

 お母ちゃんは、お姉ちゃんと俺

 育てて全然贅沢しとらん。

 おっそうや、お母ちゃん、俺の貯金

 足したるで、世界一周したらどうや?

仙吉) そりゃええわ。

 あっ、ほしたら、俺の年金も。

晴) いややわ、おじいちゃんまで。

仙吉) いやいや、死ぬまでに世界

 一周やなんて、ええやないか。

晴) ほんな、ええんかな。

仙吉) ああ。

草太) うん。

晴) あのな…。

(パンフレットを出す晴)

晴) こっちが、世界一周なんや。

 このプールが…。

仙吉) おお~。

宇太郎) 晴さん! 晴さん!

 俺ええ事思いついた!

晴) ん?

宇太郎) 店の構想や。夕霧高校の

 バス亭のそばに出す店の構想!

 じゃ~ん! これやこれ!

 俺昔から夢やったんや!

 石ノ森章太郎先生の「ドンキッコ」」。

 これな、田舎から出てきたドンキッコ

 っていう少年が、草っ原に放置され

 とる電車に住む漫画。五平餅をな、

 電車の中で売ったらどうやろ?

 あっ、もちろん、電車で売り子やるっ

 て事やない。店構えをな、電車の中

 みたいにするんや。電車も、普通の

 電車やない。チンチン電車や。チン

 チン電車の五平餅屋。チンチン電車

 の中で、五平餅が食べられる!

鈴愛) それいい! 楽しそうや!

 実は、カフェの内装はいまいち浮か

 ばんかった。どうしたらええかと思っ

 とった。アメリカンとも違うし、ウエス

 タンとも違うし、普通じゃつまらん。

宇太郎) 電車やて! 夢がある。

鈴愛) 高校生は

 そういうアホなの好きや!

宇太郎) 俺はな、

 この「ドンキッコ」みたいに、

 電車に住むのが夢やった!

 俺はずっと、

 チンチン電車に住みたかった!

晴) ああ、もう…

 チンチンチンチンうるさい!

宇太郎) 晴さん、

 チンチンって、恥ずかしい。

晴) バカなの?

宇太郎) ん?

晴) いい年してバカなの?

 還暦過ぎてチンチン電車に住み

 たいってやつがどこにおる!?

宇太郎) 晴さん、またチンチンって…

 ハハハハハッ!

晴) 子どもか?

宇太郎) いや、石ノ森章太郎先生も、

 「ドンキッコ」を描いた時29や。漫画

 を愛する者は、いつまでも子どもや。

晴) どう思う? ソウちゃん。

草太) え…俺?

晴) どう思う? おじいちゃん。

仙吉) ん? ああ、ほやなあ…。

 この、つくし食堂、前は楡野食堂と

 言っとったけど、ここが改装される

 時も、宇太郎は同じ事を言ったな。

 電車を家に。いや、食堂を電車に。

 電車の形の食堂。

宇太郎) ほやったか。

(パンフレットを丸め、

 ゴミ箱に突っ込む晴)

晴) 分かりました。どうぞご自由に。

 チンチン電車でもジャンボジェット

 でもやってください。

 私はもう付き合いきれませんので。

草太) え?

鈴愛) えっ、お母ちゃん?

晴) 長い間、

 どうもお世話になりました。

宇太郎) え…?

 

**********
 

あかん。まーあかん。

おかんに物乞いはあかんやろがぁ~!!

 

今までも十分すぎるほどあかんやつだった

けどね、今日が一番私的にNGだったかも。

親にお金を借りようと考えるまでは…アリ。

でも、へそくり、隠し持っているお金、という

人聞きの悪い表現でお金を出させようとす

るそのド腐れ根性がもう…あかん。母親の、

世界一周旅行の夢を聞いても、宇太郎の

戯言に乗っかってくる鈴愛にうんざりして。

もちろん、宇太郎の、あるあるなダメ亭主っ

ぷりにもガッカリ。晴のガッカリが、あまりに

リアルに感じられて、もうもう…まーあかん。

 

このドラマが、とことんブーメランな構造だっ

てことは分かっていても、何かもう、疲れた。

楽しいことの繰り返しならまだしも、嫌な気

持ちが何度も繰り返されるのはマジ勘弁!

あと2か月を切っているというのに、好感度

が上がるどころか下がる一方のヒロイン…。

ヒロインを愛しむ日々を奪われた視聴者…。

 

こういうクズい展開なしで、純粋に2号店の

提案だったら少しはワクワクできたのに…。

晴をガッカリさせ、傷つける展開って必要?

人を傷つける「生きる力」ってのはどうよ?

 

ただでさえ、律の妻の立場になれば、最悪

の状況だっていうのに。予告に出てきた律

の妻より子に思わずエールを送った私。鈴

愛に負けるな! 律を鈴愛から守るのだっ!

こんなふうに思わせるなんてダメダメよね。

 

いや~まさかの、晴さんが…「泣きたい!」

で終わるオチだったとは…ホラーだわぁ…。

 

 

<お知らせ>

毎年の恒例ですが、来週から夏休みのため、

「半分、青い」の記事の更新はお休みします。

お休み中は、たまっていた「カーネーション」

の記事をアップしていく予定です。第20週の

展開が気になりますが、休み明け、順次アッ

プしていきますので、しばらくお待ちください。

 


「半分、青い」関連ブログはこちらから↓
「半分、青い」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「半分、青い」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村