「カーネーション」(再放送)第80回~第15週「愛する力」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「カーネーション」 
第80回~第15週 「愛する力」

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

昭和20年(1945)12月

 

<小原家>

八重子) おはようさん!

千代) はれ~おはようさん。

八重子) おばちゃん、糸ちゃんは?

千代) 糸子? あれ、糸子なあ…。

八重子) パーマ機、

 やっと来たんです。パーマ機!

千代) はれまあ! ほんまあ!

八重子) はい!

千代) いや~よかったあ!

糸子) 来たん? パーマ機。

八重子) 来た。

 ちゃんと使えるしな!

昌子) よかったですね~。

八重子) よかった。

 これでやっとパーマができるわ。

 糸ちゃん、昌ちゃん、

 今日時間ある時に、店に来て。

糸子) へ?

八重子) お礼に、

 パーマあてさせてもらうよって。

昌子) ひゃあ!

糸子) ほんま?

八重子) 糸ちゃんと昌ちゃんの

 おかげなんやさかい。

糸子) いや~どないしよ!

 パーマやて。

昌子) パーマ! パーマ!

 先生どないします?

 今日いつ時間空けます?

糸子) あ、うち午前中は忙しよってな。

昌子) ほな、悪いけど、

 うちが午前中行きますよって。

糸子) はあ? あんたうち

 差し置いて先行くんけ?

昌子) 行きます!

 八重子さん、かまへん?

八重子) ああええよええよ!

糸子) ええの?

昌子) ほな、朝の忙しないうちに。

八重子) 早う早う、昌ちゃん。

糸子) ちょっと。

 

**********

 

そないして出かけていった昌ちゃんは、

昼過ぎ、ごっつい得意気な顔で

帰ってきました。

 

美代) ちょっと、

 ちょっとちょっと、昌ちゃん。

 あんたその頭、どないしたん?

昌子) はあ、ちょっと、

 パーマネント、あてましてん。

 

**********

 

<安岡家>

(勘助と泰蔵の写真に手を合わせる糸子)

糸子) 勘助、泰蔵にいちゃん。

 うちもいよいよ、パーマあてんねんで。

八重子) 失敗したら、

 2人に怒られるさかい、

 絶対失敗でけへんわ。

糸子) おばちゃんは?

八重子) はあ…。上。

 うちが、勝手にパーマ機買うたんが

 気に食わんらして、降りてけえへん

 ようになってしもた。

糸子) ほうか…。

八重子) いや、せやけど、

 かまへん。うちの仕事や。

 うちの好きにさしてもらうわ。

糸子) うん。

(支度を始める八重子)

(勘助と泰蔵の写真に手を合わせる糸子)

 

**********

 

<数時間後>

八重子) はい、でけたあ!

(鏡を見る糸子)

糸子) ああ…!

 いや~これうち?

八重子) うん。

糸子) ああ…アッハハ、

 いや、く~っ! え~!

八重子) ほら、見て見て!

糸子) いや、この辺やら、

 ごっつうおしゃれや!

八重子) うん、よう似合うてるわ。

糸子) 八重子さん、おおきになあ。

八重子) こっちこそや、ほんまに。

 糸ちゃんが、あない言うてくれへ

 んかったら、うち一人でここまで

 ようせんかったわ。

糸子) いやいやいや、

 八重子さん、これからやで。

八重子) せやな。まだ、昌ちゃんと

 糸ちゃんのパーマあてただけで、

 こんなん言うてたあかんなあ。

糸子) せやで。

八重子) これからや。頑張ろう。

糸子) うん。ああ~。

(鏡を見る糸子)

八重子) よう似合うてるわ。

糸子) エヘッ、ほんま?

八重子) うん!

 

**********

 

年の暮れ、闇市にも、正月用のもんが

売られるようになってきました。

 

糸子) は! 棒鱈や!

栄作) おっ!

糸子) おっちゃん、棒鱈や!

栄作) わっ、ほんまや!

保男) 押すなや。おい、どこや?

 ちょっと、押さんといて。

糸子) おっちゃ~ん!

栄作) どこ行くねん?

保男) 糸ちゃ~ん!

 

**********

 

(闇市で生地を探す糸子)

 

相変わらず、これっちゅう生地は

見つかりません。

 

栄作) 見んな。見んなて。ほっとき。

(パーマをかけた派手な服装の

 女たちを見ている保男)

糸子) (せきばらい)

(パーマヘアを見せつけるように

 保男たちの前に立つ糸子)

 

**********

 

<小原家>

 

その年の大みそかの夜、

ラジオで「紅白音楽試合」

ちゅうのがやってました。

 

直子) ♪赤いリンゴに 口びるよせて

直子・優子) ♪だまってみている 青い

 空 リンゴはなんにもいわないけれど 

 リンゴの気持ちは よくわかる

 リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ

(拍手)

 

来年は、

もっとええ年になりますように。

 

**********

 

<安岡家>

八重子) お母さん。

 年越しそば食べへん?

 ええわ、食べよう。頂きます。

息子たち) 頂きます。

太郎) 熱いから気ぃ付けや。

三郎) うん、分かってる。

 

みんなが笑って、

暮らせる年になりますように。

 

**********

 

(二階の部屋で、

 布団から天井を見つめている玉枝)

 

**********

 

昭和21年(1946)2月

 

年が明けて、昭和21年、相変わらず

生地は、軍需品の払い下げばっかし

やけど、ほんなんでも、お客さんは日

増しに増える一方で。今まで子守させ

ちゃあったりんちゃんも、縫い子に戻

ってもらわなあかんようになりました。

 

ほしたらまあ、かなんのが…

 

優子) ♪丘を越えて行こうよ

直子) ♪真澄の空は 朗らかに

優子) うるさい! うるさい!

ラジオ) ♪晴れて

優子・直子) ♪楽しい こころ

清子) 優ちゃん。

光子) 直ちゃん、うるさい!

優子・直子) ♪讃えよ わが青春を

 いざゆけ 遥か希望の丘を越えて

(物差しで畳を叩く糸子)

糸子) この…ほんまに!

 あんたらは…こら!

(物差しを手に、

 優子と直子を追いかける糸子)

直子) 堪忍!

優子) 堪忍!

糸子) 言うたやろ! ほれ!

 ほれ! 外行け。

直子) 嫌や、行きたくない。

糸子) 外で遊んできい!

 外や、外や、ほれ!

(二人を追い出す糸子)

糸子) ほれほれ~!

直子) 嫌や!

糸子) 5時までには

 帰ってくるんやで!

2人) い~っだ!

(走り去る2人)

糸子) ほんまに…。

(店の前に立っている男)

糸子) あの…。

男性) あ、ここは、

 小原勝さんのお宅ですか?

糸子) はい。

男性) 初めまして。わし、勝さんと、

 同じ部隊におったもんです。

糸子) は…ご苦労さんです。

(頭を下げ合う2人)

 

**********

 

<小原家・居間>

男性) 繁盛されとって、何よりですわ。

 あいつ、店の事よう心配して

 言うてたさかい。

糸子) 主人とはどこで?

男性) 最後の、湖南省です、大陸の。

糸子) そうでしたか。

 お世話になりました。

男性) ああ、いえ…。ええ奴でした。

 最期の最期まで…フフッ、のんきで。

糸子) はあ? のんき?

男性) ああ、いやいや…。

 ほんまは、あいつなりに、つらかった

 と思うんです。けど、はた目には、な

 んちゅうか、どう見ても…う~ん…。

糸子) フフッ、上機嫌?

男性) そう! ああ…そうなんです。

糸子) 分かります。ウフフフ…。

男性) あ、これを、

 返しに来ました。あいつが、

 一番大事にしてたもんやさかい。

(受け取り、包みを開ける糸子)

(家の前で撮った家族写真)

 

**********

 

(夕方、勝からもらった赤いショール

 を羽織り、縁側に座っている糸子)

(勝と菊乃が並んで映っている

 写真を、火鉢に入れる糸子)

糸子) しゃあない。堪忍しちゃら。

 

うちは、この写真を、やっと

燃やす事がでけました。

 

糸子) はあ…。

静子) 姉ちゃん? 姉ちゃん!

糸子) は~い。

 

**********
 

パーマをかけてうれしそうな昌ちゃんと糸子。

初めてパーマをかけた時と思い出す。まあ、

思っていたのとはちょっと違うというか、いま

いちだったけれど、何だかうれしかったっけ。

 

勝と同じ部隊にいた人から家族写真を受け

取って、浮気の証拠写真を焼いて、ようやく

勝を許せるようになった糸子。勝さんも家族

の方が大事、糸子の方が好きだったはず~

そう思っておいた方が…いいよ~(苦笑)!

 

 

「カーネーション」関連ブログはこちら↓

「カーネーション」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村