「わろてんか」第99回~うち、おなごのスタア芸人を作りたいの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「わろてんか」 第99
第18週 「女興行師てん」
うち、おなごのスタア芸人を作りたいの巻

 

 

藤吉が亡くなって、はや4年。

 

昭和9年(1934年)

 

てん) 藤吉はん。今日も一日、 

 北村笑店の家族、それから隼

 也の事、見守っといとくれやす。

 

藤吉から、夢を託された

一人息子の隼也は、

アメリカに留学し…。

 

風太・トキ) おはようさんです。

てん) おはようさん。

 

風太とおトキの子も、すくすく育ち、

毎朝この4人で、仏壇を拝む事が、

日課となっておりました。

 

風太) 商売繁盛! 家内安全!

 無用息災! 今日も、よろしゅう

 お願いします。よっしゃ。

てん) 飛鳥ちゃん。

 朝ごはん、いっぱい食べたか?

飛鳥) うん。

風太) 「うん」やのうて「はい」やろ。

飛鳥) はい。

てん) あんたは毎日小言から始まるなぁ。

風太) いや~もう藤吉に名付けて

 もうた子や。大事に育てなアカン。

トキ) あっ、あのお手紙、アメリカの

 隼ちゃんからですか?

てん) 新しいショウ見たて、

 また興奮して書いてたわ。

風太) いやもう突然大学やめてアメリカ

 行く言うた時はひっくり返ったわ。

てん) ホンマに。誰かさんに似て、

 一度決めたらまっしぐらや。

 お義母さんに面倒見てもらってるさかい、

 心配あらへんのやけどな。

 ほな、行ってきます。

トキ) おはようお帰りやす。

風太) 行くか。

トキ) ほなあんたもしっかり

 気張ってきぃや。

 

**********

 

おトキと風太の支えもあって、

北村笑店はますます大繁盛。

寄席の数は、大阪東京を中心に

30軒にまで増えました。

 

そしててんはというと…。

 

風太) はい、おはよ。

一同) おはようございます、

 ごりょんさん!

 おはようございます、専務!

てん) みんなおはようさん。

 今日も一日笑顔で頑張りましょな。

一同) はい!

 

藤吉の遺志を継ぎ、

総勢300人の芸人を抱える、

日本最大の寄席チェーン、

北村笑店の、

女社長となっておりました。

 

**********

 

藤吉が命名した、しゃべくり万歳は、

あっという間に世の中を席けん。

キースとアサリは超売れっ子に。

 

万丈目さんも、

人気万歳作家となって、

大忙しでした。

 

てん) まずは亀さん、

 寄席の状況教えとくれやす。

亀井) へえ。

 

伊能は、藤吉との約束どおり、

取締役に。亀井は席主代表と

して、てんを支えておりました。

 

亀井) え~お配りした報告書のとおり、

 どの寄席も、しゃべくり万歳が、高座

 の大半を占めてます。ただ、キース・

 アサリの後に続く、万歳が手薄で、こ

 こんとこ売り上げが、横ばいです。

てん) はあ~そろそろ、何か新しい手

 打たなあきまへんなぁ。

風太) それなら、考えてまっせ!

てん) え?

風太) 万歳の勢いを、

 もっともっと広めるために…。

 全国大万歳大会を開こう思てます。

てん) 全国大万歳大会?

風太) おう。若手中堅ベテランと、日

 本中から我こそはちゅう万歳集めて

 やな、お客さんに、一番オモロかっ

 た万歳を投票してもらう。日本一の

 万歳師を決めるんや。

亀井) そら面白いでんな!

風太) おう、そやろ!

 こっから新しいスタアがブワ~ッて

 生まれてくるかもしれん。

栞) スタアか。う~ん…。確かに、寄席

 では、万歳が人気だが、エンターテイ

 メント全体ではどうだろう。

風太) どうだろう。

栞) 映画スタアや、流行歌手の人気

 には到底、及ばないだろ。

風太) なあ、もう。伊能取締役は、い

 ちいち、お水さすのがお好きですね。

栞) いや、今や、映画はトーキーの

 時代になり…。

風太) 出た、トーキー。

栞) 大劇場は歌劇団が人気だ。

風太) すぐトーキートーキー。

栞) 今のうちに新しい展開を考えて

 おかないと、会社が先細りするのは

 目に見えてる。

風太) ほな、何をしろと?

栞) 例えば、一部の寄席を改装して、

 歌謡ショウをやってみるとか。

てん) ひゃ! 歌謡ショウ?

風太) アカンアカンアカン!

 北村笑店はお笑いの会社や。笑い

 を広めるのが、前社長の遺志です。

栞) 新しい芸能を発掘して、会社を

 成長させるのも前社長藤吉君の、

 遺志だと思うが。

 社長は、どうお考えかな?

てん) それは…。分かりました。

 よう考えてみましょ。

 

**********

 

栞) すまないな。決断を迫る

 ような事を言ってしまって。

てん) ああ…いいえ。

 この4年、藤吉はんと作った、この

 北村笑店を、うちなりに精一杯守

 ってきたつもりです。そやけどもし、

 伊能さんや風太がいたはらへんか

 ったら、どうなっていたか。女社長

 やと持ち上げられてはいるけど、

 まだまだお飾りや。

栞) それは違う。藤吉君亡きあと、

 北村の屋台骨を支えてきたのは

 紛れもない、君だ。現社長の君が、

 新しい何かを生み出せば、君が

 お飾りなんかじゃない事が証明さ

 れる。

てん) 何かを生み出す?

栞) おてんさん自らの手で、

 新しいスタアを発掘するんだ。

てん) うちが? いや、うちは、藤吉

 はんや風太みたいな事は…。

栞) 女興行師でしかできない事が、

 何かあるんじゃないかな。

てん) 女興行師?

(藤吉の写真に微笑み、てんに

 ウィンクをし、去っていく伊能) 

てん) うちが、

 スタア芸人さんを発掘…。

 

**********

 

(ロビーに飾った芸人たちの写真)

てん) この人らが、次のスタアか…。

燕團治) ごりょんさん、えらい難しい

 顔してどないしはりました?

てん) 師匠、お疲れさんでございます。

 これからの、スタア芸人さん見つけ

 なアカンなて、思いまして。

燕團治) 夜空の星が、数えきれん

 ぐらいあんのと同じで、そんなもん、

 なんぼでもいてまっせ。

てん) へ?

燕團治) ごりょんさんなら大丈夫。

 いっつも目ぇを皿のようにして、

 わてらの芸を見てくれてはります。

 こんな席主さん、

 どこ探してもいてまへんで。

てん) 師匠…おおきに。何や、見つ

 けられそうな気ぃしてきましたわ。

燕團治) ごりょんさん、意外なところに、

 輝く星は、あるもんでっせ。

 

**********

 

風太) あ~あ、伊能さん、てんに新しい

 スタア発掘してみぃて言うたらしいわ。

トキ) おてん様が伊能さん頼らはる

 さかい、気に入らへんのか?

風太) いや、ちゃうわ。俺は北村笑店

 を守りたいだけやんな。

飛鳥) うん。

風太) 今てんは社長やけど、言うて

 みたらこう、隼也が跡を継ぐまでの

 つなぎみたいなもんや。その間にな、

 お父ちゃんが会社を盤石にせなア

 カンのやな。

飛鳥) うん。

風太) うん、分かった! よっしゃ。

トキ) つなぎて、

 おてん様はヤマイモちゃうえ!

風太) いやいや、分かってるけども

 なあ。おなごはおなごでな、できる

 事に限りがあるしな。う~ん。興行

 の世界はそない甘いもんちゃうしな。

飛鳥) うん。

風太) うん、よう分かってるやん。

トキ) いややわ、こういう頭の古い男。

風太) ん?

トキ) そらおてん様も

 伊能様頼らはるはずや。

風太) ポンポンポン、

 ほい、ポンポンポン。

 はいはい、上手上手。

トキ) 飛鳥おいで。

 お母ちゃんとこ。よいしょ。

風太) えっ、ちょっ、どこ行くの?

トキ) いややな、こういう

 頭カッチカチのお父ちゃん。

風太) いや何? ちょっと待って。

トキ) 飛鳥、行こ。離し! もう。

風太) 痛っ! ねえ、おトキちゃん!

 えっ、何でそんな事すんの?

 ねえ、おトキちゃん! ちょっと。

 あ~っ、危なっ!

 

**********

 

トキ) おてん様、うちにも新しいスタア

 の発掘てったわせてくれまへんやろか。

てん) アカンアカン。やっと一家の主婦

 に落ち着いたとこやないの。飛鳥ちゃ

 んかて、まだまだ手ぇかかるやろし。

 それに、風太が反対するやろ。

トキ) あの人は大丈夫です。

 飛鳥の事は、子守の人に頼みながら、

 しっかりやりますさかい。お願いします。

 うちは、おてん様のお力になりたいん

 です。

(トキが持って来た雑誌を見るてん)

てん) ホンマは誰かにてっとうて

 欲しかったんや。おおきに、おトキ。

 頼みます。

トキ) へえ! 流行の事やったら

 任しとくれやす。近頃暇で、雑誌

 ばっかり読んでますさかい。

てん)  雑誌いうたら、表紙はみ~ん

 な映画スタアや人気歌手やもんなぁ。

トキ) へえ。あっ、少女歌劇団も人気

 ですしなぁ。おなごが男の人の格好

 してはって。憧れるわぁ。

てん) おなごがおなごに憧れるんか。

 おなご…。おなご? 

 そうや、おなごや!

トキ) え?

てん) おなご主役の万歳ってどうやろ?

トキ) おなご主役て…夫婦万歳ですか?

てん) そうやのうて、こういう、シュッと 

 してはる、おなごが憧れるやつや。

 こんなかっこええ万歳師さんがいたら、

 お客さんもっと増えるんとちゃうやろか。

 そうや。うち、おなごのスタア芸人を作

 りたい。

トキ) よろしおすな! うんうん!

 そやけど、しゃべくりがうもうて、華のあ

 るおなごて、なかなかいてまへんえ。

てん) そうやなぁ。高座に立つだけで、

 パ~ッと周りに花が咲いたようになる、

 女芸人さん。どこかにいてはらへんや

 ろか。

トキ) いやそない簡単に

 いてはったら楽な事…。

リリコ) こんばんは!

てん) リリコさん!

リリコ) 遅うに堪忍な。映画の撮影、

 やっと終わって戻ってきたんや。

 藤吉っつぁん、拝ましてぇや。

てん) しゃべくりがうもうて、華のある、

 パ~ッと周りに花が咲いたような…。

トキ) おてん様、まさか…。

リリコ) は? え?

 えっ、な…何、何? 何、何?

てん) おなごが憧れる…。

トキ) 銀幕の大女優。

てん) 映画スタアの、

 おなごの万歳さんや!

リリコ) は?


**********

「わろてんか」を楽しくご覧になってる皆様
は、この先は華麗にスルーでお願いします。

 

藤吉が亡くなって4年、得意のすっ飛ばしで

隼也はアメリカに留学し、てんはお飾り女社

長として順風満帆…らしい。それなら、そう

いう場面をワンカット、ダイジェストでもい

いから入れておけばいいのに…。本当に、

過程を描く気がないというか、描けないとい

うか要するに脚本も演出も能力不足って事。

いらん場面いらんセリフはやたら多いのに。

栞様にウィンクなんてさせないでほしい…。
 

リリコのくだりもねえ…安定の都合の良さと

いうか、あまりに都合よく動かされ続けるリ

リコの存在に涙…。中の人はもちろん頑張

ってるし、いい演技をしているだけに、何と

いうかホント、こんな脚本にはもったい…。

まあでも、ひどいドラマのあとには、きっと

ご褒美のいい役がもらえるに違いないから。

大河あたりでいい役がもらえそうな気が…。

 

とりあえず今日は…一つだけいい事が…。

飛鳥ちゃんが可愛かったからいっか~と。

あとは、可愛い猫か犬でも出しておいても

らえれば、何とか我慢できるんだけどねw



「わろてんか」関連ブログはこちらから↓
「わろてんか」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「わろてんか」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村