「ひよっこ」第115回~あかね荘に乙女たち!それぞれの近況報告の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第115
第20週 「さて、問題です」
あかね荘に乙女たち!

それぞれの近況報告の巻

 

 

1967(昭和42年6月11日)

 

みね子が東京に戻って1か月。

久しぶりに、向島電機乙女寮の

メンバーが集まります。

残念ながら、秋田の優子は

来られませんでしたが、澄子、豊子、

そして幸子が遊びに来ます。

何しろあかね荘には、みね子、時子、

愛子さんの3人がいますからね。

 

みね子) 今回はね、幸子さんじゃなくて、

   豊子が言いだして仕切ってんですよ。

   ねっ!

時子) うん。珍しいよね。

  しかも今日じゃなきゃダメですって、

  電話来たんでしょ?

みね子) そう! 何かね、怖いんですよ。

   (豊子のマネで)6月11日の16時で、

   お願いいだします。

愛子) 似てる!

(笑い声) 

愛子) みんなに会いたいんじゃない?

  寂しいんだよ、きっと。

  分かりにくいけど。

時子) アハハ! 確かに。

みね子) んだね。

早苗) お~やってるね。

みね子) あっ!

早苗) すごいな。

みね子) 早苗さんの分も、

   ありますからね。

早苗) えっ? 本当?

みね子) はい。

時子) 多分うるさぐなっと思うんで、

  そのお詫びも兼ねて。

早苗) そりゃどうも。すごいんだろうね。

  ピーチクパーチク、ピーチクパーチク、

  ピーチクパーチク。

  ピーチク、パーチク?

みね子) そんなに?

早苗) うん。

時子) でもそうかも。

(笑い声)

 

**********

 

(ノック)

みね子・時子) 失礼しま~す。

富) な~に?

みね子) あの、これ、もしいがったら…。

時子) お騒がせしてしまうと思いますが、

  すみません。

富) あぁ、そういえば今日だったわね。

みね子) 失礼致します。

時子) 失礼致します。

(から揚げを頬張る富)

 

**********

 

みね子) 漫画描いてっかね?

(ドアから転がり出てくる2人)

みね子・時子) うわ~!

祐二) またけ! うわ~!

みね子) え~え~え~!

   あの、もし、いがったら…。

時子) うるさかったらごめんなさい。

祐二) いや!

啓輔) そんなぁ!

みね子) じゃ…。

時子) じゃ…。

祐二・啓輔) ありがとうございます!

 

**********

 

<裏の広場>

幸子) 澄子、階段気を付けてね。

澄子) は~い。

幸子) あぁ、この広場だね。へぇ~

  アパートとお店、本当に近いんだね。

澄子) 工場と乙女寮ぐらいだな。

豊子) んだの。

幸子) ねっ!

豊子) フッ…。

(豊子を見る澄子)

澄子) 何だおめえ。

  さっきからニヤニヤ笑って。 

  気持ぢ悪ぃ。

豊子) なして私が笑うと気持ち悪いんだ。

  ふざけんでね。

  フッ…フフッ…。

澄子) だから、何なんだよ、その笑顔!

幸子) 澄子!

豊子) 手を出すな、おめえ!

みね子) もう、あんたら、

   また喧嘩してんの?

幸子) そうなのよ、もう~。

一同) 久しぶり~!

愛子) あらぁ、コスモスの乙女たち。

幸子) 愛子さん!

澄子) 愛子さん!

(愛子と抱き合う澄子)

豊子) 愛子さん、お久しぶりです。

幸子) 愛子さ~ん!

 

**********

 

幸子) 今日はお騒がせしてしまうと

  思うので。これ、アップルパイです。

  お好きだと、みね子から聞いたので。

富) ん~まぁ…。

 いくら、騒いでも、いいわよ~!

(さっそく箱を開ける富)

(不気味そうに見ている澄子と豊子)

富) 人間よ。

 

**********

 

澄子) 何だよこれ…天国か、ここは。

  死んだのか、おれは…。

(笑い声)

みね子) 何だそれ。

豊子) すごいですね。

 

**********

 

一同) 乾杯~!

(ジュースを飲む愛子と乙女たち)

澄子) いただきます。

豊子) いただきます。

時子) いただきま~す。

みね子) いただきます。

澄子) んめぇぇぇ~!

愛子) 久しぶりに聞いた、ヤギ。

みね子) ねぇ。

   さぁさぁさぁ、誰から行ぐ?

幸子) 一番はみね子でしょ。

  よかったね、お父さん。

豊子) そうですね。いがったです。

澄子) んだよ。よかったな、みね子さん。

みね子) アハハ! うん。ありがとう。

   まっ、手紙にも書いたと思っけど。

   まだね、いろいろあっと思うけど…。

   でも、いがった。

時子) んだね。

みね子) みんなありがとう。

   心配かけました。

   はい、私は終わり!

   じゃあね…幸子さん!

幸子) えっ? 近況?

愛子) はい、こっちこっち。はいはい。

  そっち。

幸子) こっち?

愛子) はい。

(5人の前に立つ幸子)

幸子) もう…よし! …っていっても、

  大したことないんだけど。

  実はね、団地に当だった。

一同) え~!?

みね子) すごいじゃないですか!

愛子) どこの?

幸子) 調布ってとこなんですけど。

  建物は新しくてすごくすてきで。

  部屋もね、すてきなの。

  あ…でもねぇ…。家賃5600円でさ、

  払うのにいっぱいいっぱいで、中身

  の家具とか全然買う余裕なくてさ。

  今まで使ってたものを仕方なく持っ

  ていったのよ。そうしたら、イメージ

  の写真とかでは、かっこいいソファ

  ーとかテーブルとか置いてある場

  所に、ちっちゃなちゃぶ台を置いて、

  ステレオとか、電化製品もほとんど

  ないしさ。

みね子) あ~。

幸子) 何だかなぁ~って感じ。

愛子) 一つ一つ増やしていけばいいよ。

幸子) はい。ほら、豊子は?

豊子) 私ですか?

幸子) あっちあっち。

(5人の前に立つ豊子)

豊子) まぁ、なんとかやってます。

  ちょっと田舎でごたごたがあって。

  りんごが不作で、

  借金つくってしまったみたいで。

みね子) え…?

豊子) でも、大丈夫になりました。

  解決しました。

幸子) えっ? そうなの? 何で?

豊子) そのうぢ分がります。

愛子) そのうち?

豊子) はい、そのうち。

澄子) さっきからそればっかりだな、

  おめえ。

豊子) まあな…ヘヘヘ!

澄子) 時子さんはどうですか?

時子) 私?

澄子) はい。

時子) うん。一歩ずつ頑張ってるよ。

みね子) ドラマ出んだよね~。

3人) え~!?

時子) あっ、でも、小さな小さな役。

  でも、頑張る。あっ、でもね、どうや

  ら、ファンがね、出来たみたいで。

みね子) そうなの? すごいね~!

時子) いや、昨日ね…。

  ここでさ、いきなり女の子に、

  「助川時子さんですよね!

  頑張って下さい! 立派な女優に

  なって下さい!」って言われてさ。

 

視聴者の方にだけ、

ここは特別にお教え致しましょう。

その、時子のファンというのは、

この人です。

 

(回想)

さおり) あの!

時子) はい?

さおり) 助川時子さんですよね。

時子) はい、そうですけど。

(時子の前に立つさおり)

さおり) 頑張って下さい。

   立派な女優に必ずなって下さい。

   心の底から応援しています。

   うまくいかなくても、

   絶対に諦めないで下さい。

   諦めて、結婚とか考えちゃダメです!

   あなたはなれる。女優になれる。

   必ずなれる! 

   いや、なれ! なるんだ!

   応援しています。頑張って下さい。

時子) え…?

さおり) それだけです。

   頑張って下さい。私のためにも。

時子) えっ?

さおり) じゃ。

時子) あっ! あの! 

  あ…サインなんかしますか?

さおり) いりません! じゃ…。

 

というわけでした。

 

一同) う~ん?

澄子) 何だよそれ。

みね子) ね~!

時子) わがんない。

豊子) 恥ずかしいからそうなってし

  まってんではないんですかね。

  そういうのってあると思いますよ。

時子) あぁ。

澄子) (豊子のマネで)やだ~

  おれはやだってしゃべりたい~!

豊子) おめ、それまだやんだか?

みね子) はいはい。

時子) 座って座って。

みね子) そんな澄子はどうなのよ?

   ちゃんとやってんの?

澄子) おれはいろいろありましたよ。

  田舎から手紙が来て…。何でも、

  新しいお母ちゃんが勤めに出る

  ことになったらしくて。人手が足り

  ないから帰ってこって言わっちよ。

みね子) えっ?

澄子) 何かよぉ、あんまし勝手で

  腹立って、返事出しました。

  時子さんのまねっこして。

時子) えっ? 私?

澄子) はい。でっかい字で、

  「嫌です 澄子」って、

  書いて送ってやりました。

  そしたら、仕送り増やせって

  言われました。

  腹立ちますよ、本当に。

みね子) で、増やしたの?

澄子) はい。ちょこっとだけ。

  腹立ちました。はい。そして、

  腹が立づと、腹は減ります。

  はい。

(フレンチトーストにかぶりつく澄子)

(笑い声)

みね子) もう!

幸子) 食べましょう。

時子) おいしい?

澄子) うん!

みね子) いただきます。

時子) いただきます。

豊子) うめえ。

幸子) う~ん! 本当においしいね。

豊子) うめえ。

澄子) あ~あ。何かいいこどないかなぁ。

  パ~ッとしたような…なぁ。

一同) だよねぇ。

愛子) んだねぇ。

  きっとあるよ、いいこと。

  必ずある。みんなにある。

  私には分かる。

澄子) 本当ですかねぇ。

愛子) あら?

  愛子さんの言葉が信じられない?

澄子) そんなわけじゃねえですけど。

  何かさ…。

豊子) あるど、澄子。

  おめえにいいこどはある。起ぎるよ。

澄子) 何が起きるっていうんだよ?

豊子) そのうちわがる。

澄子) またそれがよ…。

  いつだよ、そのうちって!

みね子) 澄子! 豊子が言ってんのは、

   頑張ってれば、そのうちいいことは

   やって来るっていう意味なんだよ。

時子) んだね。

愛子) そうだね。

豊子) あの、みね子さん。

みね子) ん?

豊子) みね子さんの言ってることは、

  確かにそうだと思うんですけど。

  私の言ってる「そのうち」というのは、

  違うんです。

みね子) えっ? 違うの? えっ?

豊子) はい。

  そのいいこどっていうのは…。

(腕時計を見る豊子)

豊子) 5分後に始まります。

一同) えっ?

みね子) 5分後?

豊子) はい。

みね子) 何?

豊子) そこで分かります、全てが。

  私の実家の問題がなぜ解決したのか。 

  そして、澄子にどんないいこどが

  起こるのか。5分後に分かります。

  ちなみに優子さんには

  もう知らせました。

幸子) えっ?

 

**********

 

<秋田 優子の婚家>

 

優子) まさる君、ゆりちゃん。

女性) テレビつけるど。

子供たち) は~い!

 

**********

 

豊子) 愛子さん! 

  テレビ借りてもいいですか?

愛子) テレビ?

豊子) はい。

 

**********

 

時子) 気を付けてね。

愛子) 気を付けてね。

(アパートの外階段を、食べ物と

 飲み物を持って上っていく一同)

 

**********

お盆ウィーク、夏休みのお出かけで見逃して

も本編に影響することなく、見れたらちょっ

とお得なスピンオフ仕様の一週間って感じ?

 

お楽しみ週間のトップバッターはもちろん…

向島電機乙女寮の乙女たち。待ってたよ~

乙女たち! 会いたかったよ、乙女たち~!

しかも今回は豊子仕切りの集まりですと~?

豊子らしからぬ不気味な微笑みが気になる

気になる。てか、澄子と豊子がじゃれている

だけで楽しくて顔がにやけてくるんだけどw

私も乙女たちにピーチクパーチクされたい!

 

今回の陰の主役はさおりこと、本名・米子!

やるな、米子!いかなる災いの芽も摘んで

おこうとする、三男まっしぐらな乙女心にほ

だされてしまいそうだ~。時子は無理だろう

し…ゴメン三男! それならいっそ、ここまで

求め、愛してくれる女性と結婚するのもアリ

のような気がしてきたよ…。だって米子、面

白いんだもの。うっかり好きになってきてし

まったよ~(うっかりって何だw)。ププ…

 

絶対に諦めないで下さい。
諦めて、結婚とか考えちゃダメです!
あなたはなれる。女優になれる。
必ずなれる! 
いや、なれ! なるんだ!

 

頑張って下さい、私のためにも…って~!

面白すぎるぞ米子!頑張れ米子!叶って

も叶わなくても、応援してるよ~。期待して

るよ~! 米子の次の一手を。暴走を…w



「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下 NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下

 

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック 連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック

1,296円

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

12,312円

Amazon

 

連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2 連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2

3,240円

Amazon