「べっぴんさん」第97回~あなたは、どこを、何を目指していますか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第97回
第17週 「明日への旅」
あなたは、どこを、何を目指していますか?


小山) 開店です!
    それではこれから、この展示を手掛け
    たキアリスより、ご挨拶があります。
すみれ) あの…。(せきばらい)
     キアリスの、坂東すみれと申します。
     今回、大急百貨店の顔となる、展示を、
     任されるという大役を頂きました。この
     展示のテーマは、「女の一生」です。
     いろんな生き方をする女性達を、応援
     したいという気持ちでつくりました。生
     まれてくる赤ちゃんたちに、どう生きて
     もいい。どんなふうに生きても、それが、
     自分の選んだ道ならば、応援するとい
     う、母親達からの想いも込められてい
     ます。どうか、楽しんで下さい。

**********

中学生達) わぁ~かわいいな~!
       わぁ~刺繍や!
潔) いや~。
紀夫) あ…。
潔) わしも、努力せななぁ…。
紀夫) ん?
潔) 若者を理解する努力や。
紀夫) 僕もやなぁ。
    昔は若者やったんですけどねぇ。
潔) そやなぁ。
中学生) なあなあ、こうのとりがくわえてる袋
     には、何が入ってるの? 見せて!
中学生) 見せて、見せて!
足立) 見ちみますか?
すみれ) そうね。
中学生) 何やろ? なあ。
足立) あ…。
すみれ) 何か入ってる?
足立) はい。
中学生) ほら! うわぁ~!

(小さい4つの赤ちゃん人形)
すみれ) ほんまですねぇ。
中学生達) かわいい~! フフフフッ!
足立) これ、明美さんが…。


(回想)
足立) 明美さん、何を作りよるんですか?
明美) 何やろね?


**********

君枝) あれ? 何?
すみれ) こうのとりの袋に入ってたの。
     明美さんが作ってくれたのよ。
良子) 明美さんが? 私たち…?
明美) そやで。オギャ~ッと生まれたこの子達
    は今、中年にさしかかっていて、どう生き
    るかは分からないけど、きっと、お母さん
    が応援してくれとるよ。
君枝) ありがとう。
すみれ) 16歳になったさくらと、どう向き合って
     生きていくか、考え直しやなと思うてる。
     一生親やからね。
良子) そやね。


**********

(出店契約書を大島に差し出す栄輔)

小山) 今後とも、よろしくお願い致します。
栄輔) ありがとうございます。
    ところで、オライオンさんも、女物の若者
    向けに手を伸ばしていると耳にしたんで
    すが…。
小山) ああ、その件でしたら見直すらしいです。
大島) どうしました?
栄輔) いえ。
大島) まあ今回は、賢明な判断だと思います。
    引く時に引けるのも、経営者の才能です
    からねぇ。エイスさんに、一つお聞きした
    い事があるんですが…。
栄輔) はい。
大島) あなたは、どこを、
    何を目指していますか?
栄輔) 日本一の洋服屋です。
    日本一おしゃれで、店舗数も売り上げも
    何もかもが日本一の。
大島) ほう~。それには、
    しっかり根を張る事ですな。
栄輔) はい。今後とも、ご指導ご鞭撻賜り
    ますよう、よろしゅうお願いします。


**********

すみれ) 次の展示の打ち合わせ、
     20日になりました。
紀夫) 分かった。
すみれ) 紀夫さん。
紀夫) ん?
すみれ) さくらに…。
     さくらに、会いに行ってきます。
紀夫) ああ…。
やっと、話せそうです。
紀夫) そうか。
すみれ) 自分の考えを、ちゃんと持って、
     意志を持って進むなら、どんな道
     でも、見守りたいと思うてます。そ
     やから、そんな…う~ん…。自分
     が進みたい…進むべき道を…見
     つけられるようになってほしい。
紀夫) そうやな。僕も同じや。


**********

ゆり) さくら。お母さん、来たよ。
   そしたらごゆっくり。
   私は正太と買い物に行ってくるから。
すみれ) ありがとう。

(買い物に出かけるゆり)
すみれ) 久しぶりねぇ。
さくら) うん。
すみれ) 何か、お母さんに、話しておきたい事
     はある? 不満でもいいし、こうしてほし
     いいう思いでもいいわ。
さくら) 何もない。
すみれ) 何もなくて、こんな事してるの?
さくら) お母さんは仕事が忙しいし、
    家におっても…。
すみれ) それやったら、お母さん、
     仕事辞めたらいい?
さくら) 辞められないくせに…。
すみれ) そんな事ない。
さくら) それやったら…。
すみれ) そやけど、あなたのただのわがまま
     のためだけやったら、辞めない。仕事
     は大事よ。そやけど…さくらはもっとも
     っと大事。天秤にかけるまでもないわ。
     お母さんが仕事をしている事が…。
     あなたの、人生においてマイナスなら、
     辞めてもいい。あなたの、やりたい事
     は何? どんなふうに、生きていきたい
     と思うてる?
さくら) そんな事…考えてないよ。
すみれ) それでこんな事してるなら、それは、
     ただのわがままよ。
さくら) 私…やっぱり東京行きたいわ。
すみれ) さくら…。
さくら) とにかく、
    お母さんと離れた所で暮らしたい。
    もう家には帰らない!


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


この、辛気臭く底意地の悪い物語を延々と見せ
られている視聴者こそが、制作者側に問いたい。

あなた方は…どこを、何を目指していますか?

視聴者に何を訴え、何を、どこを見てほしいのか。
きらびやかな包装の箱を開けてみたらスカスカで、
しかもゴミが入っていたような…。あまりにも、タイ
トル、オープニング映像、主題歌のイメージとは似
ても似つかない内容すぎて…詐欺にあったような。

今回も、せっかくキアリスが、名誉ある大急の展示
に成功したお話のはずなのに…。相変わらず、キ
アリスの成功体験にいちいちケチをつける脚本…。
いやいやいや…性格が悪いにも…ほどがあるよ?

もう、脚本・演出意図を汲んでやる気力もないし…
どこがおかしいのかを指摘してあげるだけの興味
もないというか、時間がもったいないので…省略!

さくらの話はまだ続くようなので、淡々と…淡々と、
時間が過ぎるのを待つしか…ないんだろうなぁ…。

今日のよかったところ。明美ちゃんが作ったという
人形は可愛かった!あれだけ、プチべっぴんだっ
たよ。明美ちゃんとタケちゃんの幸せだけを、切に
願う。そこだけ何とかしてくれたら…許してあげる。
(と、無理やり視聴モチベーションを作ってみたw)


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp