「べっぴんさん」第57回~誰が親ややなくて、みんなで、育てるんです | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第57回
第10週 「商いの聖地へ」
誰が親ややなくて、みんなで、育てるんです


良子) どうしたらええのかなぁ…。
    どうしたら龍ちゃんは…
    言う事聞いてくれるのかな。
    もう…どうやって育てたら
    いいのかが分からない。


**********

君枝) 良子ちゃん、今日も休みかな?
すみれ) うん…。


**********

小山) ふ~ん。
すみれ) あの、これを目玉商品にしたいと
     思うてるんですけど…。
小山) ええと思います。
すみれ) あっ、よかった…。
小山) 今度の広告にすぐに載せます。
すみれ) ありがとうございます。


**********

翌朝

すみれ) おはよう。
時子) すみれちゃん、おはよう。
綾子) アルマイトのお弁当箱セット
    素敵やなぁ。
すみれ) えっ?
文) 今朝広告で見たでぇ。
すみれ) もう載ってたの?
千代子) ほら!


**********

明美) えっ? 300個?
君枝) 「子供服売り場キアリス、
    十日間出店します」。
    「1日30個限定!
    アルマイト製お弁当箱」。
すみれ) どうしよう…。
小山) もう~大急の小山さんが
    数決めたんやな。
足立) お弁当箱300個っち、どげんしち
    手に入れるんですか?


**********

潔) アルマイトの弁当箱?
すみれ) うん。大至急300欲しいんやけど、
     どこか、手に入る所知ってる?
ゆり) その辺の金物屋さんに行ったら、ある
    かもしれないけど。1個や2個やろねぇ。
潔) わしも、アルマイトの弁当箱の
  卸は、知らんなぁ。
すみれ) そうよね。ありがとう。
ゆり) どうするの?
すみれ) 手当たりしだい当たってみるわ。


**********

すみれ) ただいま。
明美) どうやった?
すみれ) 商店街のいろんな人に、
     声かけてみたけど…。
君枝) 私も…。
すみれ) とりあえず、この分だけでも。


**********

健太郎) お母さん、上手!
     リスさんかわいいなぁ。
君枝) ありがとう。
昭一) ほんで、何個作るんや?
君枝) あと2週間で、300個。
昭一) 300個?
君枝) 昭一さんも手伝ってよ?
昭一) えっ…。
君枝) もう結構です。もう二度と頼みません!
君枝) こないだも、昭一さんがお義母様に
    言うてくれるて言うから、私もその気で
    いたのに…。結局何にも言うてくれな
    かった。今後一切、頼りにはしないわ。
昭一) そんな事言わんと…。
健太郎) 僕も欲しい。
君枝) ごめんね。これは健ちゃんのやないの。
    いつか、作ってあげるからね。
健太郎) うん!
君枝) 健ちゃんは、ほんまにええ子やね!
昭一) わしもやるわ。
君枝) さすが昭一さん。やっぱり頼りになるわ。


**********

紀夫) ただいま。
すみれ) お帰りなさい。
紀夫) お客さんも一緒や。
喜代) あらまあ。
    良子さんのご主人やないですか。
勝二) 夜分遅くに、すんません。

**********

勝二) ええ子やなぁ。おとなしゅうて…。
すみれ) あの…良子ちゃん、
     どうかしたんですか?
勝二) あ…子育てで、悩んでるようで。
    自分でも、どうにかせな思うんですけど、
    なかなか…。龍一は、やんちゃな男の子
    いうひと言や済まないんです。言う事は
    聞かんし、物は投げたり…。保育所も、
    断られたとか。怒ってもあかん。なだめ
    てもあかん。言い聞かせよう思うても、
    聞いてくれへんて…。聞けば、お店でも、
    迷惑かけたとか…。

(首を横に振るすみれ)
勝二) 追い詰められているようで、
    このままでは…。
喜代) 手のかかる子は、ええ悪いやなくて、人
    の何倍も手のかかる子はおるんです。
勝二) どないしたら、よろしいやろか?
喜代) 何倍も、手をかけてあげたらええんです。
    まわりに、何人も大人がおるでしょ。誰が
    親ややなくて、みんなで、育てるんです。


**********

龍一) タケちゃ~ん!
足立) おう、龍ちゃん。はい…おいしょ!
君枝) 良子ちゃん…。
すみれ) 君ちゃん、明美さん。
     あのね…。タケちゃん。
足立) はい。あ…。
すみれ) あのね、龍ちゃん元気すぎて、良子ち
     ゃん一人やと、大変やと思う。あっ、もち
     ろん、私一人でも大変。君ちゃん一人で
     も大変。明美さん一人でも大変。タケち
     ゃん一人でも大変。だから、みんなで手
     をかけていこう。そういう子はきっと、人
     の何倍も幸せになるんやないかなぁ。
良子) すみれちゃん…。
すみれ) ごめんね、良子ちゃん。つらい思い
     してるの気付かなくて。ごめんね…。
明美) そうやね。良子ちゃん、
    責めるような事言って、堪忍な。
良子) 私こそ、ひどい事言うてしまって、
    ごめんなさい。
明美) お互い、わだかまりなしでいこや。
良子) うん。

**********

健太郎) お母さん。
君枝) 何?
健太郎) はい!

(君枝を描いた絵を見せる健太郎)
君枝) わあ。すごいねぇ、健ちゃん。
    字が書けるの?
健太郎) うん!
君枝) 上手ね。
健太郎) うん。
君枝) ありがとうね。


**********

君枝) お義母様。私…働いていて、なかなか
    家で相手ができないのに、健太郎が、
    あんなにええ子なのは、お義母様のお
    かげです。健太郎を…あんなに、優し
    い子にして下さって、本当に、ありがと
    うございます。これからも、よろしくお願
    いします。
琴子) 君枝さん。
君枝) はい。
琴子) ちょっと来て。
君枝) お義母様、これ…。
琴子) 昔、父がお世話した工場があってね。
    301個目に、健ちゃんのを作ってあげて。
    フフッ。孫は目に入れても痛くないのよ。
    でも、ちゃんといけない事はいけないっ
    て教えるから。あの子はもともと優しい
    子。安心して。
君枝) はい。


**********

足立) あっ、龍ちゃん! 龍ちゃん。
明美) あかん言うてるやろ、さっきから。
    そのかわり、かわいい弁当箱1個
    くれるって。
龍一) ほんま?
君枝) ほんまよ。
すみれ) そしたら龍ちゃん。健ちゃんとさくらと
     一緒にお弁当持って遊びに行こか?
龍一) うん!
君枝) それまで、ええ子にできる?
龍一) できる。龍ちゃん、ええ子!
良子) そうよ。龍ちゃん、ええ子よ。
明美) ええ子、ええ子。
足立) フフフッ! いい子じゃのう。


そして、いよいよ…。
キアリスの、大急百貨店、
出店の日を、迎えます。


**********

麻田さんの姿がめっきり見られなくなった今、い
い事を言ってくれる大人は喜代さんしかいない。
…という訳で、子育てに悩む夫婦を救うお言葉。

手のかかる子は、ええ悪いやなくて、
人の何倍も手のかかる子はおるんです。

何倍も、手をかけてあげたらええんです。
まわりに、何人も大人がおるでしょ。誰が
親ややなくて、みんなで、育てるんです。


手がかかるなら、その分手をかけてやればいい。
分かっちゃいるけどそんなの無理!と声がする。
うんうん、無理だよね…一人では。二人でも無理
なら、関われる大人が、自分が関われる分関わ
って、みんなで、社会で、育てればいいのよね…。

一人で抱え込んでしまったら問題は解決しない。
子供にとって、祖父母や親戚の人、お手伝いさ
んのような、親以外にも見守ってくれる人がいる
ありがたさ…に気付く、すみれと君枝。なかでも、
君枝ちゃんの夫を上手く転がす(育てる?)術や、
お姑さんに感謝して、その潜在能力を引き出す
術(人たらしの術とも言う)は、見習いたいところ。

白黒はっきりさせたい人がいてもいいし、すみれ
たちのように対立を避けながら、ちょうどいい着
地点を探すようなやわらか~い人がいてもいい。
今までの朝ドラヒロインとは真逆のタイプのヒロ
インに苛立つ人の気持ちも分からないではない
のだけれど…。声を出したもん勝ち、より大きな
声を出した人が勝つような世界の中で、声を上
手く出せない、大きな声が出せない人の生き方
も尊重できるようになればいいなぁと思ったりす
る。有能な人を普通の人に描きたがる姿勢には
疑問があるけれど…モデルを抜きにすれば、す
みれのようなタイプ(ドラマ上の人物設定)の人
をヒロインにする意義も、ある気がするこの頃…。

仕事の描き方には、「?」なところが多いけれど、
人と人との関わり方に救いがあるところはいい。
あとはもっと、ヒロインが活躍してくれればね…。


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp