「べっぴんさん」第45回~キアリス開店、そして坂東営業部の再開 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第45回
第8週 「止まったままの時計」
キアリス開店、そして坂東営業部の再開


出会いは、
その人の人生そのものを変えます。


(回想)
紀夫) 他人を信じるな。
すみれ) そんな、さみしい事言わないでよ。
紀夫) おやすみ。


絶望を感じさせるのも人ならば、
喜びを感じさせてくれるのも、
また人なのです。


君枝) あっ、おしめとガーゼは、
    逆の方がいいかもしれない。
明美) ああ…。

(ショーウィンドーに商品を並べる君枝と明美)
良子) (服が) 出来た!
すみれ) うわぁ~ええなぁ。
良子) 出来た。
君枝) わあ~かわいらしいなぁ。
すみれ) すてきやねえ。


**********

ついに、キアリス開店の日を迎えました。

すみれ) 紀夫さんも、喜代さんも来てね。
喜代) もちろんです。
    さくらお嬢様を連れてまいります。
紀夫) 僕は分からん。仕事の紹介をしてく
    れる知り合いに会うんや。場合によっ
    ては、そのまま仕事をするかもしれん。
すみれ) はあ…。
喜代) おめでたい日なんですから、できたら
    合間にでも、帰りにでも、ちょこっと寄っ
    てあげて下さい。
紀夫) うん…。

**********

(花売りの少女から花を買っている明美)
明美) ありがとう。
    (すみれに気づき) おはよう。
すみれ) おはよう。
良子) おはよう。
君枝) おはよう、すみれちゃん。
すみれ) おはよう。いよいよやね。
君枝・良子) うん。
明美) 行こか。


**********

すみれ) 表に飾ってある洋服も、
     この型紙で作れますよ。
良子) こちらで生地も選べますよ。
女性) うちの子、ほかの子に比べて、
    よだれが多いような気がするんです。
明美) まだ、上手に飲み込む事ができない
    時期なので、そんなに気にしなくてい
    いですよ。できたら、こまめに、濡れた
    よだれ掛けは、替えてあげてください。
女性) ありがとうございました。
君枝) よろしかったら、よだれ駆けを…。
すみれ) よだれ掛け、こちらになります。
潔) おお~大盛況やなぁ。
栄輔) 来たで、来たで~。


**********

文) 時子ちゃん、これすてきやなぁ!
時子) うん…。
千代子) こんなんええねぇ。
時子) うん…。
綾子) ええね。買われへんけどええね。
すみれ) 近所の時計屋の時子さん、
     ご主人を戦争で亡くされたの。
潔) そうか…。
すみれ) ここにある子供服、
     全部型紙売ってますよ。
綾子) えっ!
文) 買う買う!
千代子) ええねぇ、時子ちゃん!
時子) 大人のも、あったらええのにね。
    (ため息) おしゃれでもしたいわ!
    なあ? お父ちゃん。
時久) 時子~!
千代子) 時子ちゃん!

**********

麗子) 来たったで~!

良子ちゃんが苦手な、
常連客の麗子さんが、やって来ました。


麗子) これ、頂戴。
良子) ありがとうございます。
麗子) 何やろ。気分ええわぁ!
良子) どれくらい要りますか?
麗子) そうやなぁ…。
    あの服作れるくらいがええかなぁ?
良子) はい。


**********

当てにしていた仕事を、
断られた紀夫君です。


**********

(拍手)
潔) みんなよう頑張った!
すみれ) ありがとう。
麻田) 型紙が大人気でしたね。
すみれ) 型紙のええところはね、楽しい時間
     までついてくるところやと思うんです。
     私たちも、ものを作る時、誰かの事を
     考える。この型紙は、お母さんが子供
     のためを思う時間。それも、ついてくる
     んです。
麻田) そうですね。
すみれ) 少しでも少しでも…みんなが
     希望を持ってくれたらええなぁ。


**********

(さくらを「高い高い」する栄輔)
栄輔) 食べちゃいたいわ。なあ?
さくら) 好き~。
すみれ) さくらはほんまに 
     栄輔さんが好きやねぇ。
     さくら、食べる?
栄輔) パン食べるか?

(店の中の様子を覗いて、帰っていく紀夫)

**********

すみれ) すいません。
     ほんまに重いでしょう?

(さくらをおんぶしている栄輔)
栄輔) いやいや。
喜代) 紀夫さん、来られませんでしたねぇ。
すみれ) ありがとう。よいしょ。

(外に飛び出して来る紀夫)
すみれ) 紀夫さん…。
喜代) ああ…!

(いきなり栄輔を押し倒す紀夫)
すみれ) 紀夫さん! 紀夫さん!
紀夫) お帰り。


**********

忠一郎) あっ、潔さん!
(転がる忠一郎)
潔) 忠さん! おい!
忠一郎) えっ…ここはどこ? ん? 私は誰?
栄輔) 忠さんや!
忠一郎) えっ? あっ、きよ…。
栄輔) わしやない。
忠一郎) 潔さん! お客さんがお待ちです。
潔) お客?
忠一郎) あ~イタッ。


**********

潔) おお~!
3人) 潔さん!
潔) 復員しとったんか!
長谷川) はい!


出征した、
坂東営業部の社員たちが、
戻ってきました。

潔) こいつは栄輔。
長谷川) わしら、また潔さんと
     働きたいんですわ。
秋山) 潔さんがまた動き出したって聞いて…。
笹井) 居ても立ってもおられんで…。
潔) うれしい話やけど、
  まだ資金も準備も足らんのや。
五十八) 潔君。看板っちゅうのは、
     揚げたもん勝ちとちゃうやろか?
     小さい商いからで構へん。
     こいつらが、働ける場所、
     作ったってくれ。


**********

1か月後、潔君は、
大阪に小さな事務所を借りました。

かつて、取り引きのあった方々も集まり、
坂東営業部、改めての船出です。


潔) 紀夫君。わしはこれからは、
  婦人服や思うてるんや。
紀夫) 婦人服…。
潔) ああ、紳士服やのうて、婦人服や。
  女たちはもっと気軽におしゃれしたい
  思うてる。いずれ需要は高まる。わし
  は、ゆりがおる近江の麻を使えへん
  やろうか思うてるんや。


**********

長太郎) 麻で洋服を…?
潔) そうです。
  サマードレスを作りたい思うてます。
長太郎) サマードレス…。
潔) これから主流は、洋服に変わる思います。
長太郎) サマ―…サマードレス?
ゆり) 今のお話聞いて、
    着てみたいと思いませんでした?
    サマードレス。
節子) サマードレスて…。
ゆり) これなんですけど。

(デザイン画を見せるゆり)
ゆり) お二人にぴったりのドレスの試作品
    をあつらえて、差し上げたい思うてる
    んです。
静子) すてき! あっ…。
節子) ああ…そこまで言われたら、いくら
    何でも、断れへんわ。なあ、静子。
静子) お義母さん…。
肇) よかったな、静子。
トク子) 洋服に使える、薄い麻を作って
    もらうと思たら、やっぱり、石鍋さん
    やなぁ…。
長太郎) いやいや、でも…。
ゆり) 伯父様、私に任せてもらえませんか?


**********

キアリスも、
開店してひとつきが過ぎました。


明美) 型紙は、なんぼか売れてるけど、
    ほかがな…。
君枝) 今月のお家賃、払えるかしら。
良子) そうやねぇ…。
明美) 何か、考えなあかんな。


売り上げは、芳しくありません。

**********

忠さんの転び芸(?)、「ここはどこ?私は誰?」
のすべり芸再び。ひっそりと封印したのかと思い
きや、続けるのね…w ドラマは、泣かせる事より
笑わせる事の方が、何倍も難しいとつくづく思う。

そして…モデルがある人の人生を、ドラマチック
に、より興味深く彩るフィクションを作りあげるこ
とは、簡単じゃないだなぁと。史実にはない物語
を作るならば、史実を超えた面白さをつくりあげ
ないと…。そこを失敗すると一気に醒めてしまう。

夫を亡くしたばかりの時子さんに、おしゃれの話
をさせたのには違和感がありすぎだし(そもそも、
前回、時子さんの目の前で、紀夫とその両親の
涙の再開を見せつける演出も、何だかなぁ…と)、
これ見よがしに、栄輔に何度も「高い高い」をや
らせるのも、さくらに「好き」と言わせるのも、やり
すぎ感以上に不快感を感じてしまって…。紀夫
の孤独を引き立たせるためとはいえ、すみれが
紀夫には不自然に気遣いがないのも気になるし、
何より、ヒロインの魅力が感じられない脚本・演
出が気になり始めて…不安を感じる今日この頃。

ただでさえ、王道ヒロインキャラに近いゆりのパ
ートのほうが朝ドラっぽいし、安心してみていら
れるというのは…ちと、いや、かなり問題かも…。
そろそろ、ヒロインをヒロインらしくしてくれないと。


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

#べっぴんさん #朝ドラ #ドラマ #テレビ

連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp