「孤独のグルメ5」第9話~千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season5



第9話
千葉県いすみ市大原の
ブタ肉塩焼きライスとミックスフライ


やっぱりいいなぁ、海。
漁港の匂い、空気、活気。



イセエビ。千葉で?



わぁ! イセだ、イセだ。イセエビだ!



うわっ、サザエ! 特大。

男性) 食うんだったら隣りで食えるよ!

なに!?

五郎) 大丈夫です。

いかんいかん。まずは仕事だ。

「いさばや」



●「いさばや」(食べログHP)




今日の昼飯はイセエビとサザエに決定!

ご褒美が決まったら、やる気出てきた。

**********



漁港の下見も完了したし、
まだ少し時間があるか。



おっ、冷凍みかん。
懐かしいなぁ。


**********





電車の揺れが心地いい。



いすみのお米が名産。


「冷凍みかん」
列車の旅には欠かせぬアイテム
虫歯の人はご用心!



皮をむくのがひと仕事。


五郎) いただきます。

冷た! 歯にキーンときた。
子供の時は妙に嬉しかったけど、
こんなもんだよな。
でも、こんなもんって味、好き。


アナウンス) 次は、国吉、国吉です。



次か。


**********

ザッツ漁港町ファッション。



山崎) じゃ、現場にご案内します。
五郎) あっ、はい。



**********

山崎) でもほんと移ってきてよかったですよ。
    体調がすごくよくなりましたし、
    なんといっても食べ物がうまい。
五郎) あっ!


思い出したら、急に、腹が、減った。



**********

目指すは海の幸。
出てこいイセエビ。顔出せサザエ。
あったあった。待ってたイセエビ。
おっと、鮮魚屋か。



おっ、あんなところにも…。
えぇ?

「昭和堂」



●「昭和堂」(食べログHP)

伊勢えびロール?
ロールケーキかい。

駅前にも海鮮系の店いっぱいあると思ったが、
甘かったか。こんなに見つからないなんて。

あっち行ってみるか。
出てこいイセエビ。顔出せサザエ。
出てこいイセエビ。顔出せサザエ。
出てこいイセエビ。顔出せサザエ。
ん?

いすみ産豚肉?
肉屋か。
いすみ豚。
でも今の俺には、アウト オブ 眼中だ。



「源氏食堂」



●「源氏食堂」(食べログHP)

大衆食堂。
この肉屋さんがやってる食堂だとしたら、
海鮮はないかも。あ~でも、
漁港まで行って食堂が閉まっていたら、
即死する。空腹も玄界灘。
うん。この店にもきっとある。


**********

トンカツに、しょうが焼き。



ガーン!
やっぱ、イセエビ、サザエ、影も形もなし。

あ、さっきの店の店員。
やっぱりお肉屋さんのお肉食堂だったか。

ああ、無情。
海の町に、絶望交響曲が鳴り響く。



店員) どうか、なさいました?
五郎) あ、いや、なんでもありません。
店員) どうぞ。

さらばイセエビ。また会う日まで。

トメ) こんにちは。いつものね。
店員) は~い。カツライス~!


えぇ? おばあちゃん、トンカツ食うんだ。

店員) は~い、ラーメンお待ち~。

えっ、ラーメンも食うの?
あの定食を食ったあとでシメラーとは。
漁師って腹が減るんだなぁ。



あっ、肉屋のチャーシュー。
ちょっとゴクリだ。
人のことより自分の腹の心配だ。
よし。頭を完全に切り替えて、
肉食脳で考えよう。

ここは、おばあちゃんお勧めの
豚でいくべきなんだろう。
ん? ブタ肉塩焼き。塩焼き?
魚でなく、豚の塩焼き。
それでいくか。
あともうひと品。う~ん、なんか…。



ミックスフライ。フライか。
あっ、こんなところで海鮮発見。
このなかで2品だったら、イカと、アジ。
いや、肉食脳的には、
イカ残しで、メンチだな。


**********



斜めキャップに、ゴールド。
ストリート系。フッ。



よ~し。
すっかり気分が変わったぞ。



あの洗面台、石造りの壁。



渋い食堂だな~。



へ~あっちもあるんだ。


客) レバ定ちょうだい。
店主) え? レバーね。昨日のレバーだったら
    よかったんだけどさ。今日の、レバーは、
    ちょっとイマイチだよ。
客) あ、そうなの? じゃあ、上ポーク。
店主) そっちのほうがいいよ。

正直すぎる店。

手洗い励行。



トメ) ん~やっぱりおいしいね。


やっぱりおいしいのか。
やっぱりひとつに、重みがある。

おっ、来るか?
来た~!



さぁさぁさぁ。


五郎) いただきます。

「ブタ肉塩焼(上)」
いすみ育ちの 柔らかポーク
塩で際立つ その甘み!





このどうだと言わんばかりの厚み。
もはやステーキと言ってもいいだろう。

おっ! これは…うまい!

確かに、この豚、めちゃうま。

豚とくりゃしょうが焼きのイメージだったが、
これは塩で大正解。
驚くべきブーちゃん。

豚肉と豚汁で豚がダブってしまっている。
でも、この店なら、大歓迎。



やっぱりうまい。



ここで、カラシか…。

う~ん。変化が出る。
うまさがまた振り出しに戻る。

いすみ豚。いいものを知った。


**********

「ミックスフライ(イカ・メンチ)」
ネタは全部で6種類
組み合わせは その日の気分で!



肉屋のメンチカツ、ソースが重要。

ああ、いいな。
庶民の味方、メンチカツ。

イセエビ漁港でイカフライ。
イしか合ってない。

ポテサラがうまい店、信用できる。



塩焼きの汁がしみて、ごちそうになっている。

王道ソース味も食べないではいられない。

キャベツ大好き。
キャベツがなかったら、俺はトンカツを食べない。

それにしてもこの豚…
見た目と違って全然重くない。軽い。
いくらでも入るような気がする。
こんな豚、初めて…。

どうりでおばあちゃんがトンカツ頼むわけだ。
〆のラーメンってのも納得できる。



3人3豚。

漁港の大衆食堂で、豚肉ライスに,
フライをつけてわしわし食べてる方が、
イセエビサザエをちまちまとありがたがってるより、
俺っぽいのかもしれない。

はぁ~食った、食った。
エビで豚を釣った気分だ。


五郎) ごちそうさまでした。

**********

いやぁ、大原で、お~腹いっぱい。
あんまり来れないし、
いすみ豚、買って帰るか。





うわっ! 電車来ちゃった!
ん~間に合うか!?


**********

伊勢海老~~!と思わせておいて、塚地…じゃなくて、
豚肉とは。やるなぁ。漁港町ファッションも似合い過ぎ。

見た目は地味というか、あまりそそられないいすみ豚。
でも、食べたら凄いだろうなぁ、きっと。豚肉って、肉質
で味が変わるし、美味しい豚肉は、ホントに美味しいし。
五郎さんが「こんな豚初めて」って言うぐらいの豚肉…。
ちょっと食べてみたい。塩と言わず、ガッツリトンカツで。

でもやっぱ、伊勢海老のお刺身も…捨てがたいかもw


●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ2/扶桑社
¥994
Amazon.co.jp
孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥12,312
Amazon.co.jp
「孤独のグルメSeason4」O.S.T/地底レコード
¥2,700
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,984
Amazon.co.jp