「まれ」第137回~本音が言えない匠の家出ものがたり・・・の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第137回
第23週 「いっぱい失敗タルトタタン
本音が言えない匠の家出ものがたり・・・の巻


電・希) もしもし、みのり?
電・みのり) あっ、希ちゃん、ほっちに匠来とるけ。
電・希) 匠? 来とらんけど。
電・みのり) おらんげよ、こっちにも。徹志と歩実
       もどこ行ったかわからんちゅうとって。
電・希) えっ!?
電・元治) もしもし、元治や!
    匠、ほっちに行っとらんけ?


**********

希) 見つかったけ!
文) 今お父さんと一徹や村ん中捜しとる。
みのり) ごめんえ。うちがいいがに見とらんで。
希) みのりのせいじゃないわいね。
  歩実! 大丈夫やったけ。
洋一郎) 見つかったけ、匠!
藍子) まだやって。
久美) うちのお父さんらちも
    あちこち捜しに行っとるさけ。
慎一郎) 学校には聞いたんけ。
みのり) うん。普通に帰ったって。
     うちまでは一緒やってんよね。
徹志) …うん。
洋一郎) ほんならおらちも、捜してくるさけ。
希) 私も行く。みのり、歩実見とってもらえるけ。


**********

圭太) 匠来とらんけ!
はる) 来とらんよ。まだ見つからんが。
マキ) 浜で相撲取っとらんか、
    コウちゃんや見に行っとるわ。
圭太) 分かった。ありがとう!
はる) 心配やね…。駄目や。私らちも捜しに行こ。
マキ) うん!
はる) ごめんえ。ちょっと待っとって。
    マキちゃん、行こう。


**********

(チャイム)
スピーカー) タナカイサオさんのお宅の、愛犬
     タケサブロウが、今日の朝から行方
     が分からなくなっています。

真人) 駄目や。どこにもおらんわ。
希) おったけ!
圭太) いや…。
洋一郎) 何か心当たりねえがか。
     様子やおかしかったとか。
みのり) なんも…。
希) 警察…行ってくるわ。
藍子) ほうやね、ほの方やいいわ。
希) 何かあったら連絡して。
文) ちょっと待つま。
  あんたらち、本当に知らんがか、匠のおるとこ。
歩実) 知らん!
文) 警察行くっちゅうとるぞ。ひっでえ大ごとやぞ。
歩実) 知らん!
文) 徹志は、どうねん。
歩実) 知らんって!
徹志) 歩実、もうここまでや。警察は駄目やっちゃ。
みのり) 徹志、何か知っとるんけ!
希) どこ!?
歩実) 駄目や!
文) ほこけ。
希) 歩実、どいて。
歩実) や~や!
洋一郎) 歩実、そこどけま! 歩実! 歩実!
希) 歩実!
洋一郎) どけ! どけま!
希) 歩実!
洋一郎) 歩実! 痛い!
圭太) 歩実!
匠) ごめんなさい…。(泣)
歩実) 怒らんといてま!(泣)
希) 怒らんよ。大丈夫やさけ、おいで。匠。
  大丈夫やさけ。大丈夫。

**********

希) お騒がせして、すみませんでした。
はる) 大ごとにならんでよかったわいね。
洋一郎) どっちかっちゅうと、歩実に殴られた、
     俺の顔面の方や大ごとやわいえ。
慎一郎) 情けねえ。女の子に殴られてもうて。
浩一) 子どもっちゅうがは、
    いっぺんぐらいは家出するもんやさけな。
マキ) 一子なんか2年半も家出しとったわいね。
久美) ほんならね。
真人) よかったな。
みのり) ありがとう、お父さん。
圭太) あちこちに、知らせてくるさけ、見つかった事。
    一徹。
一徹) うん。じゃあ行ってくるわ。
みのり) ごめん、ありがとう。
     (徹志に) なしてもっと早よ言わんが!
     みいな心配するやろ!
徹志) ごめんなさい。
藍子) 匠をちゃかばっとってんさけ。
希) ごめんえ、てっちゃん。
希) 何やあったんか、教えてくれるけ。

**********

圭太) からかわれとった? 学校で?
希) ほうらしいげん。
圭太) 何やって。
希) 巨匠とか、弥太郎とか。
圭太) はあ!?
    ほれは、俺や漆やっとるさけか!?
希) …多分。
圭太) ほんなもん、言いたいやつには言わしとけば
    いいげ。なあも、匠や隠れる事ねえわいえ。
希) ほんねんけど…
  ほんで隠れとったんじゃねえげと。
圭太) あん?
希) ショック受けんと聞いてや。
圭太) 何やいえ。
希) 匠…本当はそんなに、やりとないげんと、漆。
圭太) あん?
希) お父さんにまんで褒められたさけ、うれしなって、
  やるっちゅうてしもてんと。匠は優しいさけ、圭太
  に言いだされんかってんね。どうすればいいがか
  分からんがになって、押し入れに隠れてしもたん
  じゃないかね。
圭太) マジか…俺、最悪じゃねえか…。


**********

(部屋の外で様子を伺っている元治)
一徹) 元治さん、駄目やって。家族の事ねんさけ、
    姉ちゃんらちに任しとかな。

**********

圭太) 匠…ごめんな。
    お父さん、漆、無理やりやらして。本当ごめん。
希) やりとなかったら、やらんでいいさけね、漆。
匠) (頷く)
希) よし! ほんならもう元気出して、
  ブロックでもするけ! (変顔)
圭太) (変顔)
希) 匠?
圭太) 匠?

(眠っている匠)

**********

希) 匠の気持ちや分からんげ…。
みのり) 圭太に、悪いと思て元気出されんがかね。
希) ほんなんかなあ…。
藍子) てっちゃん、何か言うとった?
みのり) ううん。
     あれ以上は何も知らんみたいやったけど。
希) 徹志は優しいね。匠の事まんで心配してくれて。
  みのりの子っちゅう気やするわ。ありがとえ。
文) 歩実の大暴れは、相当なもんやったな。ハハハ。
希) あれは、私の子っちゅう気やするわ。

(笑い声)
みのり) うちもあんなきょうだいにしたいげんよ。

**********

圭太) ごめん。
希) 匠は何やろね…。何をちゃ抱えとるげんろ…。


**********

(クッキーの抜き型を選んでいる歩実)
歩実) どれにしようかな。これ。ギュ~。
    あっ、変なんなってしもた。
匠) じゃあ、これは?
歩実) うん! ギュ~ッと。
希) 匠もやってみれば?
匠) ぼくはいいげ。
希) どれにする?

(星型の抜き型を指さす匠)
希) これけ。ほんなら、やってみまし。
歩実) やってみまし!
希) グ~ッと押してみま。せ~の、ポン!
  できたがいね! 上手やね、匠。
歩実) 上手や!
希) ほんなら、もう一つやってみるけ。
匠) うん!
希) よ~し!

(物音)
希) あらららら!
匠) 僕…落としてもうた。
希) 大丈夫やって。
  こんなん、拭いたらおしまいやさけ。
  ほら、きれいになった。
匠) ごめんなさい。
希) 大丈夫やって。よし! さあ、どれにする?
  これにしてみるけ?
匠) もういいわ。僕、失敗するさけ。 


**********

圭太) 「失敗するさけ」?
希) うん。ほやさけ、もうやらんちゅうて。
  性格的な事もあるんかねえ。
  歩実は何でもチャ~ッとやってしもうやろ。
  匠は、どっちかっちゅうたら慎重やし。
  一歩踏み出せんとこやあるさけ。
藍子) 匠は、自信やないがじゃないけ。
みのり) 自信?
藍子) うん。ほやさけ歩実に何でも譲ってしもうし。
    誰かに褒められたら、やりとない事でもうれ
    しなってしもうがかも。
圭太) ほれはあるかもしれんね。
みのり) ほんなら、やりたい事がないっちゅうより、
     失敗や怖いさけ、やりたい事見つけられん
     っちゅう事け?
希) 失敗したっていいがに…。
  どんにしたら教えてやれるがかね…。
文) 王手。
元治) う~ん。


**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

匠の家出騒動で、村人全員集合の巻。てか、美容院
のお客さんのその後が気になって…。ネイルはともか
く、パーマの人は大丈夫なの~? あの状態で放置さ
れるのは勘弁してほしいんだけど~。や~め~て~。
洋一郎の顔をボコボコ殴る歩実を誰も叱らないし、止
めないという、子どもの躾をする気ナッシングな大人
たち。母親があまりにも無神経で図々しいと、正反対
の子どもは苦労するよね…。人の気持ちに疎い、鈍
感な希には、匠の繊細な気持ちが理解できるとは思
えないもんね。小学校1年生で、夢がどうのこうのっ
て、大騒ぎされたら、繊細な子にはしんどいと思うよ。
漆の押し付けに悩んでいた匠に、さっそくクッキー作
りを強要する希。ホントブレないわ~。可哀想な匠…。

今日のあさイチのプレミアムトークのゲストは希の中
の人、土屋太鳳。う~ん。やっぱり希とどこかかぶる
ところがあるんだろうなあ。想像力があまりある人で
はないのでしょう。これからいろいろ経験を積んでい
ければ、いろんな感情を実感できればいいね~って
感想。30代、母親を演技を要求するのは酷だったの
かもね。これから頑張って下さい、としか言えない…。

それより、昨日見逃してしまった、話題の「むが」ダン
スを見る事ができたのが嬉しい。ホント、希のダンス
をむがダンスに差し替えてくれればいいのに~。そし
たら本編がつまらなくても、毎日笑えるのに~(マジ)。

という事で、塚地さんの素敵なむがダンスをどうぞ♪















塚地さん、ありがとう~! まれでやっと笑えたよ~。


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


まれ メモリアルブック(NHKウイークリーステラ 臨時増刊10月31日号)/NHKサービスセンター
¥1,080
Amazon.co.jp

NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック3<完結編>/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 まれ 下 (NHK連続テレビ小説)/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp