「まれ」第118回~イタズラとウィークエンドとお見合いの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第118回
第20週 「男たちのウィークエンド
イタズラとウィークエンドとお見合いの巻


希) 村中でイタズラ?


●事件簿その1
村中に落とし穴6箇所
●事件簿その2
「ぺ」の落書き5箇所
●事件簿その3
神社の狛犬にメガネ


**********

徹) お前それ、警察届けたのか?
希) 観光客の仕業じゃねえかっていわれてんと。
  くらだんイタズラや多いさけ。
徹) ふ~ん。
圭太) 見てま! うちにもこんなん貼られてん!
徹) あら~。でもこれ、同業者の仕業じゃないの?
弥太郎) 同業者やこんな素人みてえな事書くかいえ。
圭太) ほうや! うちのや偽もんやったら、
    この世に本もんなんかねえわいね!
徹) 分かったよ。
  俺が犯人みたいな言い方しないでよ。
  あっ、お代わりする?
希) うちがやるさけ。
徹) いいから、いいから。座ってろって。
  女将さんに任せなさいっての。
  しかし、迷惑なやつがいるもんだね。
  塩田にイタズラなんて、
  元治さんカンカンじゃねえの。

**********

藍子) ほんでも、
    あの程度のイタズラでよかったわいね。
一徹) ほうかなあ。あの程度のイタズラをっちゃ、
    あんだけいっぺえやよ。むしろ執念をっちゃ
    感じるげんけど。
みのり) 執念?


**********

みのり) 執念っちゃ?
一徹) 分からんけど、何かや~な予感やするげん。
みのり) や~な予感…。
一徹) ほして、こういう胸騒ぎやする時は、
    いぃつもあの人や絡んどるさけ。
みのり) あの人って…あの人け。


**********

一徹の胸騒ぎの中、
慎一郎のお見合いの日がやってまいりました。


希) 大切な家族と、週末を、
  過ごす時に食べる、ケーキ。


**********

希) ウィークエンドっちゅうケーキです。
千佳子) うまそうやねえ。
希) フランスっちゃ、週末は、うちでゆっくりくつろぐ
  人や多いげんて。家族と一緒にのんびりお茶を
  する。ほういう週末に食べるケーキっちゅう事で、
  ウィークエンドっちゅう名前やついとるげんよ。
  今日は日曜日やし、ほんなふうに、ゆっくりおし
  ゃべりをしながら、食べてもらえればと思って。
真人) えっ、という事は、将来の、家族の、
    週末っちゅう事け! 憎いね、希ちゃん!


**********

千佳子) 思い出して、しもうたんじゃないですか。
     亡くなられた、奥様との週末。
慎一郎) なあも…せんかってんけどな。
     俺も、あいつも、口下手やさけ、2人して黙っ
     て、海をっちゃ見たり、歩いたり。いつの間に
     やら、日が暮れて、休みや終わってしもうて。
     ずうと、ほういう暮らしや、続くと、思とってん
     けどなあ…。駄目や! 俺には、もうちょっこし
     時間が必要や!
千佳子) 親子そろって、本当にまっすぐねんね。
     分かりました。ほんなら、お友達として、
     時々、お茶でもしませんか。
慎一郎) はい!
真人) 早え!


**********

希) 2人の時間や、まんで幸せやってんね。
  シンちゃんは。
圭太) ほうねんな。
希) 圭太ならどうする? うちやおらんがになったら。
圭太) 俺かって、ずうと忘れられんわいえ。
    再婚もせんし。
希) 再婚はしてもいいわいね。
圭太) あん?
希) ちゅうか、圭太は絶対にするわ。
圭太) せんって。
希) ほんならうち、いぃつもこの辺に浮かんどって、
  また誰かに箸あげようとしたら横取りするよ。
圭太) ほれは怖え。
希) いつ、何やどうなるか、
  先の事は分からんげんね。
圭太) ほうやな。
希) ほやさけ、この、人生の設計図っちゃ、
  もっとシンプルでいいがかもしれん。
  大事な事だけ。ほんだけでいいがかも。

**********

徹) ん? 「報いを受けてください」?

不幸になってもらいます。
あなたも、あなたの家族も。
それがあなたへの報いです。


徹) 何だよこれ…。

**********

電・一徹) やっぱりけ。
電・徹) やっぱりって何だよ。
    それより、お前ら大丈夫か?
    何か、妙な事起きてないか?
電・一徹) ほのメールとファックス、
     お父さんの会社の人らちじゃねえがけ。
電・徹) えっ?
電・一徹) こないだ来てんろ。
     お父さんや潰した会社の人らち。
     ほのうちの誰かじゃねえけ。
電・徹) いや、あいつらは、そんな事…。
電・一徹) タイミングよすぎるやろ。あの人らちや
     来たあとに、あのイタズラやあって、今度
     はメールとファックスやよ。
電・徹) だってお前…。
電・一徹) もっと自覚するまま! お父さんは自己
     破産で、まんで迷惑かけとるげよ。恨まれ
     とらんって思う方やおかしいわいね!

(ガラスが割れる音)
小野) 誰や!
電・一徹) もしもし? もしもし? なしたんけ?
      お父さん! もしもし?


**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

元治さんのオチョケに穴、村の間垣に「ぺ」の落書き、
狛犬にメガネとリボン、落とし穴、嫌がらせの貼り紙。
観光客のイタズラとか言っていたけど…イタズラじゃ
ないよね。特に落とし穴。これは笑えないよ? あきら
かに犯罪。お年寄りが落ちたりしたら、かなりのダメ
ージが予想
される悪質なもの。…っていうか、警察に
届ける以前に、能登
ネットワークはどうした?って話。
穴を掘ったり、落書
きしたり、観光地ならまだしも、あ
んな田舎の村の中の出来事
なのに、不審人物に誰
も気が付かないなんてあり得なくない? わざわざ

報しなくたって、駐在さんに何かしら話がすぐ伝わ

んじゃないの? あれだけおしゃべりな村なのに~!
脚本も演出も、こんなだからリアル感がないんだよ。

今週はケーキは出ないかと思いきや…ウィークエン
ドがお菓子の名前だったのね。それもかなり地味。ま
たしても美味しそうに見えない。本当にどうしてこのド
ラマには、美味しそうなケーキが出てこないのか…。
ここまできたら嫌がらせかと思うぐらい、出てくるケー
キが酷い。横浜編は一体何だったの? 誰でも作れ
そうな、しかもまずそうなケーキしか出てこないとは。
百万遍の嘘くさいセリフより、ケーキの見た目を美味
しそうに見せる方がずっと説得力があると思うけど…。


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之/SMR
¥3,240
Amazon.co.jp