「まれ」第90回~希の駄菓子ケーキと徹のアットマイドリームの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第90回
第15週 「下剋上駄菓子ケーキ
希の駄菓子ケーキと徹のアットマイドリームの巻


希) 駄菓子のケーキ、作ろうと思います。
  うちの店のケーキじゃなくなりますけど、
  やっぱり、お客さんが喜ぶものを作りたいんです。
大悟) 好きにしろ。
    ただし、まずいケーキだけは許さんぞ。
希) はい!


**********

藍子) なしたんけ? こんなに集まって!
    徹さん…。
徹) 結婚してくれ!
みのり) 早っ!
徹) 会社、作った! まいもんネットが、成功で、独立
  して、他にもいろいろ企画あるし、社員も面接した。
一徹) 落ち着くまま! まいもんネットや成功したが
    はよう知っとる。なかなかいいタイミングで参入
    したわいね、グルメサイトに。
徹) はい。おかげさまで。これ、会社の書類です。
一徹) どれ…。
文) 何ちゅう名前ねん? 会社は。
一徹) アットマイドリーム。
慎一郎) マイドリームっちゃ、徹ちゃんの夢け。
浩一) 徹ちゃん。
    ここは、ファミリードリームとかにせな。
徹) 違うよ。家族の夢だ。見て。アットマイの「ア」は、
  藍子の「ア」。「ト」は、徹の「ト」。「マ」は、希の「マ」。
  「イ」は、一徹の「イ」。俺の夢は、家族の夢だから。
久美) 本当や!
徹) 藍子…3年間、頑張らせてくれてありがとう。
  まだまだだけど…俺、この夢、大事に育て
  ようと思ってる。そばにいてくれないか。 
  もう一度俺と、結婚してくれ!
藍子) 徹さん…ごめんなさい。
徹) (泣)
真人) 藍子さん!
    徹ちゃん、この日のために必死やってんぞ!
久美) 黙っとるまま! 決めるがは藍子さんや!
藍子) 違うげ! ほうじゃないげんよ!

(離婚届を持って来る藍子)
藍子) どうしても出されんくて…。
    だますみたいになっちゃって、
    本当にごめんなさい!
徹) じゃあ…夫婦だったの? 俺たちずっと…。
  家族だったの? 俺もずっと…。
文) ほうや。ずうと家族や。
元治) 家族や。
徹) よかった…。
藍子) ごめん、徹さん…。

(藍子を抱きしめる徹)
徹) よかった…。よかった…。
慎一郎) よかった、徹ちゃん!

(徹に抱きつく慎一郎)
徹) うおっ!
慎一郎) 徹ちゃん! 徹ちゃん、やったな!
徹) ちょっと、何これ! 何なのこれ! ちょっと!


**********

電・希) うん…。本当け? よかった~!
電・圭太) 今、お父さんのケーキ、
      みいなして食うとるげ。

徹) シンちゃん食べ過ぎじゃないの!
  プロポーズケーキだからね!
みのり) ほやけど、なして会社の名前に
     みのりの「み」や入っとらんが。
     嫁は家族じゃないがんけ。さみしいわ~。
はる) 圭太の「け」もやがいね。
真人) 徹ちゃん、どういうつもりかいえ?
徹) じゃあ、名前変える? アットマイドリーム
  じゃなくて…アットミマイケドリーム。
  能登らしくていいんじゃない。

電・希) 楽しそうやねえ。
電・圭太) ほんでも、すげえな、お父さんとお母さん。
電・希) あん?
電・圭太) 何ちゅうか…絶対に離れんな、あの2人。

徹) 藍子ちゃ~ん!

電・圭太) おらちもああなりてえと思った。
電・希) あん? 聞こえんかった。
電・圭太) いや、何も。
      ほして出来たんか? 駄菓子のケーキ。


**********

榊原) 似合うね、その服。
美里) 何よ、急に。悪いけど、私こういう
    本格的なお店のケーキってあんまり…。
希) お待たせしました! 失礼します。

まれ(90)

美里) 何これ…駄菓子?

まれ(90)

希) ご主人様のご依頼で、
  特別に、お作り致しました。
美里) えっ?
榊原) 美里…。今まで、本当に悪かった!
美里) どうしたの?
榊原) 離婚…しようと思ってるんだろ。
美里) えっ? 離婚なんて考えてないけど。
榊原) だって、家計簿に挟んで 
    離婚届を用意してるじゃないか。
美里) 違うわよ!
    あれは、妹が、旦那さんの誕生日に、
    ドッキリを仕掛けたいから預かっててくれって。   
榊原) えっ?
希) ドッキリ? 
浅井) 悪趣味ですね。
榊原) えっ…いや…。
美里) それであなた、
    こんなケーキを用意してくれたの?
榊原) はい…。


**********

まれ(90)

美里) いただきます。わあ~。
    ん! おいしい。
榊原) 美里、それでもごめんね。これからは、僕も
    君と一緒に、君の好きなものを食べるよ。
美里) あなた…。
幸枝) 駄目駄目。あなたは、あなたがおいしいと
    思うものを食べなさい。同じものをおいしいと
    思えなくたっていいのよ。相手が喜ぶ気持ち
    が、分かればいいの。ねっ。
美里) そうね。あなたも頂いてみる? ほら。
榊原) おいしい。
美里) ありがとう、あなた。


**********

幸枝) どう? 老いぼれだと思われた気分は。
大悟) お疲れさまです!
幸枝) みんな甘いわね。本当の老いぼれは、
    細かい細工は見えないし、手は動かな
    いし、味が落ちるどころじゃないわ。
    でも老いる頃には、引き継いでくれる子
    が、現れてる。それが、職人の救いね。
大悟) はい。
幸枝) あっ、ちょっとこのプラリネ、
    粒がそろってない。やり直し。
大悟) ウイ、シェフ!

**********

幸枝) 大悟が、初めて私を訪ねてきた時、
    真っ赤な顔してこう言ったのよ。
    「食べてくれる人を、笑顔にしたい」って。
希) あん!?
幸枝) もう、ガチガチになってね。
    「お客さんを、喜ばせたい~」って。
希) うそ! あのシェフが?
幸枝) うん。
    でもすべての人を、喜ばせる事はできないわ。
    だからこそ、自分がどういうお菓子を目指すの
    か、それをちゃんと決めなきゃいけない。迷い
    ながらでいいのよ。でも、いつかきっと、どうい
    うパティシエになるのか、決める時が来る。


**********

希) どんなパティシエになるのか、
  いつか、決める時が来る。よし!

**********



希) ん? 手作りのスイーツブログけ?
徹) いや、ここんとこ、人気急上昇してるブログな
  んだけどな。何か、一般のOLさんが書いてて。

まれ(90)

  今日の記事に、お前の店、出てきてさ。
希) えっ、本当け? ちょ、ちょ…。本当や!
  「横浜の人気店、マ・シェリ・シュ・シュの
  ケーキを食べに行きました。正直、お金
  の無駄だワン」!?
徹) いい記事じゃないんだけどね。


**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

伝統的なフランス菓子のお店の厨房に、
集められた駄菓子の数々…(呆)(呆)(呆)

まれ(90)

やっちゃいけないことをついにやっちゃった感満載!
お店の名前で作っちゃいけないよね。希が個人的に
作るのならまだしも。伝統的なフランス菓子のお店で
駄菓子ケーキを、お店のケーキとして出すなんて…。

常識というか…まともな感覚がない脚本に、今さら何
を言っても無駄だとは思いつつ、脱力感が半端ない。
相変わらず、天中殺といい、マ・シェリ・シュ・シュとい
い、他人の台所使い放題、大悟のネームバリューま
で使い放題しちゃうとはね…。厚かましいにもほどが
ある。とっとと店をやめて、それから駄菓子ケーキで
も、マジパンいっぱいのケーキでも何でも、思う存分
作ればいいのに~。早く能登に行けばいいのに~!

船越英一郎と藤田朋子が揃った時の、画面にあふれ
出す強烈な渡鬼臭に思わず苦笑い。一瞬で、マ・シェ
リ・シュ・シュが、幸楽に見えたもんね。おそろしや~。

榊原の妻の妹が、自分の旦那をビックリさせるため
の離婚届だったというオチ。離婚届を出さずに3年間
夫をだましていた妻も、能登にいたね~。ロクデモな
い妻たちばかり。「俺たちずっと家族だったの?」って、
そこ、感動するところじゃないから。自分の嫁の異常
さに気がつかないと! 疫病神はやっぱり藍子だった
って話でしょ? やっと離れられたのに、一緒になった
ら、また徹は事業に失敗することになるんだろうな~。
まあ、割れ鍋に綴じ蓋が津村家の正しいカップリング
みたいだから、何も言えねえ…。既に、どこもかしこも
気持ちが悪い事には変わりはないし。安定の気持ち
悪さってのは凄いよね。もはや、もうどこからツッコン
でいいやら、ツッコミしかないドラマとしては、まともな
ところを探すしか…。う~ん…う~ん…何も見当たら
ない…。凄いな~まれ。ある意味凄すぎるぞ、まれ!

あの駄菓子ケーキ、公式HPによると、「生クリームに
は、チョコレートを染み込ませたスナック菓子を削って
混ぜ、サクサクとした食感をプラス。デコレーションは、
カラフルな粒状のチョコ・チューインガム・ゼリー・ラム
ネ、麦チョコにコイン型チョコ、小さなパンケーキ・ミニ
ドーナツ・棒付きのカステラ、チョコ菓子に書いたメッ
セージはヨーグルト味のクリームと、駄菓子好きには
たまらないたくさんのお菓子を使って仕上げました」、
とのこと。チューインガムが乗ったケーキ…イヤだ…。

悪趣味のサプライズ、悪趣味なケーキ、悪趣味な服。
どうやら「まれ」のコンセプトは「悪趣味」、のようです。


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之/SMR
¥3,240
Amazon.co.jp