「マッサン」第58回~イエス・ベイビー?そうだ、山崎に行こう! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第58回
第10週 「灯台下暗し
イエス・ベイビー?そうだ、山崎に行こう!


希望に燃えて、
鴨居商店に入社したマッサンでしたが…。


欣次郎) 山崎どないや? ええとこ見つかったか?
政春) いや…まだです。
欣次郎) しっかり見てきてくれ!
     ええもん見つかるはずや。頼んだで!


早くも大きな壁にぶち当たっていました。

**********

エリー) お散歩行こう!
政春) 散歩?
エリー) うん。
政春) イテテテ…痛い。二日酔いじゃ~。
エリー) (英) 当然の報いね。
     マッサン、夜、帰ってこない。だったら、朝
     起きて、一緒にお散歩行こう。…と、話す!
政春) 話す?
エリー) うん。
政春) 何を話すいうんじゃ? もう…勘弁してくれ。
エリー) ダメ! ダメ! お仕事、行く前に、お散歩!
政春) あ~もう今日仕事は行かんでええんじゃ!
エリー) どうして?
政春) 工場用地の下見じゃ。
エリー) 下見?
政春) ああ。
エリー) どこに?
政春) ん? あの…大阪の、山崎。
エリー) 山崎?
政春) うん。
エリー) あっ、すごいね。
政春) うん。
エリー) じゃあ…山崎に行こう!


**********

エリー) マッサン、早く着替える。お弁当出来た。
政春) 何でそがいに張り切っとるんじゃ?
    山崎なんか行っても無駄じゃって。
エリー) どうして?
政春) 大将はめちゃくちゃなんじゃ。
    職人を採用する基準、工場の通路を広げる
    いう意味。山崎でいけるいう事も。わしゃ、北
    海道が一番ええ言うとるのに。
エリー) 大丈夫…大丈夫! マッサンなら山崎でも、
     きっと美味しいウイスキーが造れる!
政春) 山崎がどこにあるか知らんくせに、
    余計なこと言わんでくれ。
エリー) ねえ、マッサン! こないだ、信ちゃん、
     私に、日本の家のこと、教えてもらった。
政春) うん。
エリー) たとえば、この…この、何だっけ…ふすま!
     この、ふすまも、障子も、みんな和紙で、出来
     てる。和紙は、湿気も、匂いも、吸い取る。え
     っと、寒い時、部屋の暖かさ、外に、逃がさな
     い。すごいペーパーでしょ! 
政春) うん…。
エリー) あっ、木の柱も、畳も一緒。
     日本の家…呼吸してる。
政春) 呼吸?
エリー) うん。それにね…ここから、もっと大事。
政春) うん。


(回想)
信ちゃん) 日本は細長~い島国や。寒い土地、暑
      い土地、雨のよう降る土地。いろいろある。
      そやけど日本人は、その土地土地に合わ
      せて工夫しながら、その土地の自然ととも
      に、生きてきたんや。

エリー) その土地の自然とともに、生きている。
     そう。マッサン、言ったでしょ。


(回想)
政春) わしらはこの日本で、日本の魅力がギュッと
    詰まったウイスキーを、造ってみたいと思うと
    ります!


エリー) マッサンなら、山崎の、魅力が、ギュッと、
     詰まったウイスキーを、きっと造れる!
     行ってみよう。山崎に行こう!


**********

(地図を見ながら、工場の模型の
 配置をあれこれ考える欣次郎)

欣次郎) いける。絶対いけるで!

**********

政春) エリー…ちいと待ってくれ。
エリー) ハハッ…。フフッ。
政春) エリー!
エリー) 何?
政春) ちいと待ってくれ。
エリー) いいえ。フフフッ。
政春) 元気じゃのう。
エリー) マッサン、早く! 川だよ。ハハハッ…。
     きれい! すごくきれい!
政春) あ~…。おおっ、冷たい!
エリー) ハハハッ…ハハハッ! 目が覚めた?
政春) ああ。
エリー)
 (川の水を飲んで) うん! おいしい!
政春) うまい!
エリー) よかった。
政春) じゃけどそれだけじゃ、ウイスキーは造れん。
エリー) ウイスキーは造れん。
政春) そがいに辛気くさいか?
エリー) 難しい顔、ダメ!
政春) え?
エリー) ダメ!

(政春に水をかけるエリー)
政春) 何するんじゃ!
    ちいと待てよ。ちいと待てよ!
エリー) ダメ! わ~!
政春) 冷たい!
エリー) キャ~! あ~! ハハハッ…。
政春) あかんあかんあかん、あかん…!
    ハハハッ! 冷たい冷たい冷たい…!
エリー) やっと…マッサン、笑った。笑った。
政春) ん?
エリー) いつも難しい顔ばかり。
政春) ほうか?
エリー) うん。スコットランドで、マッサン違った。ウイ
     スキーの事、一生懸命勉強して、いっぱいい
     っぱい笑ってた。マッサンの笑顔あったから、
     私、元気になれた。
政春) わしの笑顔?
エリー) うん。フフッ。
     パパ亡くして…愛する人亡くして。
     私、生きる理由、なくなってた。
     でも…マッサンの笑顔に、勇気もらった。
政春) エリー…。
エリー) 日本に来て、大変な事ばかり。ねっ。
     辛いこといっぱいあった。お金もない。
     仕事もない。家賃も、払えない。
政春) ハハハッ。
エリー) でも…頑張れた。バカみたいでしょ?
政春) 勇気もろうたんは、わしの方じゃ。右も左も分
    からん異国で、エリーの笑顔が、わしに力をく
    れたんじゃ。行き詰った時、日本に帰りたい思
    うた時、いっつもエリーの笑顔が、わしを支え
    てくれた。日本に来てからもず~とじゃ。
エリー) うそ!
政春) うそじゃないわ! わしが北海道行きたい言う
    たんは、ウイスキー造りのためだけじゃなぁ。
    あの写真を見せた時、エリーが、笑うてくれた
    けんじゃ。

(回想)
政春) これ見てみい。どっかに似とると思わんか?
エリー) スコットランド。きれい。


政春) エリーのあの笑顔が…
    わしに力をくれたんじゃ。
エリー) 初めて聞いた。
政春) そがな事言わんでもわかるじゃろう。
エリー) 分からない。
政春) じゃけん…山崎じゃのうて、何としても
    北海道に行きたい思うてのう。
エリー) ねえ。
政春) あ?
エリー) マッサン…
     プレゼントの答え、まだ聞いてない。
政春) プレゼントの答え? 何じゃ? そりゃ。
エリー) たった一つのプレゼント。
政春) ガスか?
エリー) 売ってないもの。
政春) 日本にはない、スコットランドのもんか?
    本か? ロバート・バーンズじゃろ?
エリー) 違う。
政春) もう、勘弁してくれ。何なんじゃ?
エリー) 2人にしかできないもの。
政春) 2人にしか…。
エリー) ベイビー。
政春) 何じゃって?
エリー) ベイビー。
政春) え?
エリー) 私…赤ちゃんが欲しい。
     (英) マッサンの赤ちゃんがほしい。
政春) わしも…欲しい。
エリー) 本当?
政春) うん。
エリー) 本当?
政春) うん。
エリー) 本当? 本当? イエス・ベイビー、本当?
政春) 本当じゃ!
エリー) ありがとう。ありがとう。ありがとう。
     ありがとう!
政春) イエス・ベイビーじゃ。エリー。
エリー) ん?
政春) あれ見ろ?

**********

政春) 大丈夫か?
エリー) はい。
政春) エリー、あれ見い。
エリー) ミスト!
政春) ほうじゃ。霧じゃ!
エリー) すごい! マッサン。
政春) 見つけた。見つけたど!
    まさか大阪に、こがなとこがあったとは…。


山崎の地で、マッサンとエリーは、
2人の未来を見つめ、
夢のウイスキー造りへと踏み出したのです。


**********

ラブラブバカップルの水かけっこ。そこだけなら久し
ぶりに爽やかで微笑ましい夫婦って感じなんだけど。
マッサンのソックスのたるみが小学生男子みたいで、
可愛すぎなんだけど~! 何だ、あのキラキラはっ!

家賃も払えない、ってエリーの言葉に笑顔のマッサ
ン。いやいやいや、そこ、笑うとこじゃないから!!
って、思わず画面にツッコんだのは私だけじゃない
はず。それより何より、一番に家賃をは・ら・え!!

エリーのモノマネで、ようやく自分の辛気くささに気
づくマッサン。そうそう、ヒロインは、笑顔じゃなきゃ
ダメよ、ダメダメ~! 何だかんだ言って、笑顔さえ
あれば、視聴者も乗り越えていける。(何をだ?w)

そうかと思えば、朝から超アダルトな会話が~…。
ここまでエリーが欲しいプレゼントネタを引っ張る
とは…。もう、見てるのが恥ずかしいエリーのもじ
もじぶりに、答えは見え見えだったとはいえ、こん
な爽やかなロケーションで言わせるのか、赤ちゃ
んが欲しいと。やっぱこのドラマの脚本家の感性
には全く共感できないわ…。悪いけど気持ち悪い。
夫婦なんだからさ~何これ? 避妊をやめましょう
って話? それともレスだったの? 「きょうは会社
休みます。」の悠斗君みたいに「今からする?」っ
てことですか? な~んてね、毒づきたくなるって
いうか。エリーにあんな事言わせんな~!ってこ
とですよ。言ってもいいけど、サラッと言わせてよ。

そうだ、京都に行こう! じゃなくて山崎に行こう!
こちらの、サントリーウイスキー蒸留所ブログで、
山崎蒸溜所ガイドツアーのみどころが紹介されて
います。なるほど、これが、大将のイメージした工
場なわけですね。ポットちゃんが並んだところを通
る通路も、なるほどね~って感じ。大将は凄いね。


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp