ごちそうさん(134)~馬の芋からうまいもん、うまいもんぼおる | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第134回
「いもに見ていろ!」
~馬の芋からうまいもん、うまいもんぼおる


希子) どうぞ。
め以子) おおきに。
希子) 荷物、どないしはったんですか?
め以子) うん?
希子) 大きい荷物持ってはったん、
    どないしはったんですか?
め以子) ああ…ちょっと、落として。
希子) ハァ…。もう、ようわかりはったでしょう? 今こ
    こがどういうとこになってるかて。明日の汽車で、
    戻ってくれはりますね?
室井) 戻るって?
川久保) 義理のお姉さんの所に、
     疎開してはったんですよ。
室井) えっ?
    そこって、戻れるの? 戻らせてもらえるの?
め以子) いや…みんなの安否、確認せなあかんし。
希子) それは私がやります、言いましたよねえ?
    女一人で焼け跡でこんな…鍵もかからんよう
    な蔵で、どんだけ不用心かさすがにわかりは
    るでしょう?
め以子) いや、せやけどほら。室井さん、いてるし。
希子) 室井さんに何を期待してるんですか?
    ちい姉ちゃんに何かあったら、もう私、お兄ちゃ
    んに何て言えばええんですか。
め以子) みんな、戻ってきた時に、誰もおらんと、
     嫌やんか。明日、悠太郎さん戻ってくるかも、
     しれんやない。
希子) 絶対に、まだです。
め以子) そんなんわからんやんか。
希子) 外地からの引き揚げは、
    まだ始まってないようですから。
め以子) かっちゃんかて、ほら、ひょっこりこっちに
     戻ってくるかも…。
希子) ほな、泰ちゃんはどないするんですか?
    泰ちゃんはむしろ、向こうに戻ってくるんと違い
    ますか?
め以子) ここが、ええの! ここで待ちたいの。
     戻ってきたら、一番にお帰り言うて、ご飯出し
     たいの! ここが、私の家やから。
     それが、私の仕事やから。私の人生やから!
     ず~っとそうしてきたから。そうしたいの。
     何で…それの、どこがあかんの?
     何でそれを…あかん言われなあかんの?
川久保) お姉さん…。
希子) もう…理屈やないんでしょうから。
め以子) おおきに。

**********

「希子ちゃんと啓司さん、室井さんに会えました。
 お母さん、ふ久は、無事のようです。
 泰介も、内地にいるんやないかって、
 希子ちゃんは言っていました。」


**********

室井) こんなとこに地下室あったんだ? よいしょ。
め以子) うん。いけるか。
室井) けどさあ、めいちゃん。
    これからどうやって生活していくつもり?
め以子) 畑、やろうて思うてて。お姉さんからつなぎ
     の食料も、もろうてきてたんですけど…。
室井) うん。それどころじゃなくなっちゃったね。
め以子) あっ! 配給て?
室井) ああ。あるにはあるみたいだけど、
    全然当てにならないよ。
め以子) 食べもんとか、
     みんな、どうしてはるんですか?


**********

め以子) 何でもあるやないですか~。
室井) ホントに、どこに隠してあったんだろうねえ。
め以子) ホンマにねえ。
め以子) 食べるもんも、ぎょうさん…。
     フライ饅頭って何?
     10円って…こ…これ。
室井) めいちゃん、お米あるよ。
め以子) あっ! 公定の…50…
室井) 80倍。
め以子) 80倍!?
     みんな、どうやって暮らしてはるんですか?
室井) 家にある着物を売ったり、買い出ししてきた物
    を売ったり、拾ってきた物を売ったり。とにかく、
    物を売って。今、ホントに大変な事になっちゃっ
    てんだよ。
男性) 買えへんのやったら、どいて。
男性) どけ! どけ!
男性) 待て~! 待たんか、こら~!
    食い逃げは許さへんぞ!
室井) あぶ…危ない! 危ねっ!
    意地張らずにさ、お姉さんとこ戻ろうよ。
    僕も、一緒に行ったげるから。
    どうしたの? めいちゃん。
め以子) ここ、割と安い。せやけど、馬の餌用か…。
芋売り) おねえちゃん、安うしとくで。
め以子) 安うてこれ、売りもんにならん家畜の餌に
     するやつやんか。
芋売り) し~!
め以子) ああ。あっ、実ぃは、詰まってるなあ。
     1貫、8円で、どやろ?


**********

希子) 「焼け跡買います」。
川久保) どないしたんや?
希子) ああ、ほら。「焼け跡買います」て、倉田さん
    がけったいな広告出しはって。
川久保) 倉田さんて、昔世話してもうてた。
希子) そうそうそうそう。ええ?
    でも、何で今時分こんな事してはんねやろう?
川久保) ひょっとして今、
     土地だけは安う買えるんと違うかな?
希子) うん?
川久保) いや、こんな有様やし、
     よそに移るて決める人も多そうやし。
希子) 商人はいつの時代も商人やなあ。

**********

室井) 何やってるの?
め以子) 井戸のお掃除してるんです。
     あっ、室井さん。
室井) ああ…。
め以子) とりあえずは、水ですから。


**********

室井) あの…ホクホクして、皮カリッとしてて、
    おいしいよ。すごいよ!
め以子) うん。うんうん。なかなか。
室井) 安くて済むし。いいね、これ!
め以子) これ…商売にならへんかな?
室井) えっ?
め以子) とりあえず、何かせんと生きていかれへん
     でしょう。種買うて、畑作っても、ひと月はか
     かるし。これなら、材料は安いし、仕込みも洗
     うだけ。調味料は塩だけで十分やし。
室井) う~ん。馬の芋で?
め以子) 馬の芋で。
室井) 馬の芋で。
め以子) あきませんか?
室井) うまいも~ん!
め以子) えっ、ちょ…な、何?
室井) 名前だよ、名前。いるでしょ?
め以子) ああ!
め以子・室井) うまいも~ん!

**********

め以子) 汚い手で触んないでください。
室井) 汚くないよ。
め以子) ええですから。行ってきてください。
室井) えっ、行くって。だって、一緒にやろうよ。
め以子) いいですよ。室井さんは、
     呼び込みに行って来てくださいよ。
室井) 僕、声出すの、得意じゃないんだよね。   
め以子) 私は、揚げんとあかんのですから。
室井) 僕も揚げんとあかんのです。
源太) 何やってんねん、お前。
め以子) 源ちゃん!
室井) 本職来た~!


**********

源太) はい、うまいもん! うまいもん! 
    馬の芋から、うまいもん! 浪速の新名物、うま
    いもんぼおる、いかがっすか~! 浪速っ子や
    ったら、一遍は食わんと! うまいもんぼおる、
    いかがっすか~! うまいもんぼおる、いかが
    っすか! はい、きれいに並んで、きれいに!
    はい、一列にきれいに並んでや。はい、奥のお
    かあさんも、立ち話なんかしてないで。はいは
    い、おいでおいで! はい、らっしゃい、らっしゃ
    い! うまいもんぼおるやで! はいらっしゃい!
    毎度おおきに。はい、毎度!
男性) うまいな。ホンマ、うまい、うまい。
源太) 15個5円! 15個5円! 15個5円! 15個5円!
    早う買わんとのうなるで!
    はい、らっしゃい、らっしゃい!


**********

室井) あの、これ、全部下さい。
芋売り) えっ?
室井) はい。
芋売り) 全部!?
室井) はい。

**********

男性) おばはん。
め以子) はい。
男性) ごっそさん。また来るわ。
め以子) あ…はい!


**********

室井) 売り上げ…310円!
め以子) おお~。
室井) 材料費その他もろもろが、100円だから…
    210円の儲け!
め以子) うわ~すごいなあ。源ちゃん、これ、少しや
     けど、お礼。お酒でも飲んで。
源太) ええ。わけわからんうちに手伝うてもうたけど、
    お前何で戻ってきてんねん。
め以子) 戦争、おわったし、みんな戻ってくる前に
     やらなあかん事たっくさんあるやん。家も直
     さんとあかんし。
源太) そんなん、希子ちゃんと川久保さんに、任せ
    とったらええやんか。お前よりよっぽどしっか
    り…。
め以子) あ、ああ…。
室井) あ、それ、今日の僕のご飯だよ。
め以子) ほら、これ、どうぞ。ちょっと揚がりすぎて
     るけど。お腹、空いてたんやなあ。
源太) あんなあ、お前…。
チンピラ) おい、おばはん。
      誰に断ってここで商売してんのや。
め以子) 断り?

**********

焼野原を歩いてみよう~体験パークで、ドキドキお散
歩、襲われて荷物を奪われ体験。食事は白米のおに
ぎり。焼野原の中心で、思いきり、思う存分、ごちそう
さん!を叫べますよツアー…だったのか?って思うぐ
らい、常にひょっとこ顔で、「いやだ~何これ~何か、
みんな焼けてるし~怖い~」ぐらいにしか思ってない、
お気楽バカにしか見えなかっため以子のご乱心シー
ンは、夢まぼろしだったと思いたい…(てか忘れたい)。
昨日のシーン、いらなかったよね? 今日の闇市のシ
ーンからでもよかったんじゃない? どうせもともと、ぶ
つ切りで、脈絡ないシーンばかりのドラマなんだから。

とにかく、早くめ以子以外の役者が出てくれないと、め
以子の出番が減ってくれないと、画面を観ていられな
くなりそうだというのが本音。自分でもビックリするぐら
い、ヒロインが嫌いになっていて…。嫌すぎて、語るの
も嫌というか。和枝ちゃん、猫のタイチに会いたいよ…。

あ…うまいもんぼおるは美味しそうでした! 結局、シ
ンプルなものが一番美味しそうにみえるという。め以子
が作ったものの中では、一番美味しそうだったかも~。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト