ごちそうさん(128)~大阪大空襲の夜、地下鉄の奇跡 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第128回
「い草の味」
~大阪大空襲の夜、地下鉄の奇跡


静) ふ久! ふ久!
泰介) 姉ちゃん!
キヨ) ふ久さん!
め以子) ふ久、ふ久、大丈夫か?
泰介) お母さん…。
め以子) 大丈夫か?
     死んでしまう…。死んでしまう。
     あっ!
(落とした悠太郎の手紙を拾い)
     悠太郎さん…。
泰介) お母さん、大丈夫?
め以子) 地下や。
泰介) えっ?
め以子) 地下鉄や。


**********

め以子) すいませ~ん! すいません。開けてくださ
     い。開けて~! 開けて~! 開けろ! 開けろ
     ~! 開けろ。開けろ~! 開けろ。開けろ~!
駅員) おい! やめんかい! 何やってんねん!
    空襲時は、駅は開けられへんねや! 危険なん
    や! 防空法でそう決まっとるんや!
め以子) この、地下鉄造ったんは、うちの人や!
     何かあったら地下鉄に逃げ込めって、ここに
     書いてある! ここが一番安全なんや!
     造った人がそう言うとるんや。
     何の…何の信じられんことがあるんや。
     ホンマに…ホンマに、お願いします。

(扉を開ける駅員)
め以子) みんな、早う中へ。

**********

静) すんません。この子、ややこ産んだばっかりな
  んです。おおきに!
め以子) 大丈夫か? ふ久。

(地下鉄の警笛)
駅員) 梅田方面は、火ぃが回ってませんから、
    とりあえず、そちらへ走らせます!

(歓声)
め以子) おおきに。おおきに。
静) おおきに!
(電車の中に入り)
静) ここ、座り。
キヨ) ふ久さん。
ふ久) お母ちゃん。おおきに。
め以子) 抱っこ、させてもろて、ええ?
     悠太郎さん。おじいちゃんになったで。


守ってくれたね。悠太郎さん。
守ってくれたね。
よかったね、め以子。


**********

(焼け残った蔵の前で)
め以子) これ…。
泰介) 大丈夫?

(赤ん坊の泣き声)
め以子) とにかく、落ち着けるとこ、どっか探さんと。
源太) め以子!
め以子) 源ちゃん!
泰介) 源太おじさん。
源太) よかった。みんな、無事か?
め以子) うん。
源太) その子は?
め以子) 空襲の中で、産まれたんや。
     源ちゃん。とりあえず、ふ久と、この子、どっ
     か避難できるとこってある?
源太) うま介は焼けてへんから、あっこやったら。

**********

泰介) それ…ぬか床?
め以子) 半分、地下室に、
     移しといてやったらよかったわ。


**********

馬介) め以子ちゃん。
め以子) 馬介さん。
馬介) 泰ちゃんも、大丈夫やったか?
    子供抱えてるお母ちゃんらに、二階、使うても
    らうさかい。ふ久ちゃんも一緒に。
め以子) 馬介さん、おおきに。
馬介) ええ、ええ。
め以子) ふ久。(焼けた芋を)食べるか?
     中は、大丈夫や思うねんけど。

     (隣の女性に) どうぞ。
女性) おおきに。

**********

源太) これから、どないすんねん?
静) ああ。うちは、桜子さんとこに。
希子) 私と啓司さんは、とりあえず放送局に寝泊ま
    りして、そばにアパートでも探そうか思うてる。
源太) 離れる訳にはいかんもんな。
希子) あっ、ふ久ちゃんは?
め以子) 諸岡のお母さんが迎えに来はったら、
     予定通り疎開先に。
源太) お前は、どないすんねん? 
    お静さんと一緒に行く訳にはいかんのか?
め以子) 遠いし。かっちゃんも悠太郎さんも、戻って
     くるとしたら、こっちやろうし。ふ久かて、あん
     な無茶して、この後大丈夫かどうかもわから
     へんし。
静) 諸岡のお母さん、しっかりしてはるがな。
源太) 和枝さんとこは、
    受け入れてもらわれへんの?
静) 来るんやったら、家屋敷渡せ言われてんねん。
泰介) 焼けてしもうたやん。
め以子) 土地の権利は、まだ残ってるんや。
源太) そんなん渡してでも、
    行った方がええと思うけどなあ。
め以子) そんな、私の一存で、渡すなんて、ありえ
     へんわ。ちょっと、ふ久の様子、見てくるな。
静) あそこ、諦めてしもたら、みんな、戻ってけえへ
  んような気ぃしてるんちゃうかな?


**********

14日。ふ久に、子供が生まれました。
元気な男の子です。


泰介) 何やってんの?
め以子) お父さんにな、戻ってきたら、話したい事書
     き留めてんの。
泰介) 今日の配給は、いつもより大きな大根でした。
    お酒の特配がありました。押し入れの隅からク
    ッキーが出てきました。ハハ。
    いい事しか書いてへんやん。
め以子) 悪い事、考えだしたら…
     気力のうなってしまうさかい。
泰介) お母さん、これからどうする?
め以子) 空襲の時、地下鉄走ったのって、ええ事?
     悪い事?
泰介) ええ悪いは別にして、
    お父さん喜ぶと思うけどな。
め以子) そっか。ほな、書いとこ。


**********

今日の奇跡は二つ。め以子が食べ物を、他人に分け
た!(爆) そしてもう一つ、地下鉄が、動いたこと!!
(それがめ以子の手柄話となった事は、スルーでw)

大阪空襲の際、地下鉄が動いて助かったというのは、
史実のようです。そちらの記事は、こちらから。↓
大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線

倉田さんといい、馬介さんといい、本当に感謝される
べき人は、感謝されないのが、ごちそうさんだなあと。
馬介さんは、本当に、倉田さん同様、仏様のような人
だと思う。いつもいつも、みんなの彼への感謝が薄く
てスルーされがちな扱いに、何だかなあって思って
しまう。桜子が急に父親と和解して、うま介を出てい
く事になったのは、め以子達が転がり込むためだっ
たのね~。室井がいなくなった代わりに、仏様のよう
な馬介が、昨日のような下衆な役割をさせられちゃ
ったりするわけなのね…。せっかくいいところがあっ
ても、どこかで変なことをさせられて、キャラの魅力
を落とされるのも、ごちそうさん流。本当なら、どん
どん好きになっていく筈のキャラは、イケズな作家
先生によって、素直に好かれる様にはしてくれない。

焼野原を歩く、ヒロインだけが浮いていて。ヒロイン
以外の人はみな、昭和の人に見えるんだけど…。
杏の佇まいに説得力がないというか絵にならない。
怒鳴るシーンだけは迫力満点。極妻シリーズとか、
任侠ものが似合うんじゃないのかなあ? カッコよく
啖呵を切るヒロインなら、輝きそうな気がするのに。
やっぱり、合う、合わないっていうのは…あるよね。

同じ時代の、次なる朝ドラヒロインの吉高さんの姿
の可愛い事! 大正・昭和の感じがして楽しみ~♪


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト